Otajo -オタ女-

Today is
Apr 23 2024

記事

7割以上の男女が恋人に「クリスマスプレゼントを贈らない」

クリスマスを恋人同士で過ごす人は多いのではないだろうか。そして何よりもクリスマスのメインイベントといえばプレゼント交換だ。

そこで恋人たちのクリスマスプレゼントに関する事情について20~30代の独身の男女500人を対象に調査した。

恋人からクリスマスプレゼントをもらったことがない人が5割を超える

 

出典:ホンネスト編集部実施調査(2015年12月)

まず「恋人からクリスマスプレゼントをもらったことがあるか否か」の質問をしてみたところ、男性の64%「もらったことがない」と回答した。

さらに女性の50%も恋人から「クリスマスプレゼントをもらったことがない」ことが判明した。

つまり今時の恋愛では「クリスマスにプレゼントを贈り合う」ことがメインイベントではないと推測できる。

プレゼントをもらえば多くの男女が満足している

出典:ホンネスト編集部実施調査(2015年12月)

プレゼントを贈り合わないということは、もらったプレゼントに不満があったからなのだろうか。そこで、クリスマスプレゼントの満足度について調査した。

すると男性の81.2%女性の76.4%の人たちが満足したと回答。

その理由も、「気持ちがこもっていてうれしかった」、「自分のために選んでくれたのがうれしい」、といったようにプレゼントの金額や大きさではなく、「プレゼントをしてくれた」という「気持ちがうれしい」と多くの人たちが回答した。

7割以上の男女が恋人にプレゼントを贈らない

出典:ホンネスト編集部実施調査(2015年12月)

最後に「今年のクリスマスには恋人にプレゼントを贈る予定があるか」という質問をしてみたところ、女性では71.6%が、男性では77.6%もの人が「恋人にプレゼントを贈らない」と回答。

どうやら今時の恋人たちは一昔前のようにクリスマスプレゼントで頭を悩ませることはほとんどないようだ。

 

不景気だからか、恋人たちがドライなのか……クリスマスプレゼントがメインイベントでなくなった今、逆にプレゼントを贈ればちょっとしたサプライズとなり、予想以上に恋人を喜ばせることができるかもしれない。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ホンネスト

『ホンネスト』は、男と女の本音をありのままに語った恋愛コラムを中心に配信しているメディアです。恋愛ルポ、婚活情報、デートスポットなど、今すぐ使える恋愛情報が盛りだくさん!

の新着記事一覧

PAGE TOP