Otajo -オタ女-

Today is
Nov 19 2017

記事

【鬼畜ゲー】ヘルプなし!高速脱衣リズムゲーム『アイドルDTI』に困惑するユーザー多数 ただ曲はめちゃくちゃ良い

Pocket
LINEで送る

リズムに合わせてタップするとイケメン脱衣アイドルが脱いでいく、高速脱衣リズムゲーム『アイドルDTI』が10月5日にリリース。簡単リズムアクションのはずが、説明が一切なく、プレイヤーから困惑の声があがっています。

ダウンロードすると、チュートリアルもそこそこに、ゲームがスタート。縦型で『ダ○スダ○スレボリューション』や『パ○ッパ○ッパー』を思わせる、横から流れてくるアイコンに合わせてタップする珍しいタイプのリズムゲーム。

曲は6曲用意されているのですが、音ズレはあるし、体力は減るし、コンボが絶対に続かないカットイン演出、唐突にサポートアイテムが出てきたり、スキルが発動したり……どうプレイするのが正解なのかわからない! しかもヘルプがないのです!

しかし、脱衣アイドルというぶっ飛んだ設定のストーリーはとても魅力的で、なんとフルボイス! 

そしてなにより楽曲がめちゃくちゃいい! ハード以上だとフルで聴けるという点もすごいです。

プレイ方法がわからない! けれど話と曲はすごく良いという謎のゲーム……。

プレイしたユーザーは、

・始めてみたけど操作練習も無しにチャレンジさせられクソ脱衣いわれて困惑してる…

・存在するのは脱衣アイドルのみ…ノーツの説明もない…コンボが必ず途切れるカットイン…謎の経験値はどこに振ってどうなるのか…なにも教えてもらえない…これからわたしはどこにいけばいいのか…修羅の世界…

・バグはとりあえずいいので遊び方教えて

・レアリティは気にしないで育成していいの?使用ってなに?経験値化するってこと?経験値化するとどうなるの? 公式頼むから用語集とヘルプください!!!!!

・そもそも音ゲーとしてはタイミングはもっさりしてるし、処理落ちがすごい。これは音ゲーではなくて脱衣ゲーだから別にいいんだ。

・なんか最初の権限がどうとかのやつ許可にしたらできた。なんか唐突にチュートリアル始まったはいいけど、圧倒的説明不足…とりあえずストーリー読み始めたけどツッコミどころしかなくてずっと笑ってる…

・まったくわけがわからないしリズムゲームもなんか感度悪いしタップ音遅くてめちゃくちゃやりにくいしあまりにも説明が無さすぎて笑えてくるし畠中くんは歌がうまい

・音ゲーなのに謎をひたすらプレイさせられるゲームだった 楽曲も愛とか恋とかそっちのけで服を脱ぐことしか歌ってない ヤバい

・くっっそ面白いんだけどさ、判定がクソ過ぎてまったくリズムゲームになってないから自分クズ石だしクソ脱衣ですわw とりあえず酷すぎるからもうちょい頑張って欲しい。実に楽しいし曲は神がかってるから。

・このゲーム音ズレてるし説明不足過ぎて目的わからんけど、HARD以上だとフルで子安の歌聴きながら音ゲできてストーリーもフルボイスという控えめに見ても最&高だったわ 経験値入らなくても延々と子安の曲聴いてる

・ダメだ激ヤバコンテンツだしフリックしたら脱衣したしわけがわかんねえし曲はめっちゃいいアイドルDTI

と、困惑しつつも曲は絶賛。

また、

・試行錯誤しながら遊んでるけど、キャラクターのガチャはなく育成素材のガチャがあることが分かった

・攻略法はよく分からんが、 画面のどこを押してもいい 目押しした方がイケる 音楽は割と無視しろ 下の欄に出るアイテムも割と無視しろ アクティブスキルが分かりにくいけどとりあえず文字のとこをタップする こんな感じだ! これは音ゲーじゃない、あと、あいつら延々と脱ぐ。

・スタート画面から動かない人は最初に出る2つを許可にする。 育成ではまず体力を上げる。 ドリンク/スキルはノーツが来てない時に押す。 ドリンクは数秒で消えるので注意。

など、プレイしてわかった情報を共有してくれるユーザーも。

しかし、育成方法やプレイ方法をなんとなく手探りで探すしかないという、レトロゲーム並みの説明のなさに脱落者続出。

脱衣アイドルの設定は、コミックの1話が無料公開されているので、そこで少し知ることが出来ますよ。

ちなみに、私は最初に手に入るアイドル2人のストーリーはコンプリートしたので、わかっている範囲での遊び方を次回の記事で紹介します!

楽曲担当は今注目のアーティストたち!

◆DECO*27
2008年10月よりVOCALOID(音声合成ソフト)を使用した作品を動画共有サイトに投稿開始。これまで公開されたDECO*27の楽曲の中で100万回を超える再生回数の曲が12曲。自身で投稿した全ての楽曲が殿堂入り(再生回数10万回超え)。ニコニコ動画の総再生回数は驚愕の4,100万回を超える。中川翔子、MEG、KOTOKO、Daisy×Daisy、Bouno!、柴咲コウ、Q’ulleなどをプロデュース。VOCALOID使用楽曲によるニコニコ動画の総再生回数は4,100万回を超える。

◆佐伯youthK
2006年より作詞作曲活動をスタートし、関ジャニ∞、西野カナ、May J.また声優アーティストでは柿原徹也、入野自由などを手がける。2017年より佐伯ユウスケとしてのアーティスト活動も再スタートし、TVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』エンディングテーマとなる「ナウオアネバー」を提供 。シンガーソングライターであることを軸に展開を拡げている、次世代のメロディーメーカー。


アイドルDTI:

http://idoldtiapp.ponycanyon.co.jp/

関連記事:
・曲にノってアイドルを脱がせまくる! 『高速脱衣育成リズムゲーム』声優決定 子安「おいおい男かよ!」
http://otajo.jp/66107[リンク]

・『アイドルDTI』脱衣コラストラップなど“脱衣グッズ”発売決定! WEBラジオはキャストが裸になって応援!?
http://otajo.jp/69866[リンク]

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニ漫 / ゲームの新着記事一覧

PAGE TOP