Otajo -オタ女-

Today is
Oct 22 2017

記事

上手なつけまつ毛の使い方をアドバイス! 資生堂の“年末限定”「ちょい足しおめかしアイメークレッスン」予約はお早めに

Pocket
LINEで送る


昔は、ギャルメークのイメージが強かった「つけまつ毛」も、今やメークの定番に。これから年末にかけて、クリスマスパーティや忘年会、結婚式など“ハレの日”が多いもの。つけまつ毛で華やかなメークをして、いつもと違う自分を演出できたら、もっと楽しくなりそうですよね。

店頭には様々な種類のつけまつ毛が並び、“つけまマスター”が増える一方で「上手につけられない」「不自然に見えてしまう」「保存方法が分からない」などお悩みの声も。

筆者も以前挑戦したことがあったのですが、しっかりとつけることが出来ず、まばたきする度に違和感を感じ、最終的にはポロリと取れてしまったことがありました。あとは「ちょっと派手すぎたかな……」と不安になったり。

そんな、つけまつ毛の正しいつけ方を中心に、“おめかしメーク”を短時間で出来る様にレッスンする「ちょい足しおめかしアイメークレッスン(つけまつ毛付き)」が、「SHISEIDO THE GINZA」にて11月21日からスタート。実際に体験してきました!


訪れたのは、SHISEIDO THE GINZAの3階にある「パーソナルビューティーセッション」。60分のパーツメーキャップレッスンから90分のフルメーキャップレッスン、パーソナルカラーレッスンまで、最新の分析機器を使いながら、お悩み解決のためのアドバイスが出来る有料カウンセリングサービスです。


まず、メークに関するお悩みや聞きたいことなどをカウンセリングシートに記入。専門知識を持ったビューティーメンターさんと1対1でお話しながら、理想の仕上がりについて相談していきます。メークや美肌に関する特別な訓練を受けた専属のカウンセラーさんで、親身になって話をじっくり聞いてくれるので安心です。


そして、カメラで自分の目を撮影し、“目のバランス”を測り、モニターで確認します。目の美しいバランスとは、

・縦幅:横幅=1:3の比率
・目の縦幅:まぶた幅目=1:1の比率
・目尻の下側の角度は約10度

とのこと。自分の目と、このバランスとを比較してメークのポイントを決めていきます。例えば筆者は、まぶた幅目が少し短めだったので、アイシャドウやつけまつげを自分の目よりやや長くすることで、目をパッチリと大きく見せるテクニックを学びます。


その後は、メークのイメージや使うアイテムのカラーを選びます。「かわいい」や「女性らしい」「クール」などのイメージを選択して、アイカラーをクリック。そうすると、モニター上の自分の顔が、実際にメークをした様に変化するので驚き。こちらと同じ手法を使った「ミライミラー」はさらに動画でシミュレーションできるもので、1階の「ビューティーマルシェ」で体験することが出来るので、ぜひ試してみてくださいね。


今回、筆者は普段使った事が無いパープル系のアイシャドウをチョイス。それに合わせてチークやマスカラなども用意してくれます。


続いてはつけまつ毛を選びます。3種類のつけまつ毛を実際に目にあててみて、どれがその人に似合うか、しっかりと見てくれるので自分に似合うつけまつ毛が分かります。また、用意されているつけまつ毛は、この3種類だけでは無く、「目尻にワンポイントを」など要望に応じて提案してくれるので、気軽にビューティーメンターさんにお話してみましょう。


ところで皆さんは、新しいつけまつ毛を取り出す時、端をひっぱってベリベリとはがしていませんか? つけまつ毛を長持ちさせる為には、扱い方や保存の仕方もとっても大事。「親指の腹で、滑らせる様にして容器から取ると良い」など細かなアドバイスも受けられて、目からウロコです。


アイシャドウをつけた後、いざ、つけまつ毛を装着! 最初はなかなか上手に出来ませんが、丁寧に優しく教えてもらいながら、コツをつかんでいきます。自分の手を動かすので、「家に帰ったら、教えてもらったこと忘れちゃった……」ということもありません。

つけまつ毛を無事つけることが出来たら、アイラインを使ってのなじませ方や、上手なオフ方法などのレクチャーを受けます。自己流メークでは実現しなかったパッチリ目に感激。でも、派手すぎるような濃いメークでは無いので、日常生活でも浮いてしまう恐れもありません。「今日なんか素敵だね」と褒められるくらいの嬉しい変身。

Before、Afterの写真をプリントして、そこにメークのアドバイスの書き込みもしてもらえるので、お家で復習も出来ちゃいます。もちろん、今回使用したつけまつ毛も一緒にお持ち帰り。自分に合うつけまつ毛を手に入れて、とってもお得感があります。

レッスン時間内であれば、おめかしメークや、つけまつ毛に関すること以外の質問ももちろん可能。筆者は、夕方になるとアイシャドウがよれて、まぶたの上についてしまうことがよくあったのですが、「上まぶたと下まぶたの両方に、おしろいをつけてサラサラにしておくと二次付着を防げますよ」と教えていただきました。

「ちょい足しおめかしアイメークレッスン」はこれにて終了。午前中につけた、つけまつ毛はメイクを落とす夜10時頃までしっかりとフィットしていて、よれることも落ちることもありませんでした。さっそく、お出かけの時に実践してみたいと思います。

日頃、子育てなどであまりメーク時間のとれない主婦の方などにも、自分でパパっと手軽におめかしできるつけまつ毛テクニックは、身につけておくと良いですね。

「ちょい足しおめかしアイメークレッスン」は2012年12月30日までの期間限定で12,600円(税込)。所要時間は約60分です。12月に入るとさらに人気の加速が予想されますので、ご予約はお早めに!

[ご予約はこちらまで]

SHISEIDO THE GINZA 3F パーソナルビューティーセッション
http://stg.shiseido.co.jp/shop/3f-1/
TEL 03-3571-1482(直通)

東京都中央区銀座7-8-10 
営業時間11:00-20:00 不定休
※2012年12月31日~2013年1月2日は休業。

[関連リンク]
SHISEIDO THE GINZA | Facebook
http://www.facebook.com/ShiseidoTheGinza

SHISEIDO THE GINZA | Twitter
http://twitter.com/SHISEIDO_stg

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

の新着記事一覧

PAGE TOP