Otajo -オタ女-

Today is
Apr 19 2024

記事

女性精神科医が教える間取りの恋愛心理学 殺風景な部屋を脱出すれば彩のある恋ができる

ミニマリストを筆頭に、モノを持たないライフスタイルが流行しつつある。

たしかにそういった生き方はシンプルでカッコいいのだが、恋愛においては、かなり逆効果だという。

その理由を精神科医・髙木希奈さんの著書『間取りの恋愛心理学 ベストマッチなお部屋と恋のつかみ方』(三五館)の中からお教えしよう。

生活感のなさが恋を遠ざける

コンクリート打ちっ放しの内装に、家具はベッドとテーブルと椅子だけ。

歯ブラシや歯磨き粉、せっけんやシャンプーなど生活感を感じさせるものは、視界に入らないように全て片づけられている。

そこまで整えられた部屋は清潔感があり、たしかにカッコいい。しかし、恋愛においては、この生活感のなさ致命傷

モノを持たないシンプルな生活をつきつめるあまり、考え方までシンプルになってしまい、いつしか他者を俯瞰で見てしまうように。

そして、そういった視線は見られている側に「冷たい」「見下している」とマイナスにとられてしまう。

つまり、シンプルでカッコいいと思っていた生活が人を遠ざけ、恋から遠ざかる原因になっていたのだ。

引っ越しを機に部屋に彩を加える

このピンチから脱するには住環境を変えるのがベストな方法。

著書の髙木先生もコンクリート打ちっ放しの物件から、木のぬくもりが感じられる物件への引っ越しをすすめている。

物件を探すとき、重視したいのが日当たり。開放的な窓から陽が射し込んでくる、眺めのいい部屋を見つけたい。

実際に日当たりの良い部屋は気持ちを明るくさせ、開放的な窓があれば風通しもよく、悪い気が溜まることを防げるのだとか。

観葉植物を置くことで対人関係が良好に

部屋に置きたいのが観葉植物。植物を手入れすることで、毎日気にかけたり、優しく話しかけたりという情緒がわいてくるという。

髙木先生いわく、これらの行為は対人関係の延長

植物と同じように「今日も元気に出社しているだろうか」と部下や同僚を気にかけるようになれば、あなたに向けられていた冷たい視線もなくなるだろう。

食器類は2セットずつ

そして、一人暮らしでも食器類は2セットずつ用意しておくことが大事。

髙木先生に言わせれば、「せっかく素敵なティーカップを2組買ったのなら、誰かと一緒にそのティーカップでお茶を飲みたくなるでしょう? 」誰かを招待することを考えた部屋作りが恋を近づけるのだという。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ホンネスト

『ホンネスト』は、男と女の本音をありのままに語った恋愛コラムを中心に配信しているメディアです。恋愛ルポ、婚活情報、デートスポットなど、今すぐ使える恋愛情報が盛りだくさん!

の新着記事一覧

PAGE TOP