Otajo -オタ女-

Today is
Apr 19 2024

記事

「まつ毛の先を切ると伸びる」あの“まつ毛に関する都市伝説”の真相は!?

まつ毛美容液の開発販売や「ニッポンまつ育プロジェクト」を展開するアンファー株式会社が、日本全国の20~50代女性400名を対象に、「まつ毛」に関する意識・実態調査を実施。今回は、「これまでに聞いたことがある“まつ毛に関するウワサ”」について調査。
その結果、「まつ毛の先端を切ったら伸びる」「リップクリームを塗ったら伸びる」など<○○をするとまつ毛が育ちやすい>という都市伝説のほか、「ケアが不十分だとダニが繁殖する」「睡眠不足が続くと、抜けたまつ毛が生えづらくなる」など<まつ毛に悪影響をおよぼす>という話題、さらには「恋愛中はまつ毛が伸びる速度が早まる」などの噂が。
出身地や年代によっても色々な噂があり、日本全国各地で様々な「まつ毛に関する都市伝説」が飛び交っているようです。学生時代に女子の間で話題になって、何かしら耳にしたこともあるのではないでしょうか?
果たしてその都市伝説の真相は!? 

まつ毛美容液開発担当に聞く、「まつ毛の都市伝説」これって本当!?

アンファー株式会社 エイジング研究所 研究員 中本万里子さんが、それぞれの都市伝説について、真意の程を語っています。

アクション系都市伝説篇/○○をするとまつ毛が育ちやすい!?

●まつ毛の先端を切ると伸びる?
全国でも最も認知度の高かった噂が「まつ毛の先端を切ると伸びる」。筆者も聞いたことがあります! 実際のところは……?

中本さん:残念ながらまつ毛をカットしても成長に影響ありません。短い毛が伸びていく様子をじっと観察することで長くなったと錯覚しているのかもしれません。また、太くなったと感じるのも、「体毛を剃ると濃くなる」という俗説と同じで、毛の断面が斜めにカットされると面積が大きくなるためです。
カットしても、生え変わりのサイクルに応じて元に戻りますが、異物から目を守るというまつ毛本来の機能が損なわれるだけでなく、短い毛が目元にささって痛みを感じたり、光がまぶしく感じるようになりますので、絶対にやめましょう。

●まつ毛にリップクリームを塗ると伸びる?
中本さん:
育毛成分は入っていませんが、保湿によってまつ毛の育毛環境を整えることはできるので、効果がないことはありません。しかし万が一目に入った場合、粘度の高い油分を使っているので洗い流しにくいですし、メントールなどの成分が刺激になるので、おすすめしません。

●まつ毛の根元を刺激すると伸びる?
中本さん:
血行を促進すると発毛環境は良くなる傾向にあると考えられますが、毛の根元を刺激しても、成長には影響しません。まつ毛は60%が退行期・休止期にあり、「抜けるのを待っている状態」なので、刺激を与えようとしてひっぱったりすると、逆に抜ける本数が増えてしまう場合があるとも考えられます。

環境系都市伝説篇/○○な環境・状況ではまつ毛が育ちやすい!?

●ホコリっぽい所に住むとまつ毛は伸びる?
筆者はあまり聞いたことがなかったのですが、特に中部地方出身者による回答が多かった、こちらも認知度の高い噂。

中本さん:まつ毛の本来の役割は、目の中にホコリなどの異物が入るのを防ぐことなので、理にかなっているように感じますが、残念ながら科学的根拠はありません。
同じく「空気が汚いと鼻毛が伸びる」という現象も実は科学的なデータはありませんが、鼻毛は鼻粘膜の湿度を保ち、呼吸の際に体内に異物が侵入しないための重要なフィルターの役割を果たしますので、まつ毛よりも可能性は高いかもしれません。

●恋愛中はまつ毛が伸びる?
中本さん:
『恋をすると女性ホルモンが活発に分泌されて、肌や髪がつややかになる』という話はよく耳にします。実感されている方が多いので、何らかの影響はあると思いますが、これも直接的に証明された知見はほとんどありません。
女性ホルモンエストロゲンに、頭髪を維持する働きがあることは良く知られています。頭髪と異なり、まつ毛はホルモンの影響をそれほど受けない部位ですが、出産後にまつ毛が一気に抜けたという事例はよくありますので、女性ホルモンと全く関係ないとは言えないと考えています。

●まつ毛はあたたかい季節によく育つ?
中本さん:
頭髪の季節変動は諸説あり、「気温が高くなると成長速度があがる」「初秋に抜け毛が増える」などの報告があります。まつ毛も同じ毛ですので同様の事象が現れる可能性はありますが、科学的根拠は現在のところありません。
「季節の変わり目はまつ毛が抜けやすい」という説も同様に科学的根拠はありませんが、夏は海やレジャーで、ウォータープルーフマスカラやエクステ・つけまつ毛をする機会が普段より多いのではないかと思います。そのダメージで、夏から秋にかけてはまつ毛が抜けやすいと感じる方が多いのかもしれません。

ネガティブ系都市伝説篇/○○な状況ではまつ毛に悪影響がある!?

●ケアが不十分だと、まつ毛にダニが繁殖する?
この恐ろしい噂……最近何かと話題になる顔ダニのことだったようです。

中本さん:「アイメイクをきちんと落とさないと、まつ毛にダニが繁殖する」というウワサは事実に近いです。肉眼では見えませんが、ヒトの顔面には「Demodex(デモデックス)」と呼ばれるダニが寄生しており、これは健康な人でも検出されます。しかしこのダニが、皮脂の過剰分泌や不衛生環境が原因で増殖すると、ニキビなどの炎症の原因になる可能性があります。
近年、目元の炎症がこのダニによって引き起こされる事例が多発しており、まつ毛エクステや濃いアイメイクのオフ不足による不衛生環境が原因と考えられます。まつ毛に白っぽいフケがあったり、痒みがある方は病院へ行きましょう。

●睡眠不足が続くと、抜けたまつ毛が生えづらくなる?
中本さん:
毛を成長させる成長ホルモンの分泌は睡眠中に起こりますので、十分考えられます。それどころか、髪や肌、身体機能にも影響が及びますので、睡眠はしっかりとりましょう。

なかにはこんな都市伝説も……絶対にやってはダメな噂!

●水虫の薬の副作用でまつ毛が濃くなる?
少数派ですが、こんなまつ毛の噂を聞いたことがある人も! まつ毛に水虫薬なんて本当!?

中本さん:このウワサに、根拠はまったくありません。水虫の薬は殺菌効果を目的としたもの。また足に塗布するために作られた薬を敏感な目の周りに使うのは言語道断です。必ず専用のケア用品を使うようにしましょう。

みなさんも聞いたことがある噂、都市伝説が一つはあったのではないでしょうか? 気になっていたまつ毛に関する噂の真相がわかりスッキリしましたか? まつ毛は目にとても近いデリケートな部分。変な噂に流されて無茶をしないように! アイメイクはリムーバーを使用してきちんと落としてケアを。

アンファー「まつ育プロジェクト」
http://sd-beaute.angfa-store.jp/matsuiku/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

の新着記事一覧

PAGE TOP