Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

細田守最新作『竜とそばかすの姫』気になるキャラ続々登場の本予告映像&millennium parade書き下ろしメインテーマ曲解禁

スタジオ地図が贈る細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』のmillennium parade書き下ろし メインテーマを使用した本予告映像(90秒)が解禁となりました!

スタジオ地図が10周年を迎える2021年夏。想像を超えたアニメーション映画“未開の境地”へ、細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』が、ついに辿り着きます。

幼い頃に母親を亡くし、高知の田舎町で父親とふたりで暮らす17歳の女子高生・すずは、ある日、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット仮想世界<U>に、歌姫「ベル」として参加します。母親の死をきっかけに歌うことができなくなっていたすずは、<U>では自然と自ら作った歌を披露することができ、その歌声で世界に注目される存在に。

そんな矢先、ベルの前に<U>で忌み嫌われる竜の姿をした謎の存在が現れます。すず(ベル)と竜が出逢った先に一体どんな物語が待っているのか、竜の正体とはいったい…!?

これまでに成田凌さん、染谷将太さん、玉城ティナさん、幾田りらさんが、主人公すずの同級生役として、ベルが<U>で出会う個性豊かなキャラクターに森川智之さん、津田健次郎さん、小山芙美さん、宮野真守さんと超豪華声優陣の出演が解禁されました。

さらに、すずを見守る合唱隊メンバーに森山良子さん、清水ミチコさん、岩崎良美さん、中尾幸世さん、坂本冬美さん、父親役に役所広司さんが決定など、細田守監督作品ならではの多彩な超豪華キャストが集結することが続々と発表され、そして昨日ついに、主人公すず/ベル役に注目のミュージシャン、中村佳穂さんを抜擢したことを発表!

そして今回、音楽家・常田大希さんが率いる気鋭の音楽集団・millennium paradeの参加が決定! 本作のために書き下ろしたメインテーマ「U」を、すず/ベル役を演じる中村佳穂さんが歌唱することも発表されました。

細田守監督が「インターネット仮想世界<U>の巨大な世界観を音楽で表現するために、どうしても常田さんに音楽を作ってほしかった」と熱烈なオファーもあり、今回の初ダッグが実現。細田作品のファンだった常田さんは、監督の緻密な絵コンテを見て圧倒され、楽曲制作を快諾しました。

そのメインテーマ「U」が使われた本予告映像(90秒)が解禁! 公開された90秒の本予告映像は、「これは、私だけの秘密」「ようこそ、<U>の世界へ」とまるで自分が<U>の世界の扉を開けたような言葉で始まります。

さらに、美しく煌びやかなインターネット仮想世界<U>で、真っ赤な花柄の衣装を身に付けた歌姫ベルが、今回新しく解禁されたメインテーマ「U」を歌い踊り、大歓声を浴びる姿が。すでに公開された予告で使用されている楽曲とはまた異なる印象で、期待感が高まるアップテンポの曲となっています。

ついに、主人公すずをはじめ、魅力的なキャラクターたちの動きに合わせてキャストの声が重なります。そして、いまだキャストが明かされていない、竜の姿もー。

<U>の秩序を乱すものであり、全てが謎に包まれた存在の「竜」。映画の世界のみならず、この現実世界でも、いよいよ「竜」の正体探しが始まります!!


・『竜とそばかすの姫』予告2【2021年7月16日(金)公開】
https://youtu.be/KNynvdKvLc8

現実世界と仮想世界。2つの世界、2つのアニメーション。多彩で超豪華なキャストスタッフが集結した、2021年夏、スタジオ地図の細田守監督が創る、唯一無二の世界に、是非ご期待下さい!

コメント

■細田守監督
原作・脚本・監督
コメント
millennium parade と Belle のコラボレーションは、あらゆる制約を軽々と突き抜け、グローバルな高みに達成している。これは、大変なことになるんじゃないかな。

■常田大希(millennium parade)
メインテーマ「U」制作
コメント
細田監督から『竜とそばかすの姫』のスケッチを見せていただいた時、その世界で鳴り響く音が自然と湧き出てきたのを覚えています。
小さい頃から慣れ親しんだ細田守監督渾身の最新作ということで、全身全霊で挑ませて頂きました。
そして主役”ベル”を演じるのが “日本音楽界の宝” 中村佳穂ということで音楽面に於いても最高に刺激的な製作となりました。
映画としては勿論、音楽作品としても間違いなく素晴らしい出来になっておりますので、是非劇場大迫力でご覧ください。

■中村佳穂
主人公・すず(ベル)役、劇中歌歌唱
コメント
常田さんとは音楽フェスですれ違う程度でしかお会いしたことがなかったので、今作でご一緒できて嬉しかったです。
お互いに楽曲制作の初コラボということで緊張しましたが、『竜とそばかすの姫』の曲でもあるというお題もあったので、お互いバランスをとりながらも、もっと良くなる部分を熱を持って探しながらレコーディングさせていただき、とても楽しい時間でした。
私たちはインターネットがまさに始まった時の世代で、ジャンル関係なくカッコいいと思えるものを見たり聴いたりが手に取る事が容易になり始めた世代ですが、人の心を打つものは結局何なのか、この作品を通して改めて考えるきっかけになりました。今作はそれが命題だと感じつつも、頭で考えすぎず、楽しんで波に乗るような気持ちで取り組みました。

▼楽曲リリース情報
タイトル:U
アーティスト:millennium parade × Belle
リリース日:2021 年 7 月 12 日(月)
クレジット:
Music & Lyrics: 常田大希
Vocal: Belle (中村佳穂)
Timpani, Drum line snares, Marimba, Gran cassa & Cymbals: 石若駿
Horn arrange, Trumpet, A.Sax & Flute: MELRAW
Piano & Synthesizer: 江﨑文武
Trombone: 川原聖仁
Horn: 濱地宗
Beat Programming & all other Instruments: 常田大希
Recording & Mixing: 佐々木優

作品概要

『竜とそばかすの姫』2021年7月16日(金)全国東宝系にて公開!
▼ストーリー
自然豊かな高知の村に住む17歳の女子高校生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。
曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けた As としては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。
数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。乱暴で傲慢な竜によりコンサートは無茶苦茶に。そんな竜が抱える大きな傷の秘密を知りたいと近づくベル。一方、竜もまた、ベルの優しい歌声に少しずつ心を開いていく。

やがて世界中で巻き起こる、竜の正体探し(アンベイル)。
<U>の秩序を乱すものとして、正義を名乗る Asたちは竜を執拗に追いかけ始める。<U>と現実世界の双方で誹謗中傷があふれ、竜を二つの世界から排除しようという動きが加速する中、ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが――。
現実世界の片隅に生きるすずの声は、たった一人の「誰か」に届くのか。
二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。
もうひとつの現実。もうひとりの自分。もう、ひとりじゃない。

▼原作・脚本・監督 細田守
▼企画・制作 スタジオ地図
▼製作幹事 スタジオ地図有限責任事業組合(LLP)・日本テレビ放送網 共同幹事
▼映画公式ホームページ ryu-to-sobakasu-no-hime.jp

(C)2021 スタジオ地図

関連記事:
細田守最新作『竜とそばかすの姫』7月公開!予告映像でイケメンな竜・『アナ雪』デザイナー手掛ける歌姫「ベル」の姿&歌声初解禁!
https://otajo.jp/99066

※Otajoとガジェット通信は姉妹サイトです。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫の新着記事一覧

PAGE TOP