Otajo -オタ女-

Today is
Nov 22 2017

記事

『お・も・て・な・し』あなたはしてる?「おもてなしの心を持っていると思う」という女性は73%

Pocket
LINEで送る

2020年東京でのオリンピック招致に向けてのスピーチで、滝川クリステルさんが日本の「おもてなし」の心をプレゼンテーションし、大きな話題となりました。そこでスマートフォン向け女性限定の完全匿名掲示板「GIRL’S TALK」にて、滝川クリステルさんの「おもてなし」プレゼンテーションに関する投稿が多く見られたことから「あなたはおもてなしの心を持っていると思いますか?」というアンケート調査を実施。

「女のホンネ解禁」をコンセプトに、現在350万人が利用するこの匿名掲示板での結果は……?
なんと73%の女性がYESと回答しました。

掲示板には、「日本人女性は、世界で一番おもてなしの心があると思う!」、「身近な旦那様や家族に対しても、常におもてなしの心をもって接している」、「レストランでバイトしているがお客様には常におもてなしの心を持って接している」など、現代女性においても、日本人の美徳である“おもてなし”の精神が浸透していることが分かりました。

接客業経験者は“おもてなし”の精神がしっかり刻み込まれているのではないでしょうか。日本で育ったものにとって、行き届いた気遣いなどのサービスは日々当たり前のように受けているもの。やはり良い対応をしてもらうと嫌な気持ちにはならないので、自然と自分でも心がけるようになるのかもしれません。

筆者の友達は、家飲みしていた際、飲んでダラダラしてお腹が減ったと思った頃に、サッとさり気なく煮込んでおいたカレーが出てきたことが嬉しかったそうです。また、飲み会のときに遅れてくる人がいるときなど、その人の分を取り分けておいてあげたりもしますよね。そんな行動を「女子力高いな。」と思ったりしていたのですが、女子力などではなく、日本人が元からもつ、快く人を迎える“おもてなし”の精神なのだと思いました。

素敵なおもてなしの心、日本だけでなく今後海外の方にも伝わっていくと嬉しいですね。あなたは“おもてなし”の心、もっていますか?

GIRL’S TALK(ガールズトーク)
http://www.ca-girlstalk.jp/

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP