Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

今年の浴衣メークは“レトロ”がトレンド! 美シルエットのヘアアレンジも

浴衣シーズン到来! 自宅で着付け出来て、花火大会や夏祭り以外にも着ていける手軽さが魅力的です。最近では、アミューズメント施設やビアガーデンなどで、ゆかた着用者に対する特典が用意されていているので、「浴衣女子会」なんていうのも素敵ですよね。筆者も昨年浴衣を着てビアガーデンやらワインバルやらに出かけましたよ。

しかし、マンネリかつコンサバになりがちなのが和装の弱点。浴衣に今年っぽさを取り入れるには、どんな所を工夫すれば良いのでしょうか? 和装を得意とし、著書『鎌田由美子 着物ヘアメイクの発想: SHISEIDO KIMONO BEAUTY』を発表した資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト鎌田由美子さんによる、「ゆかたメーク」のトレンドテクニックと、自分でも挑戦できる「ゆかたヘア」のポイントをご紹介します。

“レトロポップ”&“レトロ ロマンティック”なゆかたメーク

古典的なゆかたが人気の今年は“レトロ”を鍵と捉え、「昭和レトロ」「昭和クラシック」「大正ロマン」といったテイストを取り入れた、ゆかたファッションに合うおすすめのメークがこの2パターン。

【目元】トレンドのブルーで“レトロポップ”な涼しげブルーアイズ
ブルーやグリーンのアイシャドーを、太目のアイライン風にワンポイント入れて、ゆかたファッションにアクセントを加えます。

1:ブルーのアイシャドーを細いチップに取り、目尻をポイントにまぶた1/3のところからすっと引き上げるように描く。
2:ゴールドのアイシャドーを下まつげの根もとに軽く入れ、瞳にきらめきを与えます。マスカラは、軽やかにつけ、ブルーのアイカラーを引き立てます。

このアイメークには肌の色になじむ軽やかなルージュがおすすめです。唇の全体にルージュを直接つけたあと、中央部分にだけグロスをつけてつやをプラスします。
チークは、レッド系で頬の高めの位置につややかに入れると、イキイキとした雰囲気になります。

【口元】赤を軽やかにキメる“レトロロマンティック”なふんわり赤リップ
洋服とは違い特別感のあるゆかたには、今年は赤色のルージュをトレンドのテクニックで取り入れるのがおすすめです。普段なかなか赤色を選ばない方にも、特別感のある和装のときには挑戦しやすく、ぐっと気分も高まります。

1:唇の中央から全体にルージュを直接つけます。
2:何もつけていないリップブラシで輪郭線をなぞってぼかします。
3:唇の中央部分に再度口紅を重ねると、ふんわりとした輪郭で立体感のある軽やかな仕上がりに。赤色のルージュは、肌の色も明るく見せ、肌の透明感を引き立てます。

目もとには肌なじみの良いピンクのクリームアイシャドーをまぶた全体に広げると優しく明るい印象です。ボリュームタイプのマスカラでまつ毛を際立たせ、印象的な目もとに仕上げます。チークは、ピンク系を頬の中央から頬骨に向かって高めにふんわりと入れ、ロマンティックな印象にします。

まとめ髪のポイントはシルエット演出! バランスが重要

【髪のべース作り】
髪を3つの束に分けゴムで結び、それぞれをツイストして毛先をピンで留める、自分でできる基本のまとめ髪です。ゴムを結ぶ位置がポイントになります。中央の束だけ、さらに2つに分けてツイストします。ツイストしながら、毛束を少しずつ引き抜くことで、ボリュームと軽やかさを演出します。左右のツイストを交差させるようにして、ピンで留めます。

【簡単アレンジテクニック】
基本の結ぶ位置は一緒でも、左右のツイストを交差させる際、真ん中の束の下側で交差させるか、上側で交差させるかの違いで、シルエットと印象が大きく変化します。

<ネープポイント>
ネープ(襟足)にポイントを置くと、大人っぽく、ロマンティックな印象になります。前髪はセンターパート(真ん中分け)で、短い前髪をカールし、60年代のような雰囲気でレトロ感を演出します。

<トップポイント>
ボリュームを上部に変えると、より元気でフレッシュな印象になります。フェースラインもすっきりとし、背も高く見えます。カチューシャ型バングをつければ、さらにキュートなイメージに。髪かざりも変えて、個性的なゆかた美人を演出できます。

2016年7月31日には「ゆかたで銀ぶら」開催!

2016年7月31日に浴衣姿で銀座に行くと、色々なお店で嬉しい特典が。資生堂の下記スポットでも、たくさんのサービスが受けられるので、お友達と一緒におでかけしちゃいましょう!

【SHISEIDO THE GINZA】
1:税込 1,000 円以上お買い上げの方に、ドリンク(ソーダ水)進呈。 ※11:00~なくなり次第終了
2:ゆかた着用でご来店の方に、2F のヘア&メーキャップサロン「ビューティー ブーストバー」で、10 分の「ワンポイントヘアアレンジ」を500円(税抜)で提供。事前予約もお電話で受付けます(TEL 03-3571-1444 直通) ※11:00〜20:00

【資生堂ギャラリー】
ギャラリーご来場の方に、「花椿」オリジナルうちわをプレゼント。※11:00~なくなり次第終了

【資生堂パーラー】
1:浴衣着用でご来店の方、先着300名に「資生堂パーラー」オリジナルうちわをプレゼント。※15:00~なくなり次第終了
2:資生堂パーラー公式Twitterプレゼントキャンペーン実施。 ※詳細は、7 月中旬オープンの特設サイトで告知

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

の新着記事一覧

PAGE TOP