Otajo -オタ女-

Today is
Sep 26 2017

記事

【動画】すっぴん好き男子86% vs 自信なし女子68%! 解決策“すっぴん風モテメーク”を“まなみん”が紹介

Pocket
LINEで送る

全国の恋人がいる男女高校・大学生516名を対象に2015年7月31日から8月3日まで行われたインターネット調査によると、お互いの好きなところを聞いてみると男女ともに9割が「性格」という心が温まる結果に。しかしながら「見た目(顔)」は男子が7割以上なのに対して女子は5割以下と微妙に温度差のある数字が出ています。

「結局オトコは顔目当てなのか……」と嘆く声が聞こえてきそうですが、この調査ではもっと重大な男女の意識の違いが示されています。男子の9割弱が「彼女のすっぴんが好き」と答えているのに対して、女子の7割近くが「すっぴんに自信がない」ようなのです。

これを解決すべく、ティーン向けファッション誌『Seventeen』(集英社)と資生堂『ベネフィーク』がタッグを組み、人気モデル江野沢愛美さんが“すっぴん風メーク”を実践する動画を公開。そのテクニックやコツを紹介しています。

「デートでしてほしいメーク」について、男子が6割以上、女子が7割が「すっぴん風ナチュラルメーク」とどちらにも好評という結果ですが、肝心の「すっぴん」は? 

……と、いうことで質問をしてみると、男子の86.4%が「好き」という答えに。「嫌い」という人はわずか1.2%という数字からも、ほとんどの場合ノーメークでも問題なし、ということになりそう。

一方で、女子の方は……。自信が「ない」が26%で「あまりない」が41.9%と合わせて約68%にも及んでいます。このギャップ、かなり大きいです。

また、デートに出かける際に準備に時間をかける時間について女子に尋ねたところ、平均準備時間は30分~1時間以上が7割以上になり、かなり時間をかけている様子。

それに対して男子が「どれくらいまで待てるか」質問したところ、30分未満と答えた人が5割弱。1時間以上待てるという答えも20.5%と意外なほど多いですが、あまり時間をかけすぎるとデート前にギクシャクしてしまうかも……?

そんなすっぴんに自信がないけど男子ウケは狙っていきたいという微妙な女子心に応えるべく、“まなみん”こと江野沢さんが『Seventeen』で連載している『まなみんのすっぴん美人塾』。

今回公開されたスペシャル動画では、その秘訣を洗顔・化粧水・すっぴんメークに3項目に分けてそのコツを紹介。まず洗顔はきちんと洗顔フォームを手で泡立てることが大事で、化粧水は乾燥しやすい頬を中心にしっかりとハンドプレスするのが効果的。さらに、眉、アイメーク、チークのポイントを教えてくれます。

Seventeenモデルまなみんの『すっぴん風モテメーク術』 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CyCWcjwj8v4

ちなみに、動画にも登場している2015年9月21日新発売のスキンケアアイテム『ベネフィーク AC』は、30万人サンプリングキャンペーンを2015年9月23日まで実施中。こちらに応募して、動画を参考にしつつ“すっぴん風モテメーク”に挑戦してみてはいかがでしょうか。

まなみんのすっぴん美人塾(資生堂 ベネフィーク)
http://www.shiseido.co.jp/benefique/st/

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

コスメ / の新着記事一覧

PAGE TOP