Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

いい夫婦でいる為に“我慢している言葉” 女性「もっと稼いでよ!」男性「もっとちゃんと掃除してよ!」

11月22日は“いい夫婦”の日。皆さんは奥さんや旦那さんと仲良くやっていますか? ライオン株式会社が行なった調査によると8割以上の夫婦が「いい夫婦であるためには我慢・忍耐が必要」と回答。言わない様に我慢している一言は男性一位が「もっとちゃんと掃除してよ!」女性一位が「もっと稼いでよ!」であることが明らかになりました。

ライオン株式会社の「スクラート胃痛対策プロジェクト」は、胃痛の経験がある既婚男女500人に「夫婦仲とストレス・胃痛の関係性に関する意識調査」を実施。

「自分たちは仲のいい夫婦だと思うか」という質問に対し、86.6%が「いい夫婦である」と回答。なんとも微笑ましい結果ですが、一方で85.0%がいい夫婦でいるためには「我慢や忍耐が必要」とも回答。いい夫婦でいるために「相手に言いたいことを我慢する」のは、よくあるという結果になりました。

しかも「言いたいことを我慢している」割合は、女性67.2%に対して男性が81.2%と“男高女低”。相手にこれだけは言わないように我慢している一言については、男性の「もっとちゃんと掃除してよ!」が22.7%、女性の「もっと稼いでよ!」が34.5%が最も多い結果に。

こちらの結果は、「夫婦間でストレスを感じたことはあるか」という質問に対する「相手に不満があるのに言えない」という回答にもつながっており、夫婦間のストレスで胃痛を感じている人も少なくない様です。

皆さんは普段何気無い一言をパートナーに言ってしまってはいませんか? 相手を思いやる気持ちも大切ですが、我慢をしすぎてある日突然大喧嘩! とならない様に気をつけたいですね。

※画像は足成より引用。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

の新着記事一覧

PAGE TOP