Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

『ZOZOTOWN』『109』『iQON』の人気アイテムを表示! 『Yahoo!検索』がファッション検索機能リリース

調べものをする際に限らず使う機会の多いウェブでの検索機能ですが、Yahoo!Japanが2014年2月5日に新たにファッション検索機能をリリース。数百種類のキーワードを対象にショッピングサイトやウェブサービスにおける上位3位の人気アイテムが表示されるようになっています。

対象となるサイト・サービスは、レディースが『ZOZOTOWN』『SHIBUYA109 NET SHOP』『iQON』で、メンズが『ZOZOTOWN』『109MEN’S NET SHOP』『PARCO-CITY』。
使い方は従来の検索エンジンとまったく変わらず、ファッション関連のキーワードで調べると1ページ目に人気ランキングが登場。アイテムの画像とブランド名、価格が表示されており、クリックするとリンク先に飛ぶ仕組みになっています。
その中でも、『iQON』の提供するデータは60以上のショッピングサイトの約170万点のアイテムの中から、サービス内でユーザーが「LIKE」をした数を独自集計したもの。売れ筋とはひと味違ったランキングとなることが期待されます。

ためしに「ストール レディース」で検索してみると…。『ZOZOTOWN』が『apart by lowrys』などシンプルなものが3つ並ぶのに対して、『109』と『iQON』はチェック柄のものが1位に。この冬のトレンドが反映されてもおり、各サービスのカラーの違いが出ているあたりも面白いのではないでしょうか。

『Yahoo!検索』では、『Yahoo!ショッピング』や『ヤフオク!』のランキングや人気商品だけでなく、『NAVERまとめ』の記事などの画像も反映されるようになっていましたが、ファッション検索機能のリリースによりショッピングの調べものに威力を発揮しそう。PC・タブレット・スマートフォンのいずれにも対応しており、今後通勤・通学時間に利用するユーザーも増えるのではないでしょうか。

Yahoo!検索
http://search.yahoo.co.jp/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

ファッション / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP