Otajo -オタ女-

Today is
Sep 25 2016

記事

日本生まれのリラックスウェアをグローバルに展開!?ユニクロ銀座店に『ステテコ&リラコ BAR』登場

Pocket
LINEで送る

日本で昔から仕事着や着物下のインナーとしてはき続けられてきたステテコを現代風にアレンジしたユニクロのSTETECOと女性用のRELACO(リラコ)。2013年には約250の色柄を揃え、ルームウェアやカジュアルボトムスの新しい選択肢の一つとして大展開。そんな中、2013年6月13日には世界最大規模の旗艦店である銀座店12階に『ステテコ&リラコ BAR』がオープンしました。

開放的な空間の中に置かれることになったバーカウンター。ここで”バーテンダー”がステテコとリラコの商品の説明だけでなく、はき方や歴史までレクチャーしてくれるとのこと。銀座店の来客の30%が外国人ということで、多言語対応のスタッフが配置されます。

涼しげにアルコールの瓶やスイーツ、フルーツがディスプレイされていますが…。出されるのはステテコ&リラコです!

カウンターでは、iPadを使ってカラーバリエーションやデザインなどをお気に入りの一着をナビゲートしてくれるほか、モデルが着た画像やテレビCMなども紹介してくれます。

バーのすぐ後ろはトンネルのようになっており、中央の長いハンガーにはステテコ150種類・リラコ100種類が揃っているので、実際に手に取ってプリント柄や触り心地を確かめることもできます。

コラボアイテムが充実しているのもユニクロならでは。尾田栄一郎さん原作の『ONE PIECE』のグラフィックステテコが既に並べられていました。ほかにも和服ブランド『SOU-SOU』やスヌーピー、アンディー・ウォーホルをモチーフにしたものも展開中。7月上旬には『機動戦士ガンダム』コラボのステテコも登場する予定になっています。

海外でも、台湾や亜熱帯の国でも涼しく着れると評判だというステテコ&リラコ。担当者によると「日本の伝統文化を現代のポップカルチャーと融合し、快適に着れるカジュアルウェアとして世界に発信していきたい」と話し、グローバルな展開に意欲を見せています。

一着990円からとリズナブルな価格設定なのも魅力なユニクロの新主力商品。カラーやデザインが豊富なので、じっくり見て選びたいという人にとっては銀座まで足を運んでみるのもよさそうです。

ステテコ&リラコ BAR
期間:2013年6月13日~7月末
店舗:ユニクロ銀座店 12F
   (東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ東館 12F)
営業時間:平日 11:00~21:00 / 土日祝 11:00~21:00

ステテコ&リラコのコーディネートを提案する”ステテコ&リラコ BAR”がユニクロ銀座店に今年もオープン – UNIQLO ユニクロ
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2013/06/060617_steteco.html

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

ファッション / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP