Otajo -オタ女-

Today is
Sep 26 2017

記事

ビートたけし×さくらももこがタッグを組んだ! この夏のカルビー新CMが期待せずにいられない

Pocket
LINEで送る


カルビーの『かっぱえびせん』は今年で50周年! これを節目にTVCMを完全リニューアル、まさかのビートたけしさんとさくらももこさんのタッグが実現しました!

今回が初のCM制作への挑戦となるビートたけしさんが原作・監修、そしてさくらももこさんが作画を担当したアニメーションCMとなっており、二人の独特な世界観が絶妙にマッチした期待度の高いCMに仕上がっているそう。

二人のアイデアが飛び交う制作現場

このTVCMの制作は、CMに登場するキャラクターやストーリーの原案を担当されたビートたけしさんと、作画を担当されたさくらももこさんのお二人が、キャラクターの詳細な設定やCMのストーリーについて、お互いのアイデアを出し合いながらカルビー担当者とともに何度も打ち合わせを重ねたそうです。
芸人として、そして映画監督としてのノウハウを持つビートたけしさんに、人気漫画家でありエッセイストとしても活躍するさくらももこさん。リスペクトし合う関係の二人が初めてタッグを組み、CMを制作しています。

(作)ビートたけし×(画)さくらももこ×Calbee……一体どのような化学変化が起きるのか!? ティザーCMが7月8日から、本CMは8月12日からのオンエア。CM内では非常に個性的なキャラクターが続々と登場し、わずか15秒内で繰り広げられるショートストーリーを盛り上げていきます。その登場キャラクターが一部公開となりました。

[すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください]
http://otajo.jp/40450[リンク]

【ビートたけしさん推しキャラ】『アミタイツのおじさん』

ピンクのレオタード(?)に網タイツという怪しい姿だけど人の良さそうなおじさん。ビートたけしさんが好きそうで、本人のコントのキャラでいてもおかしくないこのキャラクター。どのような設定なのか気になる!

【さくらももこさん推しキャラ】『うすかげさん夫婦』

ちびまる子ちゃんの中野さん夫婦や佐々木のじいさんを思わせる優しい雰囲気の老夫婦。“うすかげさん”というくらいなので影が薄いのでしょう。中央に少し小さめに描かれているのも控えめさが現れています。CMではどんなストーリーになるのかわかりませんが、幸せであって欲しい。

【唯一のタレント枠】『ミマタ』

タレント枠のミマタ、ということはたけし軍団の「三又 又三」さんでしょうか? このイラストを見ただけでなんとなくわかるとは、三又さんって、さくらももこさんの世界にとっても合っていたんだな、という新たな発見になりました。本当に三又さんかどうなのかも気になります。

ビートたけしさんからのコメント:

カルビーさんがおいらにCMを作ってほしいってことで、引き受けたけれども、まぁ、どうなるか見ものだな。期待しないで待っててほしいね。

さくらももこさんからのコメント:

大好きなたけしさんと、大好きなカルビーさんとコラボできて嬉しいです。がんばります!

どのキャラクターも個性的ですが、さくらももこさんの柔らかいタッチとポップな色使いで可愛らしいキャラに! 他にも「えっ!?」と驚くユニークなキャラクターが続々登場するみたいです。愛されキャラがたくさん登場するCMオンエアが待ち遠しい~!

特設サイト:
http://www.calbee-nextpro.jp

ティザーCM:7月8日(火)~ 全国オンエアスタート
本CM:8月12日(火)~ 全国オンエアスタート

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP