Otajo -オタ女-

Today is
Jul 25 2016

記事

人気キャラがガーリーなモチーフに!?“earth music & ecology Japan Label”の『黒子のバスケ』異色コラボアイテムを見てきた

Pocket
LINEで送る

初音ミクや鏡音リン・レンなどボーカロイドのアイテムを2012年春より展開し、ジャパンカルチャーを新しい切り口でフィーチャーしている“earth music & ecology Japan Label”(以下“アース”)。
2013年9月6日にTVアニメ第期の放送が10月からはじまる人気アニメ『黒子のバスケ』とのコラボが発表になり、ワンピースなど7アイテムのWeb予約がスタートしました。

ネット上では、異色のコラボとして発売前から話題になっており、そんな反応をどのように受け止めているのか、関係者に直撃してみると「是非とも直接、実物を観てください」とのこと。せっかくのお申し出なので、“アース”の東京オフィスを訪ねて商品を見ることになりました。

※全ての画像を閲覧する際には『ガジェット通信』をご覧下さい。
http://getnews.jp/archives/415959

オフィスで迎えてくれたのは、“アース”のプレスの皆さん。
黒子・火神バージョンのワンピースと、プリントトップスとチュールスカートのスクールセットをばっちりと着用していました。

ネットでの声については「最初のツイートが2日間で1万リツイート。“アース”としても始めての経験。これほどまで反響があるとは思っていませんでした」と口をそろえ、『黒バス』ファンの熱を再認識したとのこと。

「実際に着てみると、すごいかわいいですよ!」

確かに、それと言われなければいつもの”アース”のデザインの印象に近いかも…。

一見ドット柄のワンピは、よく見るとキャラの背番号とバスケットボールがプリントされており、襟のレースがガーリーな印象を際立たせています。細いベルトがアクセントとなり、キレイなシルエットを見せることができるあたりも“アース”らしさが出ています。

スクールセットは、トップスと色で各キャラクターをイメージ。これは青峰大輝をイメージしたもの。プリントの中にD・Aのイニシャルとバッシュ、背番号の5番が! さりげない遊び心を感じるアイテムといえそう。
スカートの裾にボールと星が入っており、すぐに全身コーデが出来るところがポイントです。

ボールと、黄瀬涼太・緑間真太郎・青峰大輝のジャガード。
「学校で着れる」ということを意識しているということで、こちらも実際に着てもらいましょう!

グレーの“キセキの世代”バージョンは、白レースのブラウスとダークグリーンのスカートとのコーデで、少し素朴な雰囲気のガーリースタイル。「ヘアアクセの色を合わせて黄瀬くん押しにしてみたっス!」とのこと …。“アース”のスタイルに意外と3人が溶け込んでいる!

一方、ネイビーの黒子・火神バージョンは、「カジュアルにも着て頂けますよ!」ということで、ワインレッドのチェックシャツとの組み合わせ。コーディネートで見せられると意外と悪くない気がしてきてきます。

「もちろん、単純に”かわいい”と着てもらうのが一番で、“黒バスが好き”という気持ちで着てもらえると嬉しいですね」

ジャガードから顔を出したのは、誠凛で飼われている犬・テツヤ2号のオリジナルチャーム。

“アース”の定番アイテムでもあるチャームは、「きょとんとした顔がポイントです」とアピールするだけあって、見ているうちに段々と愛着が沸いてくるかわいさでした。

このように、秋に向けて必要になってくるのは間違いないところ。少し肌寒いという時に、『黒バス』キャラをモチーフにしたアイテムが一着あれば嬉しいのではないでしょうか。

2013年9月14日には、earth music&ecology プレミアムストア池袋サンシャインシティ店で一般に先駆けて先行発売。いち早く手に入れたいという熱心な約200人が集まり、中には始発から並んでいたというファンも。

スタッフも『黒バス』アイテムでお出迎え。シンプルにスニーカーと合わせたスクールセットに、ニットの帽子で暖かい雰囲気になるカーディガンのコーデ。そのセンスも勉強になるのでは?

オリジナルコラボロゴのハンドタオルや、リボン&スターモチーフネックレスもリーズナブルなお値段もあってお目当てのキャラのものを手にする客が目立ちました。

ワンピやスクールセットはもちろん、ワンピースやカーデもキャラ指名でゲットするファンの姿が多く見られたこの日。『黒バス』のアイテムを女の子らしく着ていたい、というニーズの高さを実感することができました。

「『黒子のバスケ』のキャラクターが好きで、お洋服も大好きという人に手に取ってもらうことができれば。これからもアニメなどのキャラのアイテムを女の子らしく身に付けることを提案していきたいと考えています」という“Japan Label”。『黒バス』アイテムは2013年9月28日より全国の“アース”の店舗で一般発売が開始になります。

また、担当者によると「今後もさまざまな企画が進行中で、近日中にまた発表します」とのこと! 
ポップカルチャーとファッションを結ぶ“Japan Label”には、これからも目を離せない展開が続きそうです。

earth music & ecology Japan Label
http://emae-jp.tumblr.com/

(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会  発売元:(株)バンダイ 

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

ふじいりょう 記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニメ / ファッションの新着記事一覧

PAGE TOP