Otajo -オタ女-

Today is
Oct 24 2017

記事

『てさぐれ!部活もの』コラボカフェ開催決定! 秋葉原のメイド喫茶『ぴなふぉあ』にて11月15日より

Pocket
LINEで送る

衝撃的なOPで話題沸騰のアニメ『てさぐれ!部活もの』のコラボカフェが秋葉原のメイド喫茶ぴなふぉあで開催されることが決定した。

『てさぐれ!部活もの』は、『gdgd妖精s』や『直球表題ロボットアニメ』を手がけた石舘光太郎監督によるCGアニメ。日本テレビで放送されているほか、『日テレオンデマンド』や『niconico』にて好評配信中だ。『ニコニコ生放送』では最新話の生放送と、最新話の放送直前まで1話から順番に配信する振り返り生放送を行っており、OPを中心として常にコメントが溢れかえるほどの盛況ぶりを見せている。

そんな『てさぐれ!部活もの』が秋葉原のメイド喫茶『ぴなふぉあ』とコラボし、限定コラボメニューやオリジナルカクテルが提供されることとなった。期間は11月15日から11月24日まで。

個性的なキャラクターによるアドリブ満載のアニメ『てさぐれ!部活もの』とコラボしたメニューとは一体どのようなものなのだろうか?かなりパンチの効いたものもあるので心して見てもらいたい。

個性豊かなコラボメニュー! デザートもついてくる!

ここからはコラボメニューの紹介コーナー。一品、一品、試食した感想を紹介していくのでご安心あれ。料金はすべて2000円でデザートつき。さらに、コラボメニューを注文すると限定コースターがついてくる。

田中心春コラボメニュー
ありきたりじゃない二人羽織オムライス

ツッコミ役として入部したこはるんのメニューはオムライス。個性溢れる先輩達に押され気味であるが、たまに飛び出す純粋ゆえのピンクな発言で存在感をアピールしている。このオムライスも6話で飛び出た二人羽織ネタが元になっており、中身が半分ずつ別のライスになっている、二度美味しいメニューだ。

高橋葵コラボメニュー
メロンパンのゆとりサンド「新しいっ!」

もはやアニメ界のゆとり代表と言っても過言ではない葵。そんな葵のメニューはメロンパンにハム、レタスを挟んだゆとり仕様サンドイッチだ。「生ハムメロン」のように、甘いメロンパンとしょっぱいハムがお互いを引き立てるサンドイッチになっている。メロンパンの端っこのカリカリ感がたまらない。

佐藤陽菜コラボメニュー
毒っ気漂うキノコリゾット~巨乳仕立て~

中の人と監督繋がりでキノコキャラ扱いが多いひーな。今回は本人の毒舌キャラも相まって、毒々しい真っ青なキノコリゾットが誕生した。見た目とは裏腹に、食べてみるとしっかりとチーズの風味を感じられる美味しいリゾットになっている。食べた後に口の中が青くなるので、大事な用事の前には控えよう。

鈴木結愛コラボメニュー
パンパンロールキャベツ ~ポーランド風~

結愛部長のメニューはロールキャベツ。ポーランドの帰国子女という設定があるのでポーランド風ということになっているようだ。食べごたえ満点のロールキャベツの下にトマト風味のリゾットが敷き詰められた、ガッツリ系のメニュー。アニメでは自転車部の謎の新競技に使われた擬音であった「パンパン」だが、このメニューにおいてはまさにお腹がパンパンになるという意味に置き換えても間違いはないだろう。

園田萌舞子コラボメニュー
スペシャルデザート

どのメニューを頼んでもついてくるのがこちらのスペシャルデザート。たっぷり18個の白玉を、あんこや生クリーム、ストロベリーアイスと一緒に頂く贅沢なスイーツだ。アニメの中の萌舞子姉妹と同じく、美味しいポジションを獲得している。

以上のようなラインナップとなっている。試食したところ、どれも美味しくて一つだけオススメを挙げることが非常に難しい結果となった。葵のゆとりサンドは一見誰でも作れそうなメニューに見えるが、ちょこっとした工夫がされており、そこが非常に美味しさを増しているのがポイントである。注目のキノコリゾットだが、温かいうちに食べるのがもちろん美味しいのだが、トークが弾んで食べるのを忘れて冷めてしまった場合でもチーズの甘みがスイーツの感覚を与えてくれる。ネーミング含め、いろいろな意味でパンチの効いたフードとなっている。

どのメニューも量がしっかりしているので、デザートまで完食すれば満腹間違いなしだ!

5種類のキャラクターカクテル! どれを頼む? それはもちろん……

コラボメニューだけでなく、てさぐり部員4人に園田萌舞子を加えた5種類のキャラクターカクテルも登場。見るからに怪しげなカクテルが1杯あるが、どれもキャラクターの特徴をよく捉えたカクテルとなっている。こちらのカクテルは全て1000円。カクテルも、フードと同様に限定コースターがついてくる。

気になるカクテルを1杯だけ紹介。こちらのカクテルは、一見普通のブルーハワイ系に見えるが、どこかおかしいところにお気づきだろうか。そう、中にキノコが入っているのである。飲んだ人の感想を聞けば「ノドにキノコが入ってきた」という新しい感覚を味わえるらしい魅惑のカクテルだ。筆者も恐る恐る飲んだところ、味は悪くない……のだが……。ノドが乾いた時に飲み干そうとするのは危険なのでくれぐれも注意してもらいたい。

『てさ部』女性ファンにはネイルも! 男性も歓迎!

こちらのネイルは11月13日(水)から、秋葉原のネイルサロン『VENUSRICO』(ウェヌスリコ) にて『てさぐれ!部活もの』コラボネイルは5種類登場。各12000円。『ぴなふぉあ』も『VENUSRICO』も、秋葉原の駅から近いので、アキバで一日『てさ部』三昧な日を送ってみるのもいいかもしれない。

ウェヌスリコ
http://venusrico.com/[リンク]

『てさぐれ!部活もの』×『ぴなふぉあ』コラボ詳細


素敵なコラボメニューが味わえる『てさぐれ!部活もの』と秋葉原のメイド喫茶『ぴなふぉあ』全4店舗のコラボカフェは11月15日(金)~11月24日(日)まで開催。期間中は『ぴなふぉあ』店員が“てさ部風”制服姿でおもてなししてくれる。

キャラクターのオリジナルコラボメニューやオリジナルカクテルを注文すると限定コースターをプレゼント。さらに、全5種類集めると6枚目のシークレットコースターがもらえる。(※フードメニューは3号店、ラビリント店のみ)

また、各店舗では、キャラクターの等身大パネルも登場!

・1号店…あおい
・2号店…こはるん
・3号店…ゆあ
・ラビリント店…ひーな

ぴなふぉあ公式サイト
http://r-now.net/ (※営業時間はHPをご覧ください)

(C)てさぐれ!製作委員会

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

srbn

主にアニメが好きだったりします。

アニメ / フード・レシピの新着記事一覧

PAGE TOP