Otajo -オタ女-

Today is
Dec 03 2016

記事

超簡単レシピ満載! 話題の酵素ダイエットでまだ間に合う夏痩せ

Pocket
LINEで送る


今、ちまたで流行の酵素ダイエット。「痩せる」「ダイエット」「健康にいい」ときけばとにかくミーハーに試してみたい! でも、「酵素ってなんだろう?」という方も多いのでは無いでしょうか。 

松崎みささん著書『超カンタン! 体型別 体質改善 酵素ダイエットプログラム』(鶴見隆史先生監修/ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)は酵素を取り入れるのにぴったりのレシピが満載。

本書で紹介される方法は、「好きなものをガマンせず、野菜やフルーツを美味しく取り入れる」と、ズボラ女子でも続けられそうな魅惑的な方法。そのカンタンなやり方がどんな方法かというと?

フルーツ:包丁いらずですぐとれるフルーツ

フルーツを朝食やおやつがわりに。みかんやバナナは包丁をつかわずに簡単に取り入れられます。

スムージー:家庭のミキサーで手軽に作れる

ミキサーを使って複数の野菜を一度にとれます。食材次第でいろいろ楽しめます。

副菜:夕食に一品プラスしたいカンタン副菜

毎日の夕食に酵素たっぷりの一品を。消化酵素を効率よく働かせるために、はじめにたべて。

さて、カンタンな実践方法は? 

やり方は「たとえば、朝食がわりにバナナ、おやつにドライマンゴー、いつもの夕食になすのポン酢あえをくわえてみましょう」「時間に余裕がある日曜日には、朝はスムージー、おやつにオレンジ、夜は夕食に人参のマスタードマリネを追加してはいかが」とレクチャ。また「たくさんの食材は不要で、冷蔵庫に野菜やフルーツが1、2個あればOK」と家計にも大助かりなコメントが。

フルーツや野菜をそのままとると、やっぱり飽きがきてしまうもの。本書は、スムージーや副菜を多様なレシピで紹介。簡単に取り入れることができちゃいそうです。

筆者が特に使える! と感じたのが副菜のレシピ。生野菜をとろうとすると、ワンパターンな野菜サラダになりがちなところを「なすの酢醤油あえ」「にんじんマスタードマリネ」「長芋ナムル」など家庭料理の一品としてちょっとプラスしたい品々ばかり。また、調理方法が「切る」「あえる」なので、およそ5~10分でできあがりそう。手間のかからないレシピも主婦にうれしいですよね。

ぜひ明日からの生活に取り入れてみては。

超カンタン! 体型別 体質改善 酵素ダイエットプログラム
(松崎みさ[著]鶴見隆史監修/ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)
http://www.d21.co.jp/products/isbn9784799312940

※画像は足成より引用。

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

erini

漫画とダンスが好物です。特技は漫画の早読み。 主にOtajoで執筆中。 ウェブサイト:http://getnews.jp/archives/author/eri

フード・レシピ / ライフスタイル / の新着記事一覧

PAGE TOP