Otajo -オタ女-

Today is
Jun 29 2016

記事

フラッグコーポレーションが運営!? 謎解きゲームもできる『おそ松さん』×アニメイトカフェ 潜入レポ

Pocket
LINEで送る


アニメイトカフェ池袋3号店が1月27日にグランドオープン。記念すべき第1弾コラボは人気絶頂のTVアニメ『おそ松さん』!

※すべての画像入りの記事はOtajoでご覧ください
http://otajo.jp/56975[リンク]



店内は壁やテーブル、どこを見ても『おそ松さん』づくし。6つ子たちの笑顔だったり、様々な名シーンで溢れ、見渡すだけでもアニメを思い返すことができそう。


アニメのままの6つ子やシーンだけでなく、カフェ店員の衣装を着た6つ子やトト子ちゃんたちを見ることができるのはアニメイトカフェならでは。


そして出迎えてくれたのはなんと頭に旗をつけたフラッグコーポレーションの社員!? さすが大企業フラッグコーポレーション、アニメイトカフェまで運営していたとは……。

カフェで『おそ松さん』の謎解きゲームにチャレンジ

アニメイトカフェの中でも、池袋3号店だけにあるサービスが謎解きゲーム“ナゾメイト”


“おそ松さん×ナゾメイト”はフラッグコーポレーションの入社試験。クリアするまで3段階あり、第1段階をクリアした時点でカフェスタッフさんと同じ頭につける旗を入手することが可能。

そう今回は謎解きゲームを解けば、訪れたお客さんもフラッグコーポレーションの社員になれてしまうのです。

脱出ゲーム・謎解きゲームが流行っているとはいえ、やったことがない、苦手、という人もいるでしょう。“ナゾメイト”は多くの人が楽しめるように、難易度は若干やさしく設定しているのだとか。


試験内容は社長の友人である6つ子を探すこと。店内の奥には「おそ松たちはココにいます」と書かれた“隠し部屋入口”が。隠れてない! 第1段階の謎を解いた者だけが、この部屋に足を踏み入れることができるのです。

筆者も挑戦してみたところ、第1段階、第2段階はラクラク解け、「簡単~♪」と思っていたのですが……! 最後の第3段階がまったくわからずにスタッフに助けを求めました……。超簡単というほどではないので、みんなでワイワイ楽しめそうです。


見事謎を解くと、クリア特典として6つ子たちの感謝状カード(ランダム)をゲットすることができます。

それぞれの個性が光るドリンクメニュー


6つ子それぞれをイメージしたコラボドリンクは、“おそ松の赤しそレモンドリンク”、“カラ松ガールズに捧ぐソーダ”、“チョロ松のサイリウム抹茶オレ”、“一松とエスパーニャンコの野菜ソーダ”、“十四松のハッスルハッスルドリンク”、“トド松の女子力タピオカいちごドリンク”。

さらに イヤミをイメージした“イヤミのおフランス気分なカフェオ~レ”、カプチーノにグリーンパウダーで松のモチーフを描いた“松チーノ”、“トッティ作キャラメルフラペチ”の3つを含めた計9種類のドリンクを提供。

一松のドリンクは、野菜ジュースにブルーキュラソーを混ぜて紫に! サングラス型モナカやバラの花びらが飾り付けられたカラ松のドリンクや、色とりどりのタピオカが入ったトド松のドリンクなど、見た目にもバラエティー豊かな仕上がりになっています。


ぜひ飲んで欲しいのは、十四松のドリンク。ドリンクの中に浮いているいくつもの球体、タピオカでもゼリーでもないんです! ストローで吸い込んで口に含むと、プチッと弾ける新食感。マンゴーやストロベリーの果汁が閉じ込められていて、口の中で弾けて一気に広がる感覚は本当に面白い。まさに予想のつかない十四松を表したドリンクです。メインとは別に、みんなで1つ頼んでみてはいかがでしょうか?


フードメニューは6つ子が36時間睨み合った“どうやって分けんだよ この今川焼”。


もちろんあんこ2つにカスタード1つの3個セット。みんなは穏便に分けあってくださいね。今川焼きはテイクアウトもOK。


コラボメニューを注文するとコースターを貰えるほか、店内ではカフェ店員姿のアクリルキーホルダーや6つ子がセットになったファスナーチャームなど、アニメイトカフェ限定のグッズを販売。タンブラーシートは6枚1セットなので、1つ購入すれば6種類に着せ替えることが可能です。


入店は全日抽選予約制。激戦だと思いますが、エントリー期間は2月3日まで。当選したラッキーな人は、内装やコラボメニューに加え“ナゾメイト”の遊び要素でさらに楽しみが増したアニメイトカフェ池袋3号店で、6つ子たちを愛でてきて。

<おそ松さん×アニメイトカフェ池袋3号店>
開催期間:2016年1月27日~2月14日
※全日抽選予約制
https://cafe.animate.co.jp/collabo_cafe/2653/?place=2648

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

non 記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫の新着記事一覧

PAGE TOP