Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

ネコ・ウサギ・クマから一角獣まで!『KERA』5月号で動物モチーフアイテム特集

ネコをはじめとした動物モチーフの人気は春にも継続する勢い。ゴシック&ロリータを軸に、原宿の先端ファッションを紹介している雑誌『KERA』(インデックス・コミュニケーションズ)2013年5月号でも、「ネコ・ねこ・猫、ときどきうさぎそしてクマや一角獣(ユニコーン)や」という特集が組まれています。

ロリータ系のブランドもネコモチーフのアイテムを数多く展開中で、特に目立つようになったのはリアルに写実されたネコの顔をプリントしたもの。
99ページに登場した春菜るなが着用しているJuliette et Justineの猫額縁柄スカートはインパクト大! ALGONQUINSの猫ネックレスも白いコットンブラウスと合わせるとよいアクセントになっています。
一方、NMB48の木下百花のコーデでは、Angelic Prettyのジャンパースカート&カチューシャに、ナイルパーチの猫ショルダーをかけて甘さの上にドキリとする要素をプラス。カチューシャやロゼッタでこれでもかとネコアイテムを重ねて主張します。

ネコだけでなく、ウサギやクマ、一角獣といった動物モチーフも個性豊かに。
ウサギは絵本に出てきそうなイラストがプリントされたBABY,THE STARS SHINE BRIGHTのドレスブラウスをはじめ、メルヘンなジャンパースカートから大胆な絵柄のワンピースまで紹介。パスケースやバレッタ、そしてウサ耳のカチューシャも数が揃ってきています。
クマは森チャックさんの『グルーミー』人気を受けた、ちょっと危うい感じのものがブレイクしそう。一角獣もきゃりーぱみゅぱみゅが成人式にユニコーン柄の着物を披露したこともあり、じわじわと浸透してきているようです。

いずれにしても、デフォルメされたイラストからリアルなものまで、様々な動物モチーフがあふれるのは間違いないところ。いきなり洋服に挑戦するのは敷居が高いという人は、まずアクセサリーや小物から使ってみてはいかがでしょうか。

KERA ケラ! – リアルなファッションマガジン
http://www.indexcomm.co.jp/kera/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

ファッションの新着記事一覧

PAGE TOP