Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

新コレクションテーマが「気球」の理由は? ファッションブランド『pays des fees』デザイナーりむさんインタビュー(後)

東京・中野ブロードウェイにショップを構えるファッションブランド『pays des fees』(ペイデフェ)のデザイナーりむさんのインタビュー。前編では中野にショップにオープンした理由から、アイテムのデザインのインスピレーション、さらに一風変わったファッションショーに込められた意図やメッセージについてお話しして頂きました。

コレクションショー開催間近! ファッションブランド『pays des fees』デザイナーりむさんインタビュー(前) – オタ女
https://otajo.jp/37773 [リンク]

後編では2014年コレクションのテーマ「気球」についてや、サンドアートパフォーマーの船本恵太さんによるPVも公開され、期待が高まるショーのこと、さらにはラフォーレ原宿のポップアップショップに関することを中心にお聞きしました。

――2014年のコレクションのテーマは「気球」とのことですが、「虫」「ウイルス」からは少し離れた題材に感じます。「気球」のどこに魅力があるのでしょう?

りむさん(以下りむ):もともとガスタンクとか廃工場とか、不思議な形をした大きいものが好きなんですけれど、気球も同じで、飛行機やヘリコプターや凧と比べるとなぜか幻想的で、実際にあるものなのに現実を超えた、超現実の存在のように感じます。

――超現実ということは、これまでのテーマと同じなのですね。考えてみれば、気球は19世紀の博覧会などの絵画や写真が現在でも残っています。『鳥人間コンテスト』のように、なんとかして飛びたいという人間の飽くなき欲求の証でもありますよね。

りむ:そうそう! できるだけ自分の身体を軽くするため、裸に羽根のようなものを付けて飛んでみたりするような実話がいっぱいあって。そういう夢があるというか、実際に身近にあるけれど現実を超えているような感じが、私の中ではつながっています。

――今回、ショーの舞台として休校になった小学校の体育館を選ばれています。「ウイルス」の時の廃病院といい、かつて多くの人が集まった公共の空間だったという共通点がありますね。

りむ:過去には区民会館で展示を開催したこともあるのですが、学校や病院といった建物には、なんともいえない怖さがあるんですよね。無機質な感じもそうだし、日中は賑やかなのに夜になると怖い。そういう感じが好きです。

――東欧に行かれる際には、さまざまな建築を見て回ってもいらっしゃいますよね。

りむ:建築はほんとうに好きで、チェコに行った時もキュビズムの建物をたくさん見てきました。もし自分が建築の学校に行っていたら、そっちに進んだかもしれない。今からでもやりたい気持ちがあります(笑)。

――その熱を、今はお洋服やショップ作りに傾けて頂ければと(笑)。「気球」コレクションでは、さまざまなアーティストとのコラボレーションも見どころです。

りむ:画家の七戸優さんにはテキスタイルを描いてもらっていて、現代美術家の須藤絢乃ちゃんにTシャツワンピを手がけてもらっています。私が面白いと思う人とのコラボレーションはどんどんやっていきたいですね。

――ショーの仕掛けも多くのファンが楽しみにしていると思います。

りむ:今回、クレイアートとサンドアートとファッションの融合ということで、両方に造詣が深い船本恵太さんにお願いしています。どちらも一度も触れたことがない人に是非知ってほしいですね。 ヤン・シュヴァンクマイエル作品のように怖い内容ではないので、お子さんがいる方は連れて来て欲しいです。

――りむさん自身がお子さんが産まれたように、ファンの方々の中にもそういう方が増えてくると、キッズラインを出していくというということもお考えですか?

りむ:子ども服はやらないですよ。

――それはどうして?

りむ:どうしてもデザインが限られちゃうから。子どもがいると子ども中心の暮らし方になちゃうし、考え方になっちゃう。おしゃれしていた人が子どもができたからといって、子どもばかりにおしゃれをさせるのはヘンですよ。自分もおしゃれを楽しまないと! 子どもがまだいなくても、大学を出て社会人になるとおしゃれするのを忘れるけれど、土日やお休みは面白い格好して遊ばなきゃダメです!

――日々に流されず、おしゃれできるように個人的にも努力します! 気の早い話ですが、「気球」のその先の構想はもう既にあるものなのでしょうか?

りむ:「気球」の次のデザインはもう始まっています。結構毒々しいので、ちょっとここで油断させてカウンターパンチを食らわせたい(笑)。私の場合、ボタンやテキスタイルひとつにもこだわりが強いので、作るのに時間がかかるんですよ。いろいろなパターンのボタンをつけ替えてみたり、「肩の膨らみはこうじゃないか」と型紙を何度もやり直したりするので、今からやらないと間に合いません。

――そういったこだわり抜いた制作の傍ら、4月にはラフォーレ原宿にポップアップストアを出店されます。

りむ:ラフォーレさんからお話しを頂いて、二つ返事で「やります!」と。まだ具体的には言えないのですけれど、ガーリーな『ペイデフェ』の世界観でありながらヘンテコリンな内装にするので、楽しみにして欲しいです。

――そして、ラーフォーレ出店中はこの中野ブロードウェイのショップをリニューアル予定です。

りむ:こちらは壁の材質から床から、全部変えてます。ストレンジな世界が出来上がるので、期待していて下さい!

――ショーからの展開、楽しみにしています。ありがとうございました!

pays des fees POP UP STORE in ラフォーレ原宿

場所:ラフォーレ原宿1F limited space 「conteiner」
日程:2014年4月2日~4月9日
営業時間: 11:00~21:00

問い合わせ先:
pays des fees
03-5318-9439
[email protected]

pays des fees (オフィシャルサイト)
http://pays-des-fees.com/ [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アート / ファッションの新着記事一覧

PAGE TOP