Otajo -オタ女-

Today is
Apr 27 2024

記事

劇場アニメ『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』繊細な物語を映像や音で表現!キャスト登壇舞台挨拶レポ

劇場アニメ『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』の公開御礼舞台挨拶が開催され、石川界人さん(梓川咲太 役)、瀬戸麻沙美さん(桜島麻衣 役)、久保ユリカさん(梓川花楓役)、種﨑敦美さん(双葉理央 役)が登壇しました。

累計発行部数250万部を超える鴨志田一氏の人気小説『青春ブタ野郎』シリーズ(「電撃文庫」刊)。その最新劇場アニメ『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』が、2023年6月23日(金)より絶賛上映中!

2018年にはTVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」が、2019年には劇場アニメ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」が公開。空と海が輝く街「藤沢」を舞台に、思春期特有の感情を「思春期×ファンタジー」で紡いだ、切なくも心に響く青春ドラマは大きな反響を呼びました。

監督・増井壮一氏、脚本・横谷昌宏氏、キャラクターデザイン・田村里美氏、制作・CloverWorks、前作の実力派スタッフが再集結し、かけがえのない“当たり前”が詰まった物語を繊細なストーリーで描き上げます。

この度、劇場アニメ『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』の公開御礼舞台挨拶をユナイテッド・シネマ豊洲にて開催。石川界人さん(梓川咲太 役)、瀬戸麻沙美さん(桜島麻衣 役)、久保ユリカさん(梓川花楓役)、種﨑敦美さん(双葉理央 役)が登壇し、改めて見どころや収録時のエピソードを語りました!

「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」公開御礼舞台挨拶 <上映前>
日時 :2023 年7月 16 日(日)
会場 :ユナイテッド・シネマ豊洲 シアター10
登壇者:石川界人、瀬戸麻沙美、久保ユリカ、種﨑敦美 /MC:天津向

MCを務める天津・向さんの呼び込みで声優陣が登場すると、会場は大盛り上がり。オープニングトークでは、公開4週目の来場者特典となっている「複製原画2枚セット(6種ランダム)」が話題に。

こちらは作中の名場面をピックアップした複製原画全12カットが、2枚組で封入されたもの。制作を担当したCloverWorksのカット袋に入ってプレゼントされる点も注目を集めました。

その後にはトークを展開しつつ、増井壮一監督と原作の鴨志田一先生が登壇したスタッフ舞台挨拶の裏側や、WEBラジオ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩とおでかけシスターのラジオを聴きたい」の石川さんゲスト回について語っていくことに。

石川さんは以前ラジオにて、種﨑さん演じる理央と掛け合うシーンがとても落ち着くと話したエピソードを披露。種﨑さんは相手の演技を汲んでくれると感じているそうで、だからこそ落ち着いてお芝居ができたと語ります。

この話を受けた種﨑さんは、理央と咲太の関係性もあってTVシリーズの頃から咲太の反応がわかる部分があったとコメント。また、そんなキャラクター同士の関係性の話題から、理央と咲太だけでなく咲太と麻衣の関係性も注目していること、自身が麻衣推しであると話します。

加えて、本作での麻衣については、今回特典として配布された複製原画の中にもある、髪をまとめて眼鏡をかけた麻衣がお気に入りだと笑顔を見せました。

“ありがとう”と“がんばったね”と“大好き”を自分自身にかけてあげられるように

「TVシリーズや『ゆめみる少女』と本作の違い」を語る一幕では、瀬戸さんが作品を比較するのは難しいと前置きしつつ、物語が続いているからこそ違いを考えてしまうと話します。続けて、本作はこれまでのシリーズの中でも繊細な物語が描かれていますが、それを映像や音で表現していると感じたとコメント。

石川さんは思春期症候群の要素はありつつも身近で誰もが経験する悩みに寄り添う作品になっている、久保さんは本作でかえでだけでなく花楓にも焦点があたった事は大きな違いだと語りました。

そして、次作『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』への意気込みなどをそれぞれが語り、記念撮影の時間に。

種﨑さんは今回のイベントが公開”御礼”舞台挨拶ということで、ファンのみなさんに感謝を述べました。そしてネタバレになるので詳細は言えないとしつつ、本作で広川卯月が発したある台詞が胸に刺さったとコメント。

続いて瀬戸さんは「先入観なくただ作品を受け止めていただけたら」、石川さんは牧之原翔子の台詞を引用しつつ本作は「“ありがとう”と“がんばったね”と“大好き”」が詰まっている作品になっており、鑑賞することでその言葉を自分自身にかけてあげられるようになると熱弁しました。

最後に久保さんは咲太の周囲のキャラクターたちも存在しているからこそ、この世界が身近に感じられたとコメント。そして自分の選択に後悔する事が出てきたとしても、それに気づいて新たな選択をできるように、今日も明日も楽しくいきましょうと語り、本イベントは終了の時間となりました。


本予告: https://youtu.be/Chwh1IboZWg
主題歌:「不可思議のカルテ」花楓&かえで Ver.

作品情報

『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』絶賛上映中!

Prologue
高校二年生の三学期を迎えた梓川咲太。
三年生の先輩であり恋人の桜島麻衣と、峰ヶ原高校で一緒に過ごせる学生生活も残り僅かとなった。
そんななか、長年おうち大好きだった妹の花楓は、誰にも明かしたことのない胸の内を咲太に打ち明ける。
「お兄ちゃんが行ってる高校に行きたい」
それは花楓にとって大きな決意。
極めて難しい選択と知りながらも、咲太は優しく花楓の背中を押すことを決める。
『かえで』から『花楓』へ託された想い。二人で踏み出す未来への物語。

「おでかけシスター」Staff
原作 鴨志田 一(電撃文庫刊「『青春ブタ野郎』シリーズ」)
原作イラスト 溝口ケージ
監督 増井壮一
構成・脚本 横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督 田村里美
プロップデザイン 道下康太
美術設定 塩澤良憲
美術監督 大久保 聡
色彩設計 横田明日香
3D ディレクター 織田健吾 田中葉月
2D ワークス・特殊効果 内海紗耶
撮影監督 楊 暁牧
編集 三嶋章紀
音響監督 岩浪美和
音楽 fox capture plan
制作 CloverWorks
製作 青ブタ Project

「おでかけシスター」Cast
梓川咲太 石川界人
桜島麻衣 瀬戸麻沙美
梓川花楓 久保ユリカ
古賀朋絵 東山奈央
双葉理央 種﨑敦美
豊浜のどか 内田真礼
広川卯月 雨宮 天

■公式 HP:http://ao-buta.com/
■公式 Twitter:@aobuta_anime
(C)2022 鴨志田 一/KADOKAWA/青ブタ Project

原作情報

原作小説”青春ブタ野郎”シリーズが累計発行部数 250 万部を突破!
2023 年 7 月 7 日には待望の最新第 13 弾『青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない』が発売決定!

電撃文庫刊「『青春ブタ野郎』シリーズ」著/鴨志田 一 イラスト/溝口ケージ
第1弾 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
第2弾 青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない
第3弾 青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない
第4弾 青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない
第5弾 青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない
第6弾 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
第7弾 青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない
第8弾 青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない
第9弾 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない
第 10 弾 青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない
第 11 弾 青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない
第 12 弾 青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない
第 13 弾 青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない(2023 年 7 月 7 日発売予定)
■「青春ブタ野郎」シリーズ特設サイト:https://dengekibunko.jp/special/aobuta/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / の新着記事一覧

PAGE TOP