Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

林原めぐみを椎名林檎が全面プロデュース! 「その七色の声に触れられるなど、作家として夢のまた夢」

昭和の落語界を舞台にした噺家の愛おしき素顔と業を描く人気漫画『昭和元禄落語心中』。2016年1月からはMBS ほか“アニメイズム”枠にてTVアニメ化が決定している本作の主題歌アーティストが林原めぐみさんに決定。作詞・作曲・編曲・プロデュースに椎名林檎さんが決定と、超豪華タッグが明らかになりました。

『昭和元禄落語心中』(しょうわげんろくらくごしんじゅう)は、雲田はるこ先生によるコミック。『ITAN』(講談社)2010年零号(創刊号)より連載中です。

作詞・作曲・編曲に加えヴォーカルディレクションまでを椎名が務め、自身も声優としてアニメ本編へ参加している 林原が歌唱する本主題歌は、作品ファンのみならず音楽業界注目の一曲となります。また、林原めぐみの楽曲で同一アーティストが作詞・作曲・編曲全てをプロデュースするのは初の試みなのだそう。林檎節な楽曲をめぐ姉がどう歌い上げるのか! 今から期待が高まります。

アニメのBGM集と録り下ろしの落語を収録した音楽CD「昭和元禄落語心中音曲噺其の一」が本日10月7日に発売。それに合わせて、アニメ公式サイトがリニューアル、最新PVも公開となりました。

TV放送に先駆け今年の12月12日(土)に日比谷公会堂にてイベントの開催が決定していて、こちらにはTVアニメから石田彰さん(有楽亭八雲役)、小林ゆうさん(小夏役)、山寺宏一さん(助六役)、林原めぐみさん(みよ吉役)などの豪華キャスト陣が出演が決定。さらにこの度、与太郎役の関智一さんの出演も追加決定したという事でオタ女的には嬉しい限り。このイベントでは「昭和元禄落語心中」の本編上映やキャストトークショーが披露されるとのこと。

林原めぐみさん、椎名林檎さんのコメントは下記のとおり。

「椎名林檎」
売れに熟れたこの果実とのご対面。奮起せぬ訳はなく…。
ことさらに高揚した自分をいさめるように向かった録音場(スタジオ)。 TVシリーズの収録が終了していることをこれほど感謝するレコーディングはなかったかもしれない。 「彼女」の血肉を介して生まれた「もう一人のみよ吉」が襲ってくる。ひたひたと、確かな足取りで…。 私の中の「みよ吉」と「もう一人のみよ吉」がゆるゆると溶け合い、楽曲として「落語心中」という作品を表現する為の新しい命が生ま れました。
彼女のオーダーを受け止め…答え、更なるオーダーに悩み、受け止め、咀嚼し、ひたすら「肉声(コエ)」にしてゆく。 そのゆったりとした、それでいて的確なラリーは、大変エロティックな作業でした。
「あたし 求められれば いくらでも 変われるよ」 『昭和元禄落語心中』第四巻 P35 より
二人の女遊(女優)の絡み合い。 お互いに、きっと一生忘れない宝物のような時間…。 全ての過去に感謝する時間でありました。
林檎さん…あなたに「ここ、あえてこんな風に…」と言われるたび、全力でお答えせねば…と、キュン…としておりましたのよ…。 しあわせをありがとう。
このしあわせを是非皆様にも一度味わってみていただきとうございます。
──林原めぐみ

「落語心中」主題歌を書かせていただいて
天下の林原めぐみ女史。その七色の声に触れられるなど、作家として夢のまた夢。JASRACへ、初めてこの筆名を登録した、高校 生時分の椎名林檎へ知らせてやりたい。この度の制作は、作曲を続けてきて良かったと実感する瞬間の連続でした。骨の髄まで熱 に浮かされそうになりながら、解熱を心掛けながら、天国と地獄を行ったり来たりしながら取り組みました。
先ず、林原女史が、みよ吉の台詞を発して居られる声素材をいただき、キーを採るところから始めました。そのお芝居が余りに真に 迫るものだったからです。彼女には、みよ吉役としてお話される音色や緩急そのまま、なるべく自然に発声していただきたかった。話 し声の音域の範囲内にメロディやアンサンブルを編んでいくというアプローチは初めての体験でした。
そして本作は、一小節ごとに一つ秒針が進むナンバー。みよ吉の人生の、或る三分間を描写したものです。いよいよ唄をいただくそ のとき初めて、曲中に描かれたみよ吉の状況をお話しましたところ・・・いやはや皆まで申しますまい。よろしければ一度、ご試聴いた だきたいと思います。兎に角、流石は天晴・林原めぐみ女史。私に思い残すことはございません。
そもそもこれほど面白い原作のアニメ化です。サウンドの整合性を謀るため一足先に拝聴した劇伴も素晴らしい。あらゆる工程で、 みなさんが手を抜かず、丁寧に精魂込めて進めておられるのがはっきりと判るすてきな現場でした。そんなプロジェクトへ参加させてく ださり、ほんとうにありがとうございました。感謝しきりです。完成品を拝見するのが楽しみです。

http://rakugo-shinju-anime.jp

(C)雲田はるこ・講談社/落語心中協会

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

アニ漫の新着記事一覧

PAGE TOP