Otajo -オタ女-

Today is
Dec 09 2022

記事

ドラマ『恋マジ』あのお皿が手に入る!ガラス×ボーンチャイナの「Raffiole(ラフィオール)」予約限定販売

現在好評放送中のカンテレ・フジテレビ系ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」(以下 恋マジ)に登場する、印象的なお皿が実際に誕生! ボーンチャイナのNARUMI公式オンラインショップで、Raffioleを予約限定販売します。

広瀬アリスさん演じる主人公・純が、蛍手をヒントに奮闘しデザインした食器「Raffiole(ラフィオール)」をNARUMIが開発。松村北斗さん演じる柊磨と純とのラブストーリーをアイコニックに映し出します。さらに本商品にてボーンチャイナ向けの「色蛍手」技術を開発し製品化に成功したことは世界初の事例です。

漏れる光を器に! Raffiole

新商品「Raffiole(ラフィオール)」は、世界で初めてボーンチャイナの食器として、色蛍手の技法を取り入れたプレート。 「恋マジ」で描かれる本格ラブストーリーを「ガラス×ボーンチャイナ」の融合になぞらえ、初めての恋を経験し成長した主人公の姿を、器から差す一筋の光がアイコニックに映し出しています。

光を味方につけたRaffioleは、お料理によりエモーショナルな印象を与え、洗練されたテーブルライフを演出します。

■デザインコンセプト
建物の隙間から差し込む光、庭園での木漏れ日、雲の隙間から差す神々しい光。日常で出逢うやさしく美しい光にインスピレーションを得たコレクションです。

骨董好きの純をイメージして、古い様式のデコレーションを感じさせるレース模様を細かくリピートし、建物や柵の間から溢れるあたたかく優しい光を表現しています。

■名称の由来
Raffioleの名称は、仏語の「Raffine:洗練、上品」と「Luciole:蛍」に由来。物語で描かれる出来事を一つ一つの蛍の輝きにたとえ、あらゆるものが時を経てより美しく新たなステージに向かい、洗練されていく姿をネーミングに込めました。

世界初、ボーンチャイナに「色蛍手」を導入

ドラマの制作サイドから、ドラマのアイコンアイテムとなる「ボーンチャイナとガラスをコンビネーションした食器の製作が可能か」との話があり商品開発が始まりました。

元来、ガラスとボーンチャイナは溶融温度が大きく異なるため、ガラス面と一体となった製品開発は突飛なアイデア。さらに余裕のない納期設定という難しい条件が重なっていました。

NARUMIではこの難題に対して、「蛍手」という技法からアプローチすることにしましたが、「恋マジ」のストーリー展開と同様に、実現性が不可測な課題に対し紆余曲折がありました。日夜、溶融温度の差という課題から生じる無数の不具合に、 技術者・研究者・デザイナーのそれぞれが知見や技術を出し合う日々。Raffioleは、ガラスとボーンャイナとが美しい一枚の器として成立させるため、NARUMIが創業以来培ってきた技術を結集して創り上げています。

蛍手とは、陶磁器に用いられる装飾技法のひとつで、器面をくり貫く「透かし彫り」に、透明釉をかけて焼き上げたもの。 光をかざすと透かし彫りの部分が明るく透き通ってみえることから、何世紀の時を超え今もなお愛され続けている技法です。

Raffioleでは、ボーンチャイナ向けに独自の色釉薬技術を蛍手技法に応用した「色蛍手」を実現。蛍手部分に色を施すことで、ステンドグラスのような彩りがもたらされます。

ポイントは、優れた透光性と艶やかな肌合いをもつボーンチャイナ素地に施した透かし。そして淡いブルーを基調とした美しいガラスが形成されるよう配合した釉薬。一つ一つ職人の作業によって透かしの部分に釉薬を入れ蛍手を表現したことで、ボーンチャイナに新たな表情が生まれました。

光をかざすとガラスのモチーフが澄明に浮かび、ボーンチャイナはさらに艶やかな輝きを放ちます。その姿を通してボーンチャイナとガラスの新たな光のハーモニーがお楽しみいただけます。

「Raffiole(ラフィオール)」は現在予約受付中。2022年6月末までの限定予約販売なのでお見逃しなく!

<ナルミボーンチャイナの特徴>
ナルミボーンチャイナは薄く繊細でありながら丈夫。結晶構造が緻密なことが一般の磁器に比べて、より高い強度を持つ秘密の1つで、素材の強さとボーンアッシュの含有率は世界のトップクラスです。
また、光をほのかに透し清純な美を印象づける優れた透光性。料理を味わい深いまろやかな表情にみせる、暖かみのあるアイボリーホワイト。表面の滑らかな艶、鮮やかな絵具の発色。
多彩な魅力を持つナルミボーンチャイナは、世界でも群を抜く美しさであると評価を受けています。

恋マジ×NARUMI 特集ページ

「恋なんて、本気でやってどうするの?」の放送を記念して、公式オンラインショップ「e-narumi.com」では、特集ページをオープン。

主人公・桜沢 純の職場「相良製陶」や、長峰柊磨(松村北斗・SixTONES)が働くフレンチビストロ「サリュー」で登場するアイテムなどをご紹介。さらに、 最新話で登場したアイテムを紹介するピックアップ特集は、毎週更新予定です。

NARUMI公式ECサイト「恋なんて、本気でやってどうするの?」特集 
https://www.e-narumi.com/shop/e/ekoimaji/[リンク]

恋マジ×NARUMIコラボ商品「Raffiole(ラフィオール)」
・プレート 27cm  27,500円/税込
ご購入先
NARUMI公式オンラインショップにて限定販売
https://www.e-narumi.com/shop/g/g97169-6018/[リンク]
※受注状況により1~3ヵ月以上納品にいただく場合がございます。
※2022年6月末までの限定予約販売です。

関連記事:
人気缶詰「めんツナかんかん」特別ラベル「深山の直かん」期間限定販売!映画『99.9-刑事専門弁護士-』コラボ 非売品グッズプレゼントも
https://otajo.jp/104487

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマ / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP