Otajo -オタ女-

Today is
Apr 18 2024

記事

【お家カフェ】ウーロン茶にミルクをいれたらベストマッチ!? 『フォション』のフレーバーティー「エクレール・オ・ショコラ」を飲んでみた

フレーバーティーで有名な美食トップブランド『フォション』。フォションの紅茶を飲むだけで、忙しい日常の中で贅沢な気分を味わうことが出来ます。

そんな『フォション』から発売された、注目の新作フレーバーティー「エクレール・オ・ショコラ」をこちらを試飲レポート。

【関連記事】「フォション」新作は“エクレア風味”のウーロン茶? 
ダイエット中のスイーツ代わりにも
(https://otajo.jp/21777)【記事こちら】

でも、紅茶ってどうやって淹れたら美味しいの? と思う女性も多いはず。そこで、ティーマイスターに、紅茶の上手な飲み方、楽しみ方を聞いてみました。

「エクレール・オ・ショコラ」ってどんなフレーバー?

「エクレール・オ・ショコラ」。茶葉を観察。細かめの茶葉です。

茶葉には、カカオがごろごろ入っていました。これがショコラ味の秘訣。

「エクレール・オ・ショコラ」の飲み方

さて飲み方です。まずお湯をいれ、ポットとカップをあたためておきます。

茶葉をポットに入れ、高いところからお湯を注ぎます。

お湯を注いだあとは、蒸らします。茶葉をジャンピング。踊る踊る~。

じゃーん! 紅茶ができあがりました。

飲んでみたところ、ほわーんと甘~いチョコレートティーの味。また、この紅茶にミルクをいれると……! 美味しい! ウーロン茶にミルクを入れるなんて、意外でしたが、カカオの風味がミルクとベストマッチ。ぜひ試してみて。

ストレートで楽しむ場合は、一緒にショートケーキを食べれば、口のなかでミルクティーのような味わいが楽しめます。

ティーマイスターによると「ミルクは低音殺菌牛乳がオススメ。ミルクの臭みがおさえられ、紅茶の風味を壊しません。こだわりたいかたは、”ジャージー牛”のミルクをセレクト。濃厚な味わいでヨーロッパ本場の味が楽しめます」とのことです。

寒い冬は、あま~い香りの紅茶で、素敵なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

髙島屋オンラインストア「フォション」
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/fauchon/

■ティーマイスターのオススメ「エクレール・オ・ショコラ」ティーレシピ
・茶葉4gに対し、蒸らし時間5分……紅茶風味が楽しめ、美味しく味わえます。
・茶葉5gに対し、蒸らし時間5分……しっかりしたウーロン茶の味わいです。さっぱりと味わいたい場合は、茶葉を増やしてみて。
※カカオの量により、ショコラ風味や味わいが違ってきます。お好みの分量を色々試してみてください。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

erini

漫画とダンスが好物です。特技は漫画の早読み。 主にOtajoで執筆中。 ウェブサイト:http://getnews.jp/archives/author/eri

フード・レシピ / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP