Otajo -オタ女-

Today is
Nov 22 2017

記事

「ジョジョ×資生堂」はどうやって生まれたか? メイキング映像が公開中

Pocket
LINEで送る

資生堂のヘア・メーキャップアーティスト原田忠さんが『ジョジョの奇妙な冒険』の独特な世界観を、メイクの力で再現した作品たち。その圧倒的な美しさと格好良さは大きな話題となりました。10月4日から9日からの期間には銀座の「資生堂花椿ホール」にて展示会「Japan Original Beauty」が開催され、作品を一目見ようと多くの人が訪れました。

そして、今回資生堂公式Facebookにて、作品メイキング映像が公開。実写化不可能と思われたジョジョの美しすぎる世界観が原田さんの手によって作られる、超絶テクニックを見る事が出来ます。

作品は、原田さんが荒木飛呂彦氏の『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズに対して、一ファンとしてストーリーへの共感だけでなく、クリエイターとしてその独創的かつ高いファッション性溢れる世界観に感化され、足かけ3年がかりで制作したもの。登場するキャラクターたちと真摯に向き合い、ヘア、メーキャップ、ファッション、ポージングまで、とことん研究。全身から溢れる美しさをどう表現するかにこだわり抜いた作品制作の舞台裏をメイキング映像から垣間見ることが出来ます。

また、この原田さん自身のキャリアも驚き。航空管制官として航空自衛隊に入隊。3年間、空の仕事に従事した後、2000年に資生堂へ入社という異例の経歴を持っています。男性化粧品ブランド「ウーノ」をはじめとした商品開発から、宣伝広告・CMのヘア・メーキャップなどを手がけるほか、NY、パリ、東京コレクションのヘアチーフを務めるなどビューティー界の第一線で活動している、日本を代表するアーティストです。

「Japan Original Beauty」は、創業141年となる本年「価値創造拠点」として位置づける「資生堂銀座ビル」のこけら落としとして開催したプログラム。「一瞬も 美しく」の表現として、世界に誇る「MANGA(漫画)」に着想を得た、斬新な創作ヘア・メーキャップによる美の提案と、「一生も 美しく」の表現として、今の日本を代表する女性たちの美しい生き方を通じた美の提案を行いました。

この「資生堂銀座ビル」では今後も様々な催しを行うとのことなので、公式Facebookをこまめにチェックしてみてはいかが?

[資生堂公式Facebookページ 『ジョジョの奇妙な冒険』創作ヘア&メーキャップ作品集]
(パソコン)https://www.facebook.com/shiseido.corporate/app_532780830135607
(スマートフォン)http://gdmediad2011.jp/shiseido/130924sp.html [リンク]

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

漫画 / の新着記事一覧

PAGE TOP