Otajo -オタ女-

Today is
Apr 19 2024

記事

新作熱望!アニメ『しろくまカフェ』「ペンギンさんの話だけで2時間話せる」「半田さんとの恋は実りません!」福山潤(パンダくん)&遠藤綾(笹子さん)登壇一挙上映会レポ

TVアニメ放送から10周年を迎える「しろくまカフェ」の全話一挙上映会開催を記念して、2022年3月20日(日)に新宿ピカデリーで行われた舞台挨拶に福山潤さん(パンダくん役)と遠藤綾さん(笹子さん役)が登壇し、作品の裏話や当時の思い出を語りました。

ヒガアロハ先生原作で、「ココハナ」(集英社)連載中の「しろくまカフェ」は、2012年4月から1年間、テレビ東京他にてTVアニメが放送されました。シロクマくんが経営するカフェを舞台に、常連客のパンダくんやペンギンさん等、愛らしい動物キャラクターたちが繰り広げるほっこりスローライフを描いた、癒し系&脱力系の新感覚動物アニメで、シロクマくん役を櫻井孝宏さん、パンダくん役を福山潤さん、ペンギンさん役を神谷浩史さん、グリズリーさん役を中村悠一さん、ラマさん役を小野大輔さん等の超人気声優陣が務めたことでも、話題を呼びました。

【「しろくまカフェ」全話一挙上映会開催記念舞台挨拶 詳細】
■上映作品:「しろくまカフェ」第 10 話、第 11 話、第 12 話、第 13 話
■日時:3 月 20 日(日)
■登壇者:
福山潤(パンダくん役)、遠藤綾(笹子さん役)
MC:森雅紀

TVアニメ全50話を4週に渡って上映していく全話一挙上映会。その第10話~第13話の上映後に、福山潤さん(パンダくん役)、遠藤綾さん(笹子さん役)が、福山さんが歌うエンディングテーマ「Bamboo☆Scramble」と共に登壇しました。

自身の楽曲について福山さんは「10年も前ですけど色褪せないですね!」と会場の笑いを誘いつつ、MCから《10周年》への思いを聞かれると、福山さんは「ずっと作品の記憶が残っているのでそんなに経っている印象がないのと、(作品を)愛してくださっている方がずっといらっしゃるので、《10周年》というのが不思議なんですよね」とコメント。

遠藤さんも同じく10年経った気がしないと話し、「(今でも)TVで動物を観ると「しろくまカフェ」のキャストさんたちの声が聞こえてくる」と自身の中で今も色褪せない作品であると語りました。

本作への出演が決まった経緯について質問されると、福山さんはシロクマくん役の櫻井孝宏さんと共に受けたと回答。「たまたま櫻井さんと同じ番組をやっていて、終わった後に“一緒にオーディションやりましょう!”という経緯だったことを覚えています」と明かしました。

一方の遠藤さんは日常的なセリフが多いキャラクターだったため、日常の言葉をセリフとして発することが難しかったと当時の印象を振り返ると、それを聞いた福山さんも、自身も含めて動物を演じる声優陣もデフォルメされていない動物たちにどのような声を当てるかで悩んだと語りました。

声優陣が様々なアプローチで役に臨む中、可愛くて高い声のパンダくんをどう作ったのかと尋ねられた福山さんは「自分の中で高いという印象がなく、無理なく演じていたのですが、“パンダくん、まだ出来ますか?”って聞かれることはあるので、その時は、“もちろん、全然できるよ”(笑)と答えます」と自信たっぷりに回答。

遠藤さんは役と自分との共通点を聞かれ、あまり似ていないとしつつも【周囲に直ぐ染まるところ】と【頑張らない感じ】を意識して演じていたと話しました。

役作りからアフレコの時の話になると、ペンギンさん役の神谷さんがツッコミのセリフを言う時に腕が漫才のツッコミの様に動いていたと遠藤さんが明かし、福山さんは「しろくまカフェ」以降、神谷さんが他にもペンギンの声をやっていたことに触れ、神谷さんの声を【嘴声】と評しました。

本日の舞台挨拶には不在でしたが、福山さんも遠藤さんも「ペンギンさんの話だけで2時間話せる!」と大きな盛り上がりを見せていました。

この日上映された第10話~第13話について聞かれると、遠藤さんは「半田さんとパンダくんの関係性が良く描かれていて好きな回でしたね。ただエンディングが半田さんの曲で終わらなくて良かったなと思いました(笑)演歌調なので(笑)」とコメント。

福山さんは「(13話で)パンダくんがずっとふざけているのに最後良いことやるじゃないですか。それによって株が上がることに対して僕が現場ですごく非難されました(笑)」と当時のエピソードを披露しました。

また半田さんの笹子さんへの想いが描かれていることに対して遠藤さんは「いい感じになって欲しくないんです。永遠に!いい感じになっちゃったら一つの物語」が終わっちゃいそうで」と笑顔で言い切り、会場を沸かせました。

印象に残ったゲストキャラクターは?という質問に関して福山さんはメガネザルを演じた石田彰さんを挙げ、どう演じるかをスタジオにいたキャスト陣が固唾を吞んで聞いていたというエピソードを披露。遠藤さんはキャラクター名とキャスト名が、どちらも動物であるアライグマ役のくじらさんが印象深いと答えました。

先日の配信イベントではキャスト陣から“新作をやりたい!”という声も上がった本作について、新作への想いを問われた福山さんは「キャスト含めて色んな人たちがやって欲しいって言っている作品ので、逆にやらないのが不思議です(笑)」と語り、遠藤さんも「やりたいです!キャストに会いたいですね。あの愉快な人たち(笑)半田さんとの恋は実りません!」と新作への期待を強く語り、客席からも拍手が巻き起こりました。

最後に福山は「44話の『いつもの動物園』と『雨の動物園』を劇場で観たいですね。控えめに言って僕の熱演が見れますので(笑)。当時まさかパンダくんに泣かされる日が来ようとは!と心を動かされたお話なので」とアピール。さらに、「皆さんの前でお話しさせて頂くのは10年近くぶりで、皆さんのご支持と、我々の愛を確認して頂けたと思います。本日はありがとうございました」と改めて作品への想いと感謝を語りまいsた。

遠藤さんも「楽しかったり、しんみりしたり、ほっこりしたり色んなテイストがある作品で、本当に楽しくって。10年経ちますけど、こうしてまだまだ作品と繋がっていられるのは皆さんのお陰だなと思います。これからも“笹子さん役の遠藤綾です”と言える機会がたくさんあると嬉しいなと思います」と感謝の気持ちを伝えました。

最後は笹子さんが歌ったエンディングテーマ「みずいろ」が流れ、終始和やかな笑いに包まれたままイベントは終了しました。

関連記事:
『しろくまカフェ』公認カフェが宮古島にオープン!南国仕様のシロクマくんグッズや店内に豪華声優陣の直筆サインも
https://otajo.jp/101400

全話一挙上映会情報

■上映劇場
新宿ピカデリー(東京都)
なんばパークスシネマ(大阪府)
ミッドランドスクエア シネマ(愛知県) ※Blu-ray 上映
■上映期間・内容
<第2週>:第2 クール
3月 25 日(金)第 14 話~第 18話
3月 26 日(土)第 19 話~第 22話
3月 27 日(日)第 23 話~第 26話
<第3週>:第3 クール
4月1 日(金)第 27 話~第 30話
4月2 日(土)第 31 話~第 34話
4月3 日(日)第 35 話~第 38話
<第4週>:第4 クール
4月8 日(金)第 39 話~第 42話
4月9 日(土)第 43 話~第 46話
4月 10 日(日)第 47 話~第 50話
※上映時間は後日公開いたします。
■鑑賞料金 各回 1,300円均一
※各種割引・招待券使用不可
来場者特典あり(内容未定・数量限定)

【TV アニメ「しろくまカフェ」10周年記念 全話見Blu-ray BOX】
■発売日
2022年6月24日(金)
■価格
35,200 円(税込)
■収録内容 ・TV アニメ「しろくまカフェ」本編第
1 話~第 50話
・特典映像(内容未定)

作品情報

■タイトル
TV アニメ「しろくまカフェ」
■スタッフ
原作:ヒガアロハ/「ココハナ」(集英社)
監督:増原光幸
シリーズ構成:細川徹(「大人計画」所属)
アニメ制作:studio ぴえろ
■キャスト:
櫻井孝宏(シロクマくん役)
福山 潤(パンダくん役)
神谷浩史(ペンギンさん役)
中村悠一(グリズリーさん役)
森川智之(パンダママ役)
遠藤綾(笹子さん役)
羽多野渉(半田さん役)
川島得愛(リンリン役)
小野大輔(ラマさん役)
小西克幸(常勤パンダさん役)
谷山紀章(ナマケモノさん役)

■「しろくまカフェ」公式サイト: https://shirokumacafe.jp/[リンク]
■テレビ東京・あにてれ「しろくまカフェ」サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shirokumacafe/index2.html
■公式 Twitter:@shirokuma_cafe
(C)ヒガアロハ/しろくまカフェ製作委員会 2012

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP