Otajo -オタ女-

Today is
Apr 23 2024

記事

オタクになったエピソードも!? 『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』早くも2巻が刊行

2011年にスウェーデンから来日し、ブログ『北欧女子が見つけた日本の不思議』がアメーバブログの総合ランキング1位になるなど話題を呼んだオーサ・イェークストロムさん。2015年3月に初のコミックエッセイ『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』(KADOKAWA)から刊行。累計8万部を突破する人気作となっていますが、早くもその第二弾が2015年9月18日に発売となります。

1983年10月生まれのオーサ嬢。子どもの頃、アニメ『セーラームーン』と漫画『犬夜叉』を知って漫画家になることを決意したそうで、一番好きなアニメは『少女革命ウテナ』、一番好きな漫画は『ナナ』だという立派な“オタ女”。二巻目では、13歳の時にスウェーデンで日本の漫画やアニメに出会ってオタク心に火がついたきっかけについても描かれているとのことなので、北欧の日本カルチャー事情を垣間見ることができそう。
また、スウェーデンからやってきた友達を連れて日本を案内したり、専門学校の卒業式で日本語でスピーチをすることになったり、就職活動の名刺交換で大失敗したりするエピソードが4コマで収録。彼女にとっては、少しずつ日本での生活にも慣れてきたつもりでも、やっぱり日本は知れば知るほど不思議の国のよう。その奮闘を共感しつつ、普段は普通に感じていることが、外国人からすると“Wonder”だと気付かされることになるのではないでしょうか。

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2』

オーサ・イェークストロム著
発売日:2015年9月18日
本体:1000円(税別)
ISBN:978-4-04-067910-5
A5判/4C+1C/160P
発行:KADOKAWA

ブログ『北欧女子が見つけた日本の不思議』
http://ameblo.jp/hokuoujoshi/ [リンク]

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』特設サイト
http://www.comic-essay.com/hokuoujoshi/ [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP