Otajo -オタ女-

Today is
Mar 29 2024

記事

少女時代の行動で性格が変わる! PSV用ゲーム『あやかしごはん~おおもりっ!~』がほっこり妖しい

「あやかし」と聞くと、魑魅魍魎が跋扈するアブない世界を想像してしまいがち。ですが、honeybeeから2015年10月8日に発売予定のPlayStationVita用の恋愛アドベンチャーゲーム『あやかしごはん~おおもりっ!~』は、昔からあやかしが人間に化けて共存している小さな村の、おいしいごはん屋さんを舞台にしており、そこにやってきた少女=プレイヤーと登場人物との淡い恋が描かれる異色作となっています。

父と母を亡くしてひとりになった7歳の主人公は、父方の祖母の知人と称する狐森吟(声は緑川光さん!)に引き取られることに。彼は村でごはん屋さんを営んでおり、7歳になる息子の綴や狛犬の双子の兄弟が一緒に同居。主人公もごはん屋さんを手伝うところからストーリーがはじまります。

その後、主人公は成長して高校に通うことになるのですが、このゲームの特色となっているのが「少女時代編」の性格変動システム。引っ込み思案な行動を取ると内気な性格に、素直な行動を取れば活発な主人公になります。これにより、誰かと一緒に食べるごはんの楽しさを教えられる「人間編」か、誰かと一緒に食べるごはんの楽しさを教える「あやかし編」のどちらかに分岐。攻略できる対象も変化するとのこと。

もちろん、狛犬の双子の兄で口の悪い犬嶌謡役に下野紘さん、弟で人間が大嫌いな犬嶌詠役を梶裕貴さんが演じるのをはじめ、神主の息子・伊吹萩之介役に水島大宙さん、高校生に化けた猫又の花蘇芳役に杉山紀彰さん、地元の商店の息子・芹ケ野真夏役に興津和幸さん、いたずら好きな不思議な学生・木邑浅葱役に石田彰さん、吟の息子の綴役に村瀬歩さんと、豪華なキャストも魅力。できれば「人間編」「あやかし編」のどちらもプレイしたいところなのではないでしょうか。

妖かしものなのにほっこりとしたストーリーが展開されそうな『あやかしごはん~おおもりっ!~』は通常版・ダウンロード版が6800円(税別)。初回限定盤は8800円(税別)で、カズアキ氏の描きおろしイラストのBOXに小冊子とそれぞれのエンディングを迎えた後のアフターストーリーが収録されたドラマCDが同梱されます。そのほか、購入先着特典として、はじめてのキスまでを描いたドラマCDがついてくるとのことなので、甘々なストーリーを堪能したいという人はゲットしたいところ。

また、本作で描かれた後の春以降の物語となるWindows版『あやかしごはん~おかわりっ!~』は2015年10月30日に発売予定。この世界観が気になる人や、各声優陣のファンだという人はこちらも注目です。

あやかしごはん~おおもりっ!~
http://www.honeybee-cd.com/ayakashi_vita/ [リンク]

(c)honeybee

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

の新着記事一覧

PAGE TOP