Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

【動画】玉城ティナが可憐に変身!? 『マジョリカ マジョルカ』全アイテム総出演の「魔法のピタゴラメーク」がスゴすぎ

ケースなどのデザインや女の子を“変身”させるアイテムが20代を中心に人気のコスメブランド『MAJOLICA MAJORCA』(マジョリカ マジョルカ)。過去にはサンドアートでストーリーを紡ぐスペシャルムービーを公開するなど、シーズンごとの動画にも注目が集まっていますが、最新作では女優・モデルの玉城ティナさんがNHK・Eテレ『ピタゴラスイッチ』の“ピタゴラ装置”を思わせる壮大な装置を使って可憐に“変身”するという内容になっています。

魔法のピタゴラメーク Cosmetic Rube Goldberg Machine #MakeupisaStory #MajolicaMajorca _ 資生堂 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UzqSFUehdoU

玉城さん扮する“普通の女の子”が階段を登って“魔法の書”を手にするところから、物語は始まります。本を開くとどこからか一陣の風が……。それに吹かれて羽根が一枚、天秤の上に乗って“ピタゴラメーク”がスタートです。

ビーカーやフラスコ、それをつなぐ管が複雑に組み合わされた装置がどんどん進んでいきます。赤や緑の液体が中世の錬金術師や魔法使いのイメージをかきたてられますね。

ミストを指で頬につける玉城さん。その匂いや質感に頬をほころばせると、後ろにいたフクロウが羽ばたき飛んでいきます。

止まり木がフクロウの重みで下がると、今度はハリネズミが。実は玉城さんもハリネズミを自宅で飼っているのだとか。

奥の方にはさりげなく画家・グラフィックデザイナーの宇野亞喜良さんのイラストで似顔絵が作れる“マジョリ画”で作られた玉城さんの似顔絵がありますね。

※参考 宇野亞喜良タッチ似顔絵がキュート&妖艶! 『MAJOLICA MAJORCA』の「マジョリ画」がときめきしかない
https://otajo.jp/62435 [リンク]

箱の中に入っていたジェルリキッドライナー。これを使って壁にトビラを描くと、そこからさらに別の部屋に。

夜を思わせる森。大きな木の紐を引っ張ると、ジェルやチークが大量に登場!

そこから先にあるのは、観覧車のように回るたくさんの虫眼鏡。玉城さんの目元がアップになるたびに、さまざまなアイメイクが切り替わります。ここでマスカラを塗って、目もとパッチリメークを選ぶのですが、玉城さんによれば「目の位置と虫眼鏡の微妙な角度を合わせるところが難しくて一番苦労した」シーンとのこと。

魔法の鍋をぐつぐつ煮て、その煙でヘアセットができちゃうシーン。「キッチンでお鍋を混ぜているのは、マジョっぽさが出ていて、すごくかわいいシーンでした」と玉城さんもお気に入りのシーンとして挙げています。

最後にドレッサーの前でリップ『ピュア・ピュア・キッス』を塗って、見事に完成!

『マジョリカ マジョルカ』の全117アイテムが玉城さんと一緒に総出演しているこのスペシャルムービー。替え歌になっている『カルメン』がかかる中、幻想的でチャーミングな世界を堪能できるのですが、とにかく本家“ピタゴラ装置”ばりの複雑な装置と演出は一見の価値アリです。

MAJOLICA MAJORCA (資生堂)
http://www.shiseido.co.jp/mj/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

コスメ / の新着記事一覧

PAGE TOP