Otajo -オタ女-

Today is
Apr 27 2017

記事

米原クロウ再び降臨! ミュージカル『SHOW BY ROCK!!』新作&音楽フェスまで開催決定!!

Pocket
LINEで送る


サンリオが贈る、音楽・バンドをテーマにしたキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』。昨年2月にメインバンドからシンガンクリムゾンズとトライクロニカをクローズアップして公演された『SHOW BY ROCK!!ミュージカル』から1年……、ついに新たな展開が! 

スタッフにはあのネルケプランニングが加わり、Live Musical『SHOW BY ROCK!!』と生まれ変わって始動。なんとミュージカルだけでなく、音楽フェスの開催も発表されました!

5月には品川・ステラボールで初の音楽イベント『THE FES Ⅱ-Thousand XVⅡ』を、10月には渋谷AiiA2.5Theater Tokyoにて“ミュージカル公演”をすることを発表。


シンガンクリムゾンズの新アーティストビジュアルも解禁されたのですが、シンガンクリムゾンズのキャストはミュージカル初演と同じメンバー!! クロウ役を米原幸佑さん、アイオーン役を輝馬さん、ヤイバ役を鳥越裕貴さん、ロム役を滝川英治さんが演じます。米原クロウが暴れ回る姿をまた観ることができる! しかも音楽フェスで!

発表の囲み取材では、シンガンキャストが再度集った心境を語りました。

キャスト「同じ4人でできることが本当に嬉しい」


――4人で再びシンガンクリムゾンズを行う意気込みをお願いします。

米原:初演のミュージカルから1年経って、同じメンバーでまたできることが本当に嬉しく思います。舞台ならではのシンガンクリムゾンズで暴れ倒したいです。そして、初演は曲数がそんなに多くなかったので、今年はこのメンバーでたくさん歌い、奏でられたらなと思います。

輝馬:この4人がまた集まれることが本当に奇跡に近いことだと思ってますし、初めて「再演が決まりました、またこの4人が揃いました」と言われたときの喜びといったらもう。本当に(音楽イベント開催の)5月が楽しみでしょうがないです。

鳥越:またハチャメチャな奴らが戻ってきました。(集まったら)一瞬であいていた時間をギュッと取り戻す空気感もあり、今の時点からすごく楽しみにしています。

滝川:誰一人欠けることなく、このメンバーで再演できることを嬉しく思いますし、本当に個性がバラバラな4人なんですが、バラバラな僕らだからこその四重奏を奏でられればと。口で歌うというよりも心で歌うような音楽を心がけていきたいです。


――昨年の公演を経て、現在のお互いの印象はどうですか?

米原:輝馬はアイオーンをやるだけあって、マイワールドがすごいというか、マイペース。役にピッタリなんですよ。ロム役の英治くんは、ビシっと決めるところもあるけど、決める2割、天然8割くらいかな? そんな人がロムをやっているのがすごく愛おしく感じますし、それを一生懸命ツッコんで引き出す鳥越ヤイバがいたりとか、自然とバランスの良いチーム感になった気はします。

滝川さんと鳥越さんのやりとりも再び

会見や公演の中でも、ツッコミ役の鳥越ヤイバ。今回の会見でもすでにそのやり取りが復活。意気込みを聞かれ、「口で歌うというよりも~」と滝川さんがコメントした場面では、以下のようなやり取りが。

鳥越:(滝川はドラムなので)歌ってはないけどな!

滝川:心の叫びや! 魂や!

鳥越:何でドラム叩くんや?

滝川:大胸筋や。筋肉で叩きます。よろしくお願いします。

さらに、「役柄と自分が似ている部分は?」の質問でも、コミカルなツッコミ合い。

鳥越:僕は見てもらうとわかるように、この鍛え上げられた筋肉。

滝川:お前それよく自分で言えるな! お前にとってこれ(今の筋肉の状態)が100%か?

鳥越:いや、これはまだ70%。本番に向けて120%の筋肉をお届けしたいな、とは思っています。

米原:あと3か月あるからな。

滝川:俺はちょっと正月飲み食べしすぎて(笑)。正月太りしちゃった。

米原:何%くらいですか?

滝川:まだ2割や。まだ見せられへんわ、ほんまに。でも本番5月やから。5月までに筋肉でドラム叩きます。

米原「本当の音楽ライブのつもりで叫んではしゃいで欲しい」

――今回は秋のミュージカル公演に先駆けて5月にライブイベントが行われますが、抱負をお聞かせください。

米原:初演のミュージカルが2幕からライブバトルといった構成だったんですけど、本当に2幕からお客さんの声援や歓声、反応などで、シンガングリムゾンズのクロウとして立たせてもらってることをより実感できました。最初に5月にライブがあって、その後10月にお芝居があるというのは、感覚を取り戻せるし、お客さんも「こんなにノっていいんだ」ってわかってからもう1回劇場に来ることができるので、楽しみが倍になるのかなって思います。5月のイベントは本当の音楽ライブのつもりで叫んではしゃいで欲しいです。

輝馬:初演のときに、お客さんが本当に楽しそうに観てくださっていて、僕らも楽しくて。何より、歌もカッコイイ曲ばかりで、歌ったり演奏していてすごく気持ちいいんですよ。演技では4人でバカやりながら、歌ではカッコよくみなさんにお届けできるように、5月のライブと秋のミュージカルを頑張りたいと思います。

鳥越:ライブということで、前回よりもパフォーマンス力をつけて挑みたいと思います。そして、ライブは果たしてシンガンだけなのか!? 他にどのバンドが出るのか!? というのも楽しみにしていただいて、他のバンドとの化学変化も期待していて欲しいです。

滝川:本当に生なので、お客さんとの一体感や、僕らとお客さんの魂のぶつかり合いを肌で感じたいなと。熱いステージになると思いますので、お客さんも汗を流して、タオルも2、3枚用意してもらった方がいいと思います。叫びまくって、僕らをストレスの発散材料にしてもらえば嬉しいです。1年前よりもハードルは上がっていると思いますので、僕らもプレッシャーはありますけど、みなさんのご期待に応えられるように、お芝居含めパフォーマンス力を上げて挑みたいと思っております。


音楽イベントでは何曲披露するのか、他出演バンドは誰になるのか、続報を待て!

Live Musical『SHOW BY ROCK!!』:
http://showbyrock-musical.com/

関連記事:
【ダイジェスト動画】『SHOW BY ROCK!!』ミュージカル ステージでシンガン&トラクロが熱いライブバトルを繰り広げる!
http://otajo.jp/57506[リンク]

(C)2012, 2017 SANRIO CO., LTD SHOWBYROCK!!製作委員会♯

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニ漫 / キャラクター / 音楽の新着記事一覧

PAGE TOP