Otajo -オタ女-

Today is
Aug 20 2017

記事

イベントで「ネコミュニケーション」!!猫好きクリエイター運営の『ilove.cat』が充実

Pocket
LINEで送る

日本中の猫ファンにとって、チェック必須なのが『ilove.cat』(アイラブドットキャット)。2011年1月より猫が大好きだという編集者、写真家、Webディレクターらによって企画運営されているサイトでは、キュートな猫のスナップショットだけでなく、猫が出てくる小説やマンガ、映画の紹介記事や、猫好きクリエイターのインタビューが多数掲載。持田香織さんやMEGさんといった猫好きのミュージシャン・クリエイターが、猫との出会いや性格、好きな食べ物やおもちゃについて思う存分語っています。
2012年10月にはリトル・モアより単行本も発売され、今日マチ子さんのマンガや島本理生さんの小説、角田光代さんのエッセイ、坂本美雨が作詞した猫歌の楽譜などが特別に収録された、猫好きの猫好きによる猫好きのための一冊になっています。

『ilove.cat』では「ネコミュニケーション」という言葉が出てきます。なんでも、「猫をきっかけに、人と人の間に生まれる関係性のこと」「猫と人との信頼関係に基づく、豊かなライフスタイル」「猫同士の交わり」の3つの意味を持っているとのこと。猫と一緒に暮らしていくためには、健康に気を配ったりお散歩に連れていったりすることも大事なので、飼い主同士との繋がりがある方が知識やノウハウが共有できてより仲良い関係になれるのでしょう。猫を中心として人と人が出会っていくという考え方に魅力を感じる人も多いのでは。

一方で「猫を飼っているけれど友達ができない」「猫は好きだけれど飼うのには躊躇している」という人も少なくないはず。そんな引っ込み思案な人&猫にとって「ネコミュニケーション」のきっかけになりそうなイベントが、2012年12月11日に東京・荻窪にあるカフェ6次元で開催されます。
その名も『猫ナイト』と題されたイベントでは、『ilove.cat』でも活躍している写真家の鈴木心さんを司会に、イラストレーターの長崎訓子さんと麻布大学獣医学科特任助教の宮地一樹さんとのトークセッションを実施。参加希望者には、猫に関する質問や相談を募集しており、猫グッズを持参して情報交換が出来る場になるようです。
いずれにしても、飼い主はもちろん、猫好きならば気になるイベント。もともと夜行性の動物だという猫の習性にならって、参加をしてみてはいかがでしょうか。

『猫ナイト』 by ilove.cat
日時:2012年12月11日(火) 19:30-21:30(19:00開場)
場所:6次元
    〒167-0043
    東京都杉並区上荻1-10-3 2F
参加費:1500円
予約:件名を「猫ナイト」とし、お名前、参加人数、電話番号、を明記の上、rokujigen_ogikubo@yahoo.co.jp までメール

ilove.cat
http://ilove.cat/

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP