Otajo -オタ女-

Today is
Nov 19 2017

記事

血行促進でむくみ知らず! 冬に効果的なデトックス・リフレ「Beauty シェアハウスby d プログラム」レポート

Pocket
LINEで送る

“住みながら学ぶ”美と健康のプログラム「Beauty シェアハウス by d プログラム」(以下、「Beauty シェアハウス」)。美に関する様々な知識を、実際に一週間シェアハウスで生活をしながら学ぶという日本初の試みです。

11月11日(日)~11月17日(土)の期間で実際に「Beauty シェアハウス」がスタート。資生堂のスキンケアブランド「d プログラム」のほか、パナソニック、ル・クルーゼ、Afternoon Teaなど女性に人気のアイテムを使った5回のセミナーが開催されました。

14日には、Panasonic Beautyの美容家電を使った“ながら美容”やお家で簡単に出来るマッサージ方法を紹介する「血行促進でむくみしらずの体に! 冬に効果的な、デトックス・リフレ」が実施。今回はレポートをお届けします。こちらの動画は「Beauty シェアハウス」公式サイトからUstreamを使って観ることが出来きるので、詳しくはそちらをご覧くださいね。

この日、講師として登場したのはカリスマ足ツボ師のMattyさん。Mattyさんは以前銀行員としてオフィスワークをしており、その頃んは毎日の疲れとストレスで、月経が半年止まってしまうこともあったそうです。しかし、足ツボマッサージ店に訪れた後、すぐに生理が来たことから足ツボのとりこに。今では、「足健痩身術」(通称 Matty式 足ツボ)が大きな人気を集めています。

足ツボマッサージは“左足”から

マッサージは満腹時に行なうのはNG。満腹時には食べ物を消化しようと胃に血液が集中しています。そんな時に、マッサージによって血液の流れを良くしてしまうと、胃に血液が不足してもたれる可能性が高いから。その後、はじめる前には必ず足を清潔にして、まず左足からマッサージをはじめます。左足からはじめるだけで、効率良く体が温まるそうなので、ぜひお試しを。

尿素クリームを使って同時に角質ケア

これからの季節、ガチガチに硬くなった足の角質に効果があるのは尿素配合のクリーム。マッサージを行なう際は、肌のすべりを良くする為に必ずクリームをつけます。この時に、尿素配合のクリームを使えば、角質も同時に柔らかくなるのでオススメです。

足の爪で老化と不調をチェック

マッサージをする時にチェックして欲しいのが足の爪。ピンクの爪の人は肌がきれいで、体の調子も良い人。「縦線が入っている=老化」「横線が入っている=不調」というメッセージとのこと。爪をマッサージでしっかりほぐしてあげると、フェロモンがアップするそうなので女性注目です。

恋するツボ(副腎)をプッシュ!

中指の延長戦で骨の下にあるのが、“恋するツボ”と呼ばれる副腎。こちらはホルモンバランスに影響しているツボなので、押して痛かったら良い恋をしていないということ。もしも、彼や旦那さんのツボを押して痛がったら……もっと素敵な女性になれる様に努力しましょう。

女性はとにかく“くるぶし”をマッサージ

くるぶしの内側には「子宮」、くるぶしの外側には「卵巣」のツボがあるので、足ツボマッサージを行なう際には必ず触れましょう。くるぶしがぼってりと少しだけ腫れている様な感じがしたら、ホルモンバランスが崩れている証拠。内側から外側と親指のはらで流すのが良いそうです。

冷え性さん必見! お風呂上りの暖かさを持続するテクとは

冬だけでは無く、年中足先が冷えているという女性も多いはず。特に今の季節は、靴下を何枚も重ねて履いているという人もいるのでは? そんな時に試して欲しいのが、お風呂上りに「しっかり足を拭く」ということ。

「そんなの毎日やっているよ!」と思うかもしれませんが、足の裏、足の指の間までちゃんとタオルで拭いていますか? これは筆者もやっていたのですが、足の甲からくるぶしまではタオルで拭きますが、足裏はバスマットにおまかせという状態の人もいるはず。水滴が残っていると、冷えを招くことになるので、しっかりと隅々までタオルで拭いてから、お風呂を出ましょう。

そして、冷え性の人はその後すぐに靴下を装着。というのも、一度冷えてしまった足に靴下を何枚重ねたところで再び暖まるということは無いから。お風呂あがりのポカポカの暖かさを持続する為に、すぐに履きましょう。

大好評の「Beauty シェアハウス」 第2回開催決定!

今回はお部屋に参加者それぞれの肌状態に合わせた「d プログラム」のスキンケア商品や美容家電がセットされ、自由に使うことができたり、共有のビューティールームでは、マッサージチェアや「d プログラム」のベースメイクも自由に使うことができる嬉しいシステムが用意されていました。

食事も美容と健康に良い彩り豊かで美味しいメニューがずらり。皆さん、楽しくおしゃべりしながら、知識を交換しあったりしていて、とても活き活きとしていました。第2回の情報は、今後公式サイトで公開される予定とのことなので、参加してみたいという方はぜひチェックしてくださいね。

Beauty シェアハウス by d プログラム
http://www.beauty-sharehouse.com/

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

ライフスタイル / の新着記事一覧

PAGE TOP