Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

「女の子が見てもレトロでかわいくて癒される」 企業制服好き漫画家が語る『アンナミラーズ』の魅力

古き良きアメリカを体現したかようなメニューと内装、制服などが多くのファンを生んだ『アンナミラーズ』。その日本最後の店舗である『アンナミラーズ高輪店』が、品川駅西口基盤整備事業に伴う移転要請があったため、2022年8月31日を持って閉店すると井村屋が発表。京急線改札口前の交差点向かいのウイング高輪に入っていたこともあり、「同様の集客力が得られる立地候補を検討しておりますが、現在のところ新規出店は未定」としています。

1983年より40年近く品川駅の「顔」の一つでもあった『アンミラ』を惜しむ声はネットでも数多く寄せられています。『大学生ではじめて恋人ができた人の話』(バンブー・コミックス)のひみつさん(@iemaki)が、自身が出したイラスト集『企業制服かわいいね。』にも収録されている『アンミラ』の制服をTwitterに投稿。次のようにツイートしています。

かわいすぎるアンナミラーズの制服。
新しい店舗をだせる場所が見つかりますように。メニューも内装も独自路線なファミレスですごくよき。

「ガーリーメルヘン」「リボンとハート名札」が「かわいいね」ポイントで、「オレンジ色がきれいだね」という『アンミラ』制服。さらにひみつさんは、「おそろいリボンにミニスカート」と「前あきエプロン」を「神かわいいね」と絶賛。オレンジ、ピンク、ワインレッドの3色バリエーションも「どれもとってもかわいいね」と挙げています。

この『アンミラ』制服イラストは『企業制服かわいいね。2』に収録。ひみつさんは高輪店の閉店の報に「驚きはありましたが、もう長い間残り1店舗という状態だったので”ついにか”という気持ちもありました」といい、「企業制服が好きので、いろいろな『企業制服かわいいね』を描いていたのですが、いつかは伝説の『アンナミラーズ』の制服を直接足を運んで見たうえで描いてみたいとずっと思っていました。昨年コロナが少し落ち着いた時期に思い切って高輪店に行き、イラストが描けたのはいい思い出です。実はその時のレシートをお守りみたいに財布にずっと入れてます」と語ります。

また、「はじめは私の勘違いで間違った情報を入れたイラストをネットに投稿してしまったのですが、『アンナミラーズ』に詳しい方や、実際に過去働かれていた方からメッセージを頂いて、間違いを優しく指摘してくださったおかげで訂正したイラストを再投稿できました」という裏話も。「イラストの投稿を通して、『アンナミラーズ』がすごく愛されている事や、そんな方々といろいろお話が出来て嬉しかったです」といいます。

「いろいろなバリエーションの制服を、いい意味で時代に合わせて制服をリニューアルせず採用し続けていたところ」が『アンミラ』制服の魅力だというひみつさん。「スカートの丈やハートの名札など、一見男性受けを狙った制服にも見えますが、女の子が見てもレトロでかわいくて癒されると思います」といいます。

ひみつさんは制服だけでなく、ロゴのフォント、ナプキンや食器など「全部がかわいいの」とツイート。「常連さんではないので私が見つけられていない魅力が、きっともっともっとあるんだろうなーと思います。やっぱり閉店が惜しいですね」と話してくれました。

「なんとなく入店したデニーズで女性店員さんの制服のかわいさに感動して、衝動的にイラストに描いて(Twitterなどに)投稿しました」のが企業制服を描くきっかけだったというひみつさん。当初はシリーズ化する予定はなかったといいますが、「“わかる!””かわいい!”という反応を頂けたのがすごくうれしくて、“この店の制服もかわいいよね!”とよく行くお店や過去に通っていたお店を描いていくことになりました」とのこと。名札や着こなし方に着目していて、その観察眼とキュートな店員さんたちの姿が共感を呼んだように感じられます。

「自分のように”かわいいよね!”と思っている同志さんを見つけるとすごくうれしくなりますし、“今まで気づかなかったけど確かにかわいい!”“このイラストきっかけに近所のお店行ってきました”といった反応を頂けて、お店に行ったことのある人にもない人にも制服のよさが伝わったときは“描いてよかったなー”と思います」というひみつさんによると、「”ここの制服かわいいよ”といった情報を教えてくれる方もいらっしゃって、それきっかけに知った制服やお店もあります」とのこと。「直接来店してから絵を描くことにしていて、本当にかわいいと思った制服だけを描くようにしているので、全ての教えてもらったお店をイラストには出来てないのですが、いろいろなお店の制服情報が知れてすごくありがたいです」と感謝します。

「ただ楽しく絵を描いているだけですが、このシリーズの投稿を密かに楽しみにしている人もいらっしゃって、本当ありがたいです。なんとなく通っているお店でもふと制服に目をむけてみると新しい発見があってきっと面白いと思います」というひみつさんも残念がる『アンナミラーズ』高輪店の閉店。

オーブンフィニッシュパイやチーズケーキは井村屋ウェブショップで購入することが可能で、「EC販売を中心に商品をお買い求めいただけるよう、様々な展開をすすめていく予定です」とされていますが、やはり「あの制服で注文したメニューを持ってきてほしい!」という人は多いはず。2022年6月13日からは、1980〜90年代に人気だったという「ココナッツカスタードパイ」が復刻されており、ノベルティの発売も計画中とのことなので、クローズする前に足を運んでみるのが良いかもしれません。

アンナミラーズ高輪店閉店のお知らせ(井村屋株式会社)
https://www.imuraya.co.jp/news/2022/details260/ [リンク]

ひみつさんのTwitter
https://twitter.com/iemaki [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP