Otajo -オタ女-

Today is
Mar 29 2024

記事

嵐・二宮の死神に原作者「実写はこの人以外考えられない」 映画『暗殺教室』続編で成宮とも再共演

今年3月に公開された大人気ジャンプ漫画原作の映画『暗殺教室』。来年2016年3月25日に待望の続編となる『暗殺教室~卒業編~』の公開が決定。地球・人類の運命を賭した生徒たちの暗殺の結末と卒業、殺せんせーに隠された謎がスクリーンで明らかになります!

主人公・潮田渚を演じる山田涼介さん、赤羽カルマを演じる菅田将暉さんほか、前作から引き続き“暗殺”メンバーが総出演。さらに悲しき過去を抱える暗殺者・死神役には前作で殺せんせーの声を演じた二宮和也さん、元3年E組担任・雪村あぐり役に桐谷美玲さんという新キャストが発表されています。

そして新たに、二宮さん演じる死神を現在のタコ型の超生物・殺せんせーの姿にした科学者、柳沢誇太郎役に映画・ドラマなど様々なフィールドで活躍する実力派俳優・成宮寛貴さんの出演が決定!

それぞれのコメントが到着しました。

<二宮和也(死神役)コメント>
『暗殺教室』の続編が決定した喜びと、再び参加できる喜び、そして今回は実写でも出演できるというたくさんの喜びがあった作品でした。短い期間でしたが、原作のイメージを損なわないように、自分が思っていることや、考えていることを羽住監督に相談し、コミュニケーションをとりながら撮影に臨みました。『GANTZ』以来5年ぶりに挑戦したアクションシーンも見どころの一つです。僕もファンとして公開を待ち望んでいる一人なので、皆さんと一緒に楽しみにしたいと思います。

<桐谷美玲(雪村あぐり役)コメント>
原作にも登場する、あぐりのちょっと変わったお洋服を完全再現しています!中でも私はピラミッドパワーがお気に入り笑。みなさん楽しみにしていてください(^ ^)
あぐりの、ちょっと天然で、だけどまっすぐで一生懸命なところ、そして死神さんとあぐりの切ない行く末を見守ってほしいなと思います。

<成宮寛貴(柳沢誇太郎役)コメント>
自分にとって今年は俳優として色々なことに挑戦したい一年だったので、『暗殺教室』という作品、柳沢というキャラクターは台本を読んで、すぐにやりたいなと思いました。羽住組という素晴らしい現場で二宮さんと再会できたことは役者を長く続けてきたご褒美だと思っています。柳沢は頭がいいあまり、曲った方向に行ってしまった悲しいキャラクターで、彼の殺せんせーへの異常な執着心や、彼なりの歪んだ正義をうまく表現できていればと思いますので完成を楽しみにしていてください。

<原作者・松井優征コメント>
まず、過去編のキャストだけで映画一本作れそうな豪華さに驚きました。二宮さんは、ビジュアルを考える前にキャストが決まっていたので、原作が映画を追わないよう似せずに描いたつもりだったんですが、現場に入って見たら逆にすごい漫画に寄せて下さってて。もう実写の死神はこの人以外考えられません。

撮影現場を訪れた松井先生も太鼓判を押すほどのビジュアルも初解禁。グレーの拘束着に脱走防止の首輪をはめた死神姿の二宮さん。原作を忠実に再現したセンスの悪いダサいTシャツに白衣姿の桐谷さん、傲慢で冷酷なマッドサイエンティストとして紺のスーツに身を包み不敵に笑う成宮さん。

3人が演じるのは殺せんせーが死神と呼ばれた殺し屋から、現在の姿になる原因となった過去の回想シーン。実験対象と観察者という間柄ながら互いに心を通わせ、惹かれあう二宮さんと桐谷さんの甘く切ない恋模様と、柳沢の研究が引き起こした事件によって引き裂かれる運命となった二人の悲劇と、死神が殺せんせーになるに至った衝撃の過去が描かれます。

そして、「素晴らしい現場で二宮さんと再会できたことは役者を長く続けてきたご褒美」とコメントした成宮さん。過去にドラマ『Stand Up!!』で幼なじみを演じた2人の再共演もファンには嬉しいところ。

松井先生も監修に加わり、週刊少年ジャンプに連載中のマンガとともにラストスパートに向けて大きな盛り上がりを見せる『暗殺教室~卒業編~』。「暗殺」か「救済」か……。殺せんせーのもとで一回りも二回りも大きく成長した3年E組の生徒たちと殺せんせーの関係性がどうなるのか、来年3月に決着がつく!

【ストーリー】
1年後の地球破壊を宣言するも、なぜか椚ヶ丘中学校の落ちこぼれクラス3年 E 組の担任教師となった謎のタコ型超生物・通称、殺せんせー。潮田渚ほか3年 E 組の生徒たちは地球を救うため、マッハ20の超速度で動き回るその超生物の暗殺を国家に託されているのであった。

新学期を迎え、残された暗殺の時間も僅か。慌ただしい学園祭が終わり、束の間の安息が訪れた時、息を潜め、ずっとその機会を待っていた一人の暗殺者が正体を現す。それはE組の一員である、茅野カエデ。黒い触手を殺せんせーに向けながら彼女は言い放つ。「雪村あぐりの妹と言えばわかるでしょ」そして、殺せんせーはついに自分の過去を語りだした。「先生は……かつて死神と呼ばれた殺し屋でした」殺せんせーの衝撃の悲しき過去を知ってしまった生徒たち。

最終学期が訪れ、雪が降り積もる旧校舎。クラスの分裂を引き起こしてしまったE組。果たして「暗殺」か「救済」か。そんな中、ついに動き出す“殺せんせー暗殺最終作戦”。迫るタイムリミットの中で生徒たちが導き出した答えとは? 地球の命運は? そして、彼らは無事に卒業を迎えることが出来るのか?
「殺せるといいですねぇ、卒業までに。ヌルフフフフッ」

『暗殺教室~卒業編~』 2016年3月25日(金)公開
http://ansatsu-movie.com/

(C)2016フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT
(C)松井優征/集英社

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP