Otajo -オタ女-

Today is
Jun 26 2016

記事

離婚経験者も「結婚する価値」を感じてる!? “会話の重要度”への意識差が離婚を招く?

Pocket
LINEで送る


国内最大級の結婚式情報サイト「みんなのウェディングが」「結婚に関する意識調査」を実施しました。対象者は20代~40代の入籍して3年以上の既婚男女600名と離婚経験のある男女(現在独身)300名の900名。既婚者と離婚者では、結婚観はどれだけ異なるのでしょうか?

結婚「する価値がある」と多くの離婚者も感じている!?

「Q.結婚について、あなたの正直なお気持ちをお聞かせください。(世の中一般の意見ではなく、ご自身の気持ちでお選びください)」と質問したところ、「結婚をする価値は、非常にあると思う」と答えた既婚者は46.8%に対し、離婚者は24.3%という結果となりました。離婚者はやはり低めですね。
しかし、「結婚をする価値は、まああると思う」と答えた既婚者は46.0%に対し、離婚者は48.0%という結果となり、合わせると既婚者全体で92.8%、離婚者全体で72.3%が「結婚をする価値がある」という結果となりました。
既婚者と離婚者では、「非常にあると思う」にこそ22.5%の差が見られたものの、「まああると思う」では離婚者が既婚者を2.0%上回る結果となり、既婚者・離婚者双方で「結婚をする価値がある」という回答が多数となる意外な結果に。

結婚生活「続けていくために重要なもの」思いやり/会話/経済力


「Q.結婚生活を続けていくにあたって、あなたが重要だと思うものは何ですか。(複数解答可)」の質問では、既婚者が、1位「お互いを思いやる気持ちがあること(74.3%)」、2位「会話があること(51.8%)」、3位「経済力(50.0%)」。離婚者は、1位「お互いを思いやる気持ちがあること(77.3%)」、2位「経済力(51.3%)」 、3位「会話があること(40.0%)」という結果となり、離婚者に比べ、既婚者のほうが「会話」を重要視している傾向が見受けられました。「両方の家族とのコミュニケーション」の重要視は意外と低め。

結婚式「挙げなかった」に大きな差が! 既婚者9.5%、離婚者26.3%


「Q. ご自身の結婚式について、あてはまるものを1つお選びください。」の質問では、「挙式と披露宴、両方とも行った」と答えた既婚者(60.7%)、離婚者(41.3%)の差が19.4%差と最も大きく、次いで「入籍のみ(結婚式を挙げなかった)」と答えた既婚者(9.5%)、離婚者(26.3%)の差が16.8%差と大きくなりました。グラフを見ると、手間がかからない方法を選択している方々が、後々離婚しているように見えてきます。やはりお披露目は大事ということでしょうか。

既婚、離婚男女に聞いた結婚に関する本音コメント

■「結婚をする価値はある」についてのコメント
[既婚者]

・一人では感じられることのない喜びがあり、家族と分かち合うことができる(長野 27歳 男性)
・結婚することで人は成長できると思う。一人じゃなく、二人で生活していく。子供ができれば、家族になる。そうやって、自分の枠というか価値観や考え方が広がっていくことで、成長していけると信じているから(東京 39歳 男性)
・結婚をして子供を持ってみなければ、わからない事がたくさんあった。たとえば自分を育ててくれた親の気持ちなど、その立場にならなければ理解できない事が人間にはたくさんあると思うので、人間としての幅が広がると思う(山梨 45歳 女性)

[離婚者]
・一人で育児をしているといろんなコトで限界を感じることがある。心のよりどころが欲しいと感じることがあるから (北海道 35歳 女性)
・一度失敗してから自分を見つめなおすことができた。結婚は不便なことがあるけどお互いが協力して思いやる心があれば日々安心して過ごすことができるから(大阪 40歳 男性)

■「会話があることが重要」についてのコメント
[既婚者]

・一番心が安らぐ人と話すのは一番リラックスできる時間だと思う。会話がなければ言いあいもできないし、お互いを理解し尊重する機会が生まれないから会話は最も重要だと思う(神奈川 25歳 男性)
・夫婦でも元々は他人。言わないとわからない事が沢山ある。価値観をお互いに話し合って、分かり合えるように努力してます(大阪 32歳 女性)
・言葉で伝えない限り、伝わらないことは多岐にわたってありますから、とことん話し合えることは何に関しても一番重要であると、いままで結婚生活で経験上、思ったことです(福岡 44歳 男性)

[離婚者]
・会話をして全て成り立つと思うから。会話をしたら相手のことも理解したり、思いやりをもてたりこちらの意図も理解されたりコミュニケーションが大事です。(東京 44歳 女性)
・言わなくてもわかるという思い込みが、離婚を招いたから(福島 44歳 男性)

既婚者の意見はもちろん納得するのですが、離婚者の意見は重みを感じます……。みなさんも会話を大事に、パートナーと素敵な時間を過ごしてくださいね!

みんなのウエディングhttp://www.mwed.jp/guide/guide_first.html

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

non 記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ライフスタイル / の新着記事一覧

PAGE TOP