Otajo -オタ女-

Today is
Aug 20 2017

記事

桜の名所と人気楽曲がコラボ! 「上田城千本桜まつり10周年×初音ミク 千本桜」に行ってきた

Pocket
LINEで送る


長野県・上田市にある上田城で毎年行われている「千本桜まつり」。4月5日から21日の期間、初音ミクの人気楽曲『千本桜』とのコラボレーションイベントが行われています。

『千本桜』は黒うさPさんが制作した桜をモチーフにした楽曲。一斗まるさんが手がけたイメージイラストと共に人気を博し、ニコニコ動画によるミュージカル“ニコミュ”の第10弾に選ばれるなど広がりを見せています。

そんな、千本桜の名所とボカロの名曲のコラボレーションでは、会場BGMに『千本桜』が使われるなど様々な試みが実現。筆者も早速遊びに行って来たのでレポートで見所をご紹介します。


上田城の入り口に掲げられたコラボイラストの幕。


上田城跡公園に入るとすぐソフトクリームやスナックのワゴンがたくさん。上田城マップや観光案内をしてくれるブースもあるので、ぜひ一度立ち寄りを。


19:00に来場された方にはポスターが数量限定でプレゼントされるのでお早めにチェック。※こちら配布時刻や限定枚数などは変更となる可能性もあります。


まだ8分咲の桜(4/8撮影時)と上田城。青空とのコントラストが美しすぎる!


門の前には「信州上田おもてなし武将隊」の皆さんが。記念撮影にも快く応じてくれますので、ぜひ旅の記念に。


上田城跡公演内にある「真田神社」には真田幸村がかぶっていたとされる、赤い兜が。


上田城跡をぐるりと囲むお堀に咲き誇る桜たち。屋台もたくさん出店されていますので、ご飯やオヤツをパクパク楽しみながら、桜を愛でてみてはいかがでしょうか。


会場内で買えるおみやげ達。「上田城 千本桜」がラベルとなった地酒や、上田の萌えキャラ「小松姫」や、ローカル鉄道・別所線の「北条まどか」のフィギュアやキーホルダーなどのグッズも。

特におすすめなのが、今上田で大人気のご当地フード「美味(おい)だれ焼き鳥」(http://oidareyakitori.jp/)のタレ。すりおろしにんにくやりんごが入った醤油ベースのタレで、上田では焼き鳥につけて食べる方法がお馴染みなんです。こちらのタレは、焼き鳥以外にも豚肉につけたり、蒸し鳥につけたり、野菜炒めにしても美味しいので訪れた際はぜひチェックしてみてくださいね。

今週末4月20日には「千本桜でお花見ライブ」が開催。“歌い手”から佳館杏ノ助さんと鋼兵さん、信州大学YOSAKOI祭りサークル・和っしょい、信州上田おもてなし武将隊、ご当地アイドル・あっぷる学園応援部などバラエティ豊かな面々が登場しますので、こちらもお楽しみに!

上田城千本桜まつり10周年×初音ミク 千本桜
http://www.uedajo-senbonzakura.jp/senbozakura/

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP