Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

【動画】全員ボールを持っている!? ラグビーを再現した新感覚舞台『ALL OUT!! THE STAGE』

今年3月までTVアニメが放送された本格高校ラグビー漫画『ALL OUT!!』が舞台化。6月4日までZeppブルーシアター六本木で上演されています。

『ALL OUT!! THE STAGE』は、舞台『弱虫ペダル』(通称、ペダステ)の斬新な演出で2.5次元舞台の新時代を築いた西田シャトナー氏が脚本・演出を担当。今作も熱く、そしてラグビーを独自の演出で表現しています。

※すべての画像・動画が表示されない場合はOtajoからご覧ください
https://otajo.jp/68327[リンク]

今回は主人公・祇園健次が所属する神奈川高校をはじめ、ライバル校の慶常高校と東道大相模高校のラグビー部が登場。祇園が岩清水と出会い、ラグビー部に入部し練習試合に出るまでを描きます。

西田シャトナー氏が世界一のマイム俳優だと惚れ込む、いいむろ なおき氏が原作を読み込み、キャストに動きを指導。

「実際のラグビーをやっているわけではないのに、舞台上では力が入ってぶつかり合って痛い」とキャスト陣が明かしたように、目の前でスクラムやタックルなどの激しいぶつかり合いが繰り広げられます。

ラグビーの素早いボールパスをどう表現するのかも大きな注目ポイント。なんと、パスを繋ぐステージ上の全員が1つずつボールを持っている!?

パスを受けたときには、自分の持っているボールをパンッと手で叩きながら受け取った動作として表現。実際にボールは投げずに、次のパスを受ける人がまた手元でパンッと自分のボールを叩いて受け取る仕草をします。文字だとイメージしにくいと思うので、記事内の動画で確認してください!

また、キャストが「本当にキツい」と漏らした“亀”やロープの下をくぐっての“ランパス”など練習シーンも再現。

そして、“ペダステ”などでもそうですが、コミカルなシーンやアドリブ要素も随所に挟まれ、原作を再現しながらも、舞台版のキャラクターとしてそれぞれが個性をみせています。

コーチの籠を演じる荻野崇さんが、「稽古を見ていて涙が出そうになった」と言ったように、熱い『ALL OUT!!』の世界をキャストたちが2時間15分ノンストップで駆け抜ける! 

祇園と神高ラグビー部メンバーの成長を、濃縮された2時間で体感できるのではないでしょうか。


【動画】高校ラグビー漫画が舞台化『ALL OUT!! THE STAGE』2017年公演
https://youtu.be/Gsvf_bKbRho[YouTube]
※Otajoとガジェット通信は姉妹サイトです

『ALL OUT!! THE STAGE』
公演日:2017年5月25日~6月4日
会場:Zeppブルーシアター六本木
http://allout-stage.com/

(C)雨瀬シオリ・講談社/「ALL OUT!! THE STAGE」製作委員会

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP