Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

スマホ1つで撮影から出品まで30秒! 大掃除で発掘したアイテムをお得に“断捨離”

今年も残すところあとわずか。大掃除をはじめたら、いらない物がどっさり出てきて困っている人も多いのでは? 買ったもののあまり着ていない洋服、最近使っていないゲーム機。「いつか使うかも」と思ってしまいこんだ物は、きっともう使いません。これを機に思い切って手放しましょう! でも、捨て上手がスッキリしたお部屋への近道と分かっていても、まだ使える物を捨ててしまうのは気がひけますよね。

とはいえ、街のリサイクルショップに持って行って、ランチ代にもならない金額で買い取られたらもったいないし、月額会員費がかかるネットオークションはその時だけ使いたい時には不便だし、何だか手間がかかるイメージも。

そんな時に使えるのが、無料で誰でも簡単に出品できる新感覚のオークション『パシャオク』。スマホのカメラでパシャってとって、そのまま商品を出品。ネットーオークション初心者でも簡単にスタートできる手軽さが人気です。

使い方は簡単。まずはアプリをダウンロード。『Ameba』、『Facebook』、『Twitter』のIDを利用できるので、IDを新たに増やすことも、面倒な登録手続きも省けてスピーディ。月会費も入会費も無料なので、出品したい時・お買い物したい時にだけ使うことができて無駄がありません。

お部屋の整理でいらなくなった物を出品したい時は、「パシャ」というカメラのアイコンを押して、商品を撮影。今までのネットオークションだと、撮影した写真をパソコンに取り込んで、加工して、出品という手間がかかっていましたが、スマホを使えば全て一度に完了。簡単な画像加工もできるので、キレイで状態が分かりやすい写真を使いましょう。

写真を選んでいざ出品。その後、品名や、状態、スタート価格などを設定することができます。また、『パシャオク』の特徴的な機能が『カリオク』。

『カリオク』とは、「本当にこれって売れるのかな?」「どのくらいの価格を設定すれば良いか分からないな」という時に便利な機能。アイテムを公開すると「買っても良い値段」を他のユーザーに聞くことができて、「その値段なら売っても良いな」と思ったら正式に出品することも。“妥当な価格”って自分でつけようとすると意外と難しいもの。オークション初心者に嬉しい機能です。意外な高価格がついたりして、宝探しゲームの様な楽しみ方も。

落札されると、アプリから通知が来るので楽しみに待ちましょう。お部屋の片付けと同時に臨時収入を得られるなんて一石二鳥。何より、まだ使える物、誰かが欲しがっている物をムダにしないのは素敵なエコです。いらない物をパシャパシャ撮って、エステやちょっと豪華なランチなど、年末年始の贅沢を楽しんでみてはいかが?

パシャオク -新感覚オークション-
http://www.pashaoku.jp/

※画像は「パシャオク -新感覚オークション-」より引用。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP