Otajo -オタ女-

Today is
Sep 29 2016

記事

【コラム】働く女子向け!『顔面課金』のススメ [ハヤカワ五味の勝手に自由研究]

Pocket
LINEで送る

【編集部より】

AAAバスト向けのランジェリーブランド『feast by GOMI HAYAKAWA』が一周年を迎え、自身も20歳になったデザイナーのハヤカワ五味さん。今回は、ご自身の美容ポリシー『顔面課金』についてご寄稿頂きました。そもそも『顔面課金』って……というところから、使用しているアイテムまで紹介。毎日のスキンケアにお悩みという方ならずともご一読下さい。

そもそも『顔面課金』って……?

近所の油そばにハマって絶賛デブ活中のハヤカワ五味です。

最近ブログを始めたのですが、今回は『オタ女』さんのお誘いで出張です。

去年、『feast』を立ち上げるまではまあまあ暇だし、お化粧の練習とかもそれなりにしていたのですが、最近はドタバタしていて1時間2時間かけてお化粧の練習してとか美容のために長風呂してってことがめっきりなくなりました。

特に、去年なんかは1限からで「睡眠時間も確保できないのに化粧なんかしてられるか!」って思って、月3くらいしか化粧してなかったし、それこそ撮影だってこと忘れていて化粧し忘れってこともザラにあります(QAってところの私のプロフ写真は完全に化粧してないっすね、最悪ですね)。

それで、最近めちゃ思うのですが、睡眠時間がたっっぷり取れて大して働いてもないけど色々な要因でそれなりに生活できてる女子(特に授業の少ない文系女子大生)って超羨ましいですよね。

正直、彼女たちはそれなりに寝れてるし、それこそ化粧練習する時間も朝準備する時間も圧倒的に長いと思うんですよ。私は通学片道2時間で授業も基本週5なのでほんとクソくらえと思ってます。

まあ、でもそれって大学間とか学部間とかである程度変わってくるし、その住み分けができているので普段は垣根を越えることなく平和に過ごしているじゃないですか。

でも、これが就活なり、大人数の食事の場なり仕事の場なり、それこそこういったSNSでの露出が増えてくると、自分の実力や環境関係なしに周りの女子と比較されるじゃないですか。しかも、いくら働いていても実力があっても、こう、無言で比較されている感じ。
あと、自分自信が劣等感を持ってちょっと自信が持てない感じってすごく嫌じゃないですか? たくさん働いてるから圧倒的に不利だってわかっててもね~。

でも、忙しいからって言い訳するのも嫌だし、ってことで、最近は

「人より働いて稼いでるし、稼げることは長所なんだから、ここは課金で解決するのが一番平和だ!」

と思ってます。

やっぱ、働くことで失った時間は多少なりともあるもので、それのうち美容に対する時間であれば働いたお金によって違う形で自分に換算できると思うんですね。ただ、働いているからしゃーない、と自分に言い訳するよりも、「どうせ働いたしお金使ってもいいじゃん! それで自分に自信持とう!」って方がポジティブでいいなって思います。

そんな感じで、働く女子なりに『課金美容』を考えてみました。

まず必須条件は

1、金額は気にしない(でも無駄遣いはしない)
2、あまり時間がかからないこと、もしくは片手間にできること
3、継続可能なこと

かなと思いました。

私は、毎月「『課金美容』だ~」と思って夏以降は大体月3万円くらい飛ばしているのですが、その中で特にいいなあと思ったものがいくつかあるので、参考になればと思って少し紹介します。

洗顔後に5秒で毎日できるケア

コスメデコルテ ホワイトロジストMX(美白美容液)
http://item.rakuten.co.jp/fandora/10005849/ [リンク]

20mlで8500円とお高めですが、楽天などで買うともう少し安めに手に入ります。
くすんだ肌は疲れて見えがちなので避けたいですよね。夜の寝る前や洗顔後にワンプッシュ塗るだけで、だんだんすっきり透明感のある肌になってきます。白くなっているかは確証がないのですが、不健康な白さではなくすっきり透明感って感じが手放せないですね。

はがして使えるコットン (新)60枚入・約85×60mm
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337318922 [リンク]

無印に売っている『はがして使えるコットン』は、4枚に剥がすことができて、伸縮も効くのでぴったり顔に密着してくれます。パックって取り出して顔に貼るのが面倒ですが、これなら朝の忙しい時間でも化粧水ぶっかけて顔に貼って5分で密着してくれる(!)ので、他の準備と並行しても大丈夫そうですね。

いつものベースメイクでデイリーケアも

GUERLAIN ロール エッセンス エクラ
http://item.rakuten.co.jp/cosmeland/230243/ [リンク]

高級感のあるお粉で有名なゲラン様です。金箔のはいった透明な下地に、ガラス製の高級感ある容器がテンション上がります。塗って少し乾かしてからファンデを塗ると、夕方になっても崩れないし、お肌のケアもしてくれます!金箔が見えないくらい細かくなってツヤツヤのお肌を作ってくれるところも嬉しいね、、、!

CHRISTIAN DIOR ディオールアディクト リップマキシマイザー
http://item.rakuten.co.jp/cosmeland/234990/ [リンク]

これは色々なところでおすすめされてますが、ガチでいいです。どんな荒れた唇でも大抵すぐぷるぷるになります。
あと、私は血行が悪くなりがちで口紅のノリも悪いのですが、これを塗っていたらだんだん血色が良くなってきて、最近はこれの上にグロスを乗せてグラデリップにしてます。おすすめ。

とは言ってもプチプラ良品もたくさんある!

ロゼッタ洗顔パスタ→ハトムギ化粧水→ニベア青缶は王道!

これは王道中の王道ですが、本当に安くてしかもいいです。
なんだかんだ1年以上これですが、よっぽど調子悪い時じゃなければ肌が荒れることもなくなりました。

あと、ハトムギ化粧水は無印のコットンでパックするのにもおすすめ、さっぱりした使用感でも潤うし、値段が安くてたくさん入っているから思う存分使える! ちなみに、ハトムギ化粧水に無印で売っている化粧水用のポンプヘッドをつけると、プッシュして出すことができるので楽チンでっせ~。

ポンプヘッド 化粧水・乳液用
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247188257 [リンク]

セザンヌのブルー下地は美少女御用達

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01 くすみ肌向け(30g)
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4939553010623/ [リンク]

私は撮影でたくさんの美少女と接することが多いのですが、美少女の使っている下地は圧倒的にこれが多いですね。。。
それを真似して私も使っているのですが、透明感のある白い肌を演出してくれるので最高です。つけた感じも軽いので、毛穴落ちなどなどの心配もなく肌の色味調整にはもってこい。

飲んで解決

チョコラBBピュア 170錠
http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e138455h/ [リンク]

やっぱベストセラー商品っていいものが多いですよね。
明日頑張らないとって時は、チョコラBBを飲むと翌日のお肌の調子がいいです、、、!
プラシーボ的に元気でるとこもあるしいいよね。

あと、結局寝るのが美容と心に最高♡ 結局いい睡眠が心にもお肌にもいいと思うんですよね。

なので、ベタっちゃベタですが、ホットミルクはやっぱりいいです。遅くまでPC作業とかしてると、ライトと副交感神経云々で眠りにつきづらいので、そういう時にもコレ!ぐっすり眠って、翌朝すっきりしたいね。

レンちんホットタオルは快眠にも

ホットタオルって面倒くさそうですが、タオルを濡らして丸めてラップで巻いて1分チンすればできるので楽チンですね。顔の血行がよくなって、目の疲れとかも取れるし、
あと、顔に乗せている間は強制的に何もできないので私は大抵眠くなります(笑)。ホットタオルをしたあとは、化粧水も美容液もぐんぐん肌が吸い込んでくれるので色々嬉しいですね。

時間とお金をかけると自信にもなる

こんな感じで結構紹介してしまいましたが、色々やり方はあるので合うものをガンガン取り入れてもらえればと思います。

とまあ、これだけ、美容のことについて説明しておいて申し訳ないのですが、正直化粧とか美容とかやって自分的に変わったとしても、周りからしたら大して変わってない場合は多いです。整形でもなければ「劇的に変わるー!」ってことはないと思います。

でも、お化粧や美容に時間なりお金なりのコストをかけることによって、自分に自信を持つことができるのは確かじゃないかなあと思います。

私も、お洋服を通して女の子に自信を持ってもらえるよう仕事をしているのですが、なぜかというと、やっぱ女の子は自信を持って背筋を伸ばして笑顔で過ごしている時が一番可愛いと思うからです。

なので、今回の『顔面課金』、改めて最悪な響きだなと思いますが、これでもっと働く女の子が自信を持ってしゃきっと笑顔で過ごせたらいいなと思います。

笑顔の君が一番かわいい!!!!ぞ!!!!!!!!!!

でも油そばと美容は別物だ!!!!!!!!!!!!!!

でんでけブログ(ハヤカワさんのブログ)
http://hayakawagomi.hatenablog.com/ [リンク]

ハヤカワ五味さん『twitter』
http://twitter.com/hayakawagomi [リンク]

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ハヤカワ五味

1995年生まれの18歳。東京出身、多摩美術大学グラフィックデザイン学科在学中。 高校1年生の頃からアクセサリー類の製作を始め、高校2年生の時にデザインフェスタに個人で出展。その時に販売した『キリトリ線ストッキング』が話題に。さらに2014年に立ち上げたランジェリーブランド『feast by GOMI HAYAKAWA』の告知ではツイートが計3万超を達成するなど、旋風を巻き起こしている。

コスメ / の新着記事一覧

PAGE TOP