Otajo -オタ女-

Today is
Mar 29 2024

記事

春奈るなが感動&興奮の「Japan Expo」レポート! ゴスロリのお茶会参加でサプライズライブも

2015年7月2日から7月5日にわたりフランス・パリにて開催された『Japan Expo(ジャパン・エキスポ)』。フランス人有志により2000年からフランス・パリ郊外で開催されはじめた日本文化の総合博覧会であり、2014年には来場者が24万人を超え、今やヨーロッパ最大の日本文化とエンターテインメントの祭典になったイベントです。

今回、TV番組『ジャパコン・ワンダーランド』(BSフジ)(月曜日24:25~24:55※毎月第1・3月曜新作)でこのイベントの模様を伝えることが決定。アーティストの春奈るなさんがリポーターを務めています。

クールジャパンを紹介するという番組の特性上、「三度の飯よりアニメが好き」と公言する春奈るな独特の目線でJAPAN EXPOをお届けするこの番組。

「人生初のレポートでちょっとドキドキしちゃいます」と言っていた春奈さんだが、会場内に入った途端に大興奮。広大な敷地内に展示された様々なアニメブースを興味深々に見てまわるその姿は、まさに“日本を代表するアニヲタ”そのもの!?

高校生のころからファッション雑誌『KERA』の読モとして活躍している春奈さんが“原宿スタイルファッション”に身を包みレポートを開始すると、あちこちから現地のコスプレイヤーたちが集合。「こちらのレイヤーさんたちはスゴイ。材質やフォルムが精巧で完璧なんです!」と春奈さんも大興奮。

会場以外のロケは、パリ市内にあるノートルダム寺院やエッフェル塔前、漫画カフェなどで行われたが、なかでもノートルダム寺院内にあるジャンヌダルク銅像の前に立つと涙を流す場面も。

「小学生のときにはじめてハマったアニメが『神風怪盗ジャンヌ』でパリにはずっと来たかったし、憧れのジャンヌ・ダルクにやっと会えた……なんだか感動して自然と涙がでてきちゃったんです」と語りました。他にもパリ市内の『ゴシックロリータ同好会』が主催する“お茶会“に潜入し、サプライズで自身のデビュー曲『空は高く風は歌う』とテレビアニメ『ソードアート・オンライン』のエンディング曲『Overfly』の2曲を披露すると会場は大歓声! 春名さん大満足のジャパンエキスポレポでした。

春奈るな公式サイト
http://www.harunaluna.jp/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

カルの新着記事一覧

PAGE TOP