Otajo -オタ女-

Today is
Apr 19 2024

記事

異性に着て欲しいハロウィンコスチュームは? 「かぼちゃ」はモテ仮装だった!?

いよいよ今月末はハロウィンですね。元は海外のイベントですが、すっかり日本にも定着。ハロウィンを楽しむ人はどれくらいいるのでしょうか? マクロミルが実施した全国の15歳~49歳までの男女1000名を対象に「ハロウィンに関する意識調査2014」を見てみると、パーティーやコスプレを楽しむ人や、グッズを購入するという人も多いようです。

ハロウィンに「興味がある」65%、イベント参加や買い物などを楽しむ人は3人に1人

世間では、ハロウィンに興味がある人がどれだけいるのでしょうか。「あなたはハロウィンに興味がありますか?」の質門には「興味がある(とても興味がある+やや興味がある)」と答えた人は65%。

男女別に見ると、男性は54%、女性は75%が「興味がある」と答えており、男性も半数がハロウィンへ興味を持っている様子。

また、ハロウィンにちなんで今年は何かする予定があるか尋ねたところ、28%の人が「予定がある」と答えており、3人に1人が今年のハロウィンを楽しむことがわかりました。

ハロウィンですることトップ3は「パーティー」「グッズ購入」「仮装・コスプレ」

ハロウィンの予定があると答えた人に「今年のハロウィンに何をしますか?」と聞いたところ、1位は「ハロウィンパーティーをする(参加する)」50%、2位は「ハロウィングッズを購入する」40%、3位は「お菓子を配る」36%という結果に。中でも、10代男性は68%がハロウィンパーティーに参加すると回答しました。10代へのハロウィンの浸透率すごい! 

ハロウィン発祥の地であるヨーロッパでは、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、近年ではアメリカを中心に民間行事として定着しています。日本でも今やハロウィンパーティーは若者の定番イベントとなりつつあるようです。

ハロウィングッズを「つい買ってしまう」人17%、「限定もの」「カボチャ」グッズが人気

ハロウィンの時期になると、ハロウィン限定グッズやメニュー、サービスが続々と登場します。それらを「つい買ってしまう」人は17%、「すごく気に入れば買う」人は50%いることがわかりました。

つい買ってしまうものとしては、「限定もの」「カボチャ」グッズといった、ハロウィンの時期しか手に入らない商品の需要が高いようです。筆者も友人と、ハロウィンシーズンは店頭の限定商品が可愛くてつい欲しくなる! と語り合ったことがります。トイレの消臭剤までハロウィン仕様というのもありました。

ハロウィンにかける予算は? 男性7274円、女性5575円

ハロウィンにちなんだイベントや買い物を行う人に、今年のハロウィンにかける合計予算を聞くと、全体の平均は6240円。男女別では、男性平均は7274円、女性は5575円と、女性より男性のほうが約1700円、平均額は上。中には20代女性で予算10万円という人もいて、ハロウィンをきっかけにサイフの紐が緩む人もいるようです。毎年手作りで仮装やパーティーを楽しむ人もいますが、どんどん凝りたくなるのかもしれませんね。

2014年ハロウィン仮装、多いのは男性「かぼちゃ」、女性「魔女」

「今年のハロウィンでどんな仮装・コスプレをしますか?」という質問には、男性では「かぼちゃ」「ドラキュラ、吸血鬼」が上位に上がり、女性は「魔女」がダントツ人気。中には、「アナと雪の女王」や「ふなっしー」など今年流行したキャラクターのコスプレをするという人も。

友人はもう夏から「今年のハロウィンは渋谷の街にエルサが溢れるんだろうなぁ」と2014年のハロウィンの光景を思い浮かべていましたが、一体何人のエルサが現れるのでしょうか。

ハロウィン仮装でモテる!? 異性に着て欲しいのは……

ハロウィンで仮装までするのにモテを意識するのもなんですが、最後に「異性にどんな仮装・コスプレを着てほしいですか?」という質問が。男性が女性に着てほしい仮装・コスプレ1位は「魔女」、女性が男性に着てほしい仮装・コスプレの1位は「ドラキュラ、吸血鬼」だったのですが、3位までを抜粋してみてみると……。

■男性が女性に着て欲しいと思っている仮装
1位:魔女 138票 2位:セクシー系 42票 3位:かぼちゃ 31票

■女性が男性に着て欲しいと思っている仮装
1位:ドラキュラ、吸血鬼 150票 2位:かぼちゃ 40票 3位:キャラクター(映画・ディズニーキャラ等) 39票

男女ともに奇抜なコスプレを着るよりも、無難な「ドラキュラ、吸血鬼」や「魔女」のほうが人気というのはわかります。しかし、男女ともに人気なのが「かぼちゃ」。「かぼちゃ」のコスプレってオレンジとグリーンというカラーや丸っこさから、結構とぼけている雰囲気が出ると思うのですが、案外モテコスチュームなの!? “着て欲しい”のベスト3に「かぼちゃ」が食い込んでくると思わなかったので少し意外な結果でした。

でも気合の入ったゾンビやフランケンシュタイン、血まみれナースなどよりは無難で好感が持てるということでしょうか。筆者はゾンビや血まみれのほうが面白みがあると思いますが、引いてしまう人もいるのでしょう。

なかなか仮装をする機会もないので、ハロウィンにいつもと違った一面を見せれば、気になるあの人に意識してもらえるかも!?

「ハロウィンに関する意識調査2014」
http://www.macromill.com/r_data/20141016halloween/index.html

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

の新着記事一覧

PAGE TOP