Otajo -オタ女-

Today is
Jul 29 2016

記事

嵐・松潤の美声と英語の挨拶に共演者からも甘いため息! 『明治 The Chocolate』新CM撮影エピソード

Pocket
LINEで送る


現在、meijiのチョコレートのCMキャラクターを務めている嵐の松本潤さん。9月24日からは新たに、カカオ豆の選定から加工に至るまでこだわり抜いたチョコレート『明治 The Chocolate』の新TV-CM「チョコレートクラブ」篇(15秒・30秒・60秒)のオンエアがスタート! 新CMの舞台は、チョコレートをこよなく愛するセレブ達が夜な夜な集う秘密のスポット「ザ・チョコレートクラブ」。松本さんは、同クラブが誇るトップシンガー「ジュン」を演じます。

冒頭、イタリア、フランスなど世界各国からやって来たチョコレート愛好者を前に、「Please let your hearts melt with my voice and The Chocolate.(今宵も僕の歌声とチョコレートに酔いしれてください)」と英語で挨拶するジュン(※30秒、60秒バージョンのみ)は、お馴染み「チョコレートは明治~♪」のBGMに乗せて商品を掲げ、ひたすら「The~♪」「The~♪」「The~♪」とシャウト。何とたった3文字のアルファベットだけで最後まで歌い上げ、世界中の観客を感動の渦に巻き込んでしまいます。

撮影エピソード

■トップシンガー・ジュンの一挙手一投足に視線釘付け!
「松本さんがクールに演じれば演じるほど、商品名の『The』が際立ちます」「ずっと『The』しか言わないけど、あくまでも大真面目に、一つ一つ魂を込めて歌ってください」という監督の意図を理解し、トップシンガー「ジュン」を全力で演じ切った松本さん。キレのある動きで、生き生きと楽しそうにパフォーマンスする姿には、「So cool!」と絶賛していた女性エキストラや、うっとりした表情で甘いため息を漏らしていた女性スタッフのみならず、男性陣も視線釘付けといった感じでした。

■甘いため息が会場を包んだイチ押しのパフォーマンス
当日は振付を松本さんがその場で覚え、本番に臨みました。中でも現場が一番沸いたのが、クルッとターンした後、スタンドマイクを掴みながら「The~♪」と商品を前に突き出すシーン。お手本の振付を見た松本さんが「ちょっと一回やってみます」と言いながら、すたすたとステージに上がり、一発目から完璧なパフォーマンスを披露すると、会場から拍手と歓声が起こりました。

■外国人エキストラお墨付きの英語の挨拶
英語の挨拶のシーンの撮影前、「オレ、英語の発音はどうかなぁ」と不安そうにしていた松本さんですが、本番では一度もトチることなく、見事な発音を披露していました。それでも途中、セッティングの合間を利用して、近くの席にいた外国人エキストラのもとへ自ら足を運んで、より正確な発音を教わり、「OK.Thank you!」と感謝の言葉をかける場面も見られた松本さんでした。

■ユニークなアドリブの連発にスタッフ一同大爆笑
「The~♪」しか言っていないにもかかわらず、30秒編では歌う直前、さりげなく右手で喉の辺りに触れ、調子を確かめるように「ううん」と小さく喉を鳴らしたり、60秒編では間奏中、眉間にシワを寄せながら水を飲んで喉を潤したりと、思わず「あれ? そんなに喉を酷使する歌い上げ系のライブでしたっけ?」というツッコミが入りそうなアドリブを連発していた松本さん。カットが掛かる度に、現場は笑いに包まれました。

■七色の「The~♪」を見事に使い分けるジュン
渋めの「The~♪」、嬉しそうな「The~♪」、ムーディーな「The~♪」、テンション高めの「The~♪」など、その場の雰囲気や気分に合わせて、しっかり「The~♪」のニュアンスを使い分けていた松本さん。アルファベット3文字だけで、感情を表現し、会場にいるすべての人たちを魅了する演技力の高さは、まさに圧巻の一言でした。

■世界20ヶ国から総勢47名のエキストラが参加
松本さんのバックで演奏する6人のメンバー(アコーディオン・ウッドベース・ギター・ドラム・バイオリン・ピアノ)は、いずれも本物のミュージシャン達だけに、彼らが奏でる生演奏の音色はとても心地よく、自然と体でリズムを取る観客の姿も。さらに、情感たっぷりに歌い上げる松本さんの歌声と相まって、本物のライブ会場さながらの上質な空間を演出していました。
ちなみに、今回のCMに出演した外国人エキストラは総勢47名。世界中から賞賛される「明治 The Chocolate」のイメージを打ち出すため、アメリカ、フランス、イタリア、ロシアなど、世界20ヶ国の多国籍な参加者が作品に華を添えました。

一番の見どころは、「The」に深い情感を宿して歌うジュンの美声と、トップシンガーの名にふさわしい圧巻のパフォーマンス! “MJ”こと松本さんの英語の挨拶も早く見たい! なお、60秒バージョンのCMは、関ジャニエイトの丸山さんが主演の10月11日(土)放送の日テレ系土曜ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』内のみでの限定オンエア。お見逃しなく!

<CM概要>
明治 ザ・チョコレート 新TV-CM
「チョコレートクラブ」篇(15秒・30秒・60秒)
出演:松本潤
放映開始日:2014年9月24日(水)
放送地域:全国

※「チョコレートクラブ」篇(60秒)について
【放送枠】
NTV系「土曜ドラマ」毎週土曜日21:00~21:54
NTV系列28局+TOS・OTV
※FBCは1週間遅れ土曜16:00~16:54/OTVは1週間遅れ土曜日12:00~12:54

http://www.meiji.co.jp/

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP