Otajo -オタ女-

Today is
Sep 25 2017

記事

相葉雅紀「ブレない男でいたい」新CM発表会に安定の相葉丈で登場!

Pocket
LINEで送る


嵐の相葉雅紀さんがCMキャラクターを務めるエバラの焼肉のたれ『黄金の味』がリニューアル。新CM発表会が7月14日に行われました。

『黄金の味』は1978年の発売以来、大幅な味のリニューアルは実は今回が初めて! 「まず、発売してからずーっと同じ味だったんだってことにビックリしました。僕が小さい頃に食べていた味と同じ味で食べていたんだって、すごいことだなと思います。僕もそういうブレない男でいたいなと思いました」とコメント。

CMと同じ衣装で登場することが多いCM発表会ですが、新CMの白いシャツ姿ではなく、グレージュのジャケット衣装で登場した相葉さん。同じくグレージュのパンツで足元は足首が見える安定の相葉丈! ブレない!

「焼肉が大好きで、本当に昨日も焼肉を食べたくらい」と、CMキャラクターに起用された喜びを語り、「今日は……いや、今日も焼肉を食べましょう!」と焼肉愛を伝えます。


「CM撮影当日は朝何も食べずに行って、『黄金の味』と空腹という調味料がプラスされるのでめちゃくちゃ染みるんですよ。本当に楽しい撮影ですね。OKがでても『もう1回お願いします』って言うくらい、食べたくなっちゃいますね。食欲が止まらないですよ。スタジオ中に匂いが充満しているので。だから、スタッフさんは撮影中に食べられないので地獄かもしれないですね」と、CM撮影の様子を語る相葉さん。

楽しい現場にテンションが上ってしまい、「今回のCMに関しては、『もうちょっとクールにやってほしいんだけど』と言われるところもあったくらい、こっちのテンションが上がっちゃう。テンション上がりすぎて、白シャツにたれを飛ばしちゃって、拭き取るのに待ちになっちゃったっていうのはありましたね」と撮影の裏側を明かしました。

MCの方から、「演じているという感じがしなかった」と言われると、「……そうですか?(笑) リアクションが元から考えていない相葉雅紀としてのリアクションなので。食べて、その時に思ったリアクションでやらせていただいているので、確かにそれは正解です。演じていないです」とコメント。

そして、大幅リニューアルすることへの感想を「今まで同じ味だったものを急にリニューアルということで革命ですよね」と述べた相葉さん。


『黄金の味』は、3分の1がりんごピューレ。「以前から3分の1はりんごピューレだったんですけど、より濃厚になったと。それでお値段は変わらない。まさに革命ですね!(笑)」とTVショッピングのようにオススメする相葉さんに会場からも笑いが。

新製法で粘度が2倍になり、とろみ、食感、繊維感がアップしたりんごピューレを実際に相葉さんが試食。「とろみがすごい。口の中でふわっと包み込んでくれるというか。毎食後に食べたいスイーツみたいな感じですーごく美味しい!」と、その濃厚さを実感したよう。


さらに、『黄金の味』で焼肉を実食。お肉をたれにくぐらせ「とろみがすごくないですか?(肉が)たれのドレスを着たような……」とコメントし、「上手いですよね、やれば出来るんですよ、僕だって」とドヤ顔をする相葉さんに、またも会場は笑いに包まれました。

「みんなの前で1人で食べるのはちょっと恥ずかしいですね」と言いつつ、お肉を1枚ほおばる相葉さん。「うまみがすごいですね。本当に食欲が止まらない」と、もう1枚食べたそうな雰囲気。MCの方に「でも、時間もないですもんね」と確認し、名残惜しそうに箸を置いていました。

容器がペットボトルになった!!

なんと今回、味だけでなく容器もビンからペットボトルへとリニューアル。相葉さんはリニューアルについて“革命”という言葉を使っていましたが、この変化、まさに革命ではないでしょうか!!

ペットボトルになったことで軽量化、そして落としても割れない安全性も加わりました。


重くないという部分もうれしいですが、ペットボトルへの変更で、ゴミが捨てやすくなったという部分がかなり良いポイントではないですか? 個人的にも、ビンだと少し買うのをためらってしまうときがあるんですよね……。このリニューアルは嬉しい!

ちなみに、相葉さんは3種類の味の中でも「中辛が好き」とのこと。この夏は“たれだく”焼肉でスタミナをつけてください!

CM撮影レポート

『黄金の味 新ペットボトル篇』には、相葉さんが差し出した手のひらで、りんごの実のように樹から落ちてくる『黄金の味』を見ずにキャッチするという印象的なシーンがあります。

目線はしっかりと目の前のカメラを見据え、セリフを言いながらも、落下してくる『黄金の味』をピタッと受け止めなければならず、集中力が必要となる難しい撮影。それにもかかわらず、本番では見事ノールックで落ちてくるボトルをキャッチ! カットがかかると、緊張から開放された相葉さんは、「落ちてくるのはわかっていたのに、ちょっとビックリするよね(笑)」と、ホッとした表情を見せていたそうです。

新CMの一番の見どころは、なんといっても『黄金の味 肉を離さない』篇に登場する、相葉さんがたれを絡めてお肉を食べる1人焼肉のシーン。このシーンでは、監督からお肉の焼き加減もすべて焼肉男子の相葉さんに一任されているそう。

『黄金の味』がたっぷりと入った皿を片手に、七厘の前に座ってじっと火加減を見極め、しばらくすると「あ! そろそろきます、きます!」という相葉さんのGOサインで撮影がスタート。

お肉をひっくり返して相葉さん好みの焼き加減になってきたところで、最も重要なお肉を『黄金の味』につけるシーンにさしかかります。お肉にたれをたっぷりとつけてから高く持ち上げ、しっかりとたれが絡んだ様子を伝え、箸でお肉をつかんだまま「もう、離さない」と余裕たっぷりの決め台詞。

カットの声がかかると、離れて様子を見ていたスタッフから歓声があがり、監督も「すごいな、声が。ざわついてる(笑)」と、スタッフの反応で良いシーンが撮れたと確信した様子。

そしていよいよ、相葉さんが一番心待ちにしていた焼肉を食べるシーンの撮影。お肉に『黄金の味』をたっぷりとつけながら、「食ってやるぜ! よっしゃー!!」と気合いの一言。監督の「はい!」の合図で、たれだくのお肉を豪快にひと口でペロリ!

さらなる相葉さんの“おいしい顔”を追求して、食べるシーンの撮影が続きます。リハーサル、本番と、お肉を食べる量が増えることを心配するスタッフ。監督から「頑張ってください!」と励ましの声がかけられると、焼肉男子の相葉さんから飛び出したのは「全然いけます! 永遠にいけます(食べ続けられます)」という、まさかの焼肉ループ宣言!

お肉を愛してやまない相葉さんの新CMは明日15日10時よりエバラ食品のホームページでも見ることができます。

エバラ:

https://www.ebarafoods.com/

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP