Otajo -オタ女-

Today is
Mar 29 2024

記事

少年たちの愛憎劇を描く『ライチ☆光クラブ』映画版キャスト発表! 特報映像解禁

独創的な世界観と圧倒的な画力で支持される鬼才漫画家・古屋兎丸氏の少年たちの思春期の葛藤をテーマにしたカリスマ的人気コミック『ライチ☆光クラブ』が実写映画化! メインキャストとティザービジュアル、超特報映像が解禁されました。

※すべての画像・動画入りの記事はOtajoでご覧ください
https://otajo.jp/49462[リンク]

『ライチ☆光クラブ』は2012年、2013年と立て続けに舞台化され、全公演が即完売。舞台版DVDも異例の販売数を誇り、人気の演目として今年12月の舞台公演も決まっています。今年コミック発売から10周年を迎え、満を持しての映画公開。

物語の舞台は、黒い煙と油に塗れた町“蛍光町”と廃工場の秘密基地“光クラブ”。大人になることを拒んだ美しい少年たちの愛憎と裏切りの物語を、ダークな世界観で描きます。

監督は、『先生を流産させる会』で新たな才能として脚光を浴び、オムニバスドラマ『リアル鬼ごっこ ライジング』にも参加した、新進気鋭の若手映画監督・内藤瑛亮氏。実存する廃工場で撮影が敢行され、独創的な世界観の実現に成功。

9人の少年たちを演じるメンバーは、20代若手の中でも次世代を支える俳優の筆頭株で、出演作が目白押しの野村周平さん(21)が主演を務め、漫画から飛び出したような9頭身の美男子で高学歴の超ハイスペック俳優・古川雄輝さん(27)、ファースト写真集が異例の販売部数を誇り人気急上昇中の間宮祥太朗さん(22)が並びます。

そのほか、殺陣やアクロバットなアクションを得意とし、近年では舞台でも絶大な人気を博す池田純矢さん(22)、『仮面ライダー鎧武/ガイム』に出演し、主演舞台は即完売の動員力を誇る松田凌さん(23)、『仮面ライダーウィザード』に出演し、多くのドラマ、映画で活躍する戸塚純貴さん(22)、放送中のTVドラマ『デスノート』に出演中で、『みんな!エスパーだよ!』と出演作がつづく柾木玲弥さん(20)、マーティン・スコセッシ監督『沈黙』へ出演が決まっている藤原季節さん(22)、『麦子さんと』、『チョコリエッタ』などに出演し『合葬』の公開を控える岡山天音さん(21)という今後期待される20代前半の若手俳優たちが揃いました。

コメントも到着!

◆原作者:古屋兎丸
映画企画が走り出してから数年、紆余曲折がありましたが、キャスト、スタッフ共に一流の方が集結してくれたことを嬉しく思います。内藤監督はその物腰の柔らかさからは想像のできないほどのマグマを内に秘めた監督さんで、その感性が本作で爆発しています。何度も脚本を書き直し、『ライチ☆光クラブ』と『ぼくらのひかりクラブ』を合わせた本を作ってくださったので、原作ファンの方々を裏切らない内容になっていると思います。

この映画で光クラブのメンバーを演じられた役者さんたちは、皆さんそれぞれ個性を生かし、役に没入してくれました。富士の真冬の廃工場で連日連夜、熱い演技をしてくれた彼らの鬼気迫る姿はまさに光クラブでした。今まで見たことのない彼らの意外な面が見られると思います。

◆監督:内藤瑛亮
漫画や舞台で語られてきた『ライチ✩光クラブ』という物語を、映画という新たなステージで語る役目を頂いたことを大変嬉しく思っています。原作の古屋さんからは、クリエイターの視点からのご意見をいただき、心地よい緊張感をもって撮影に取り組むことができました。

映画化にあたって、この作品がもつフィクション性の高い世界観を成立させることが一番の難問でしたが、スタッフの皆さんからの知恵を借り「螢光町」という世界を構築できたと思っています。同士愛のシーンでは、昔読んだ『風と木の詩』を思い出しながら、歪んだ内面を抱えた者同士の哀しい繋がりであることを意識しました。キャスティングでは今回、キャラクターがもつ感情の核を体現してくれる俳優の方々に集まっていただき、彼らが演じる狂気に溺れ破滅していく少年たちを一人一人抱きしめるようにスクリーンに映すことに務めました。

◆野村周平
現場では、若手キャストやスタッフの全員の仲がよかったので、それがいい形で映画に現れていると思います。 原作もそうですが、今こういった形で描かれることのない思春期の様子を描いて、とても刺激的な作品です。 普段の生活をしていたら絶対に交わることがない世界が描かれているので、今まで体験したことがない経験が必ずできると思います。

◆古川雄輝
舞台版を拝見した事があり、とても好きな作品なので出演する事ができ嬉しく思っています。同世代の役者さんが多く、皆さんとのお芝居は刺激的で面白かったです。原作ファンの方々、そして初めてご覧になる方々にも映画化した『ライチ✩光クラブ』の独特な世界観を楽しんで頂きたいです。

◆間宮祥太朗
閉鎖的な街の中で、鋭角で狭い視野の中で、やみくもに自身にとっての光を探した少年達の狂気じみた思春期を是非観てください。この作品に関われた事を深く感謝しています。

映画『ライチ☆光クラブ』は今冬、新宿バルト9ほか全国ロードショー。

『ライチ☆光クラブ』
出演:
野村周平、古川雄輝、間宮祥太朗
池田純矢、松田凌、戸塚純貴、柾木玲弥、藤原季節、岡山天音

監督:内藤瑛亮
脚本:冨永圭祐、内藤瑛亮
原作:古屋兎丸「ライチ☆光クラブ」(太田出版)

公式サイト:

http://litchi-movie.com/

関連記事:
ドラマ『悪霊病棟』内藤瑛亮監督インタビュー「Jホラーの新たなステージへ」[ホラー通信]
http://horror2.jp/864[記事リンク]

(C)2015『ライチ☆光クラブ』製作委員会

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP