Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

小清水亜美「アネモネに苗字とミドルネームが付きました!」映画『ANEMONE/エウレカセブン』は新しい一面が盛りだくさん! 完成披露イベントレポ

2017年秋より開幕した『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の第2弾、『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』が、11月10日(土)の全国公開を目前に控え、11月6日(火)に新宿バルト9にて実施したキャスト登壇の完成披露試写会のイベントレポートが到着!

今作で描かれるのは、幼い頃に父をなくしたアネモネの魂の軌跡。イベントには、本作の主人公アネモネ役・小清水亜美さん、エウレカ役・名塚佳織さん、レントン役・三瓶由布子さんの“交響詩篇メンバー”が集合。

フォトセッションでは、劇中内にも登場するアネモネの大好きなキャラクター“ガリバー”のお面を持った約400名の観客と一緒に撮影、キャスト・観客大盛り上がりのイベントとなった。

アネモネの口から「お父さん」! ドミニクの登場シーン……キャストも新たな一面に驚き

アネモネ役の小清水さんは「私たちの知っている(TVシリーズの)キャラクターの知らない新しい一面が沢山見える、“懐かしさと新鮮さ”を持った作品でした。アネモネにもTVシリーズにはなかった苗字とミドルネームが付きました!」と本作に驚きを隠せなかった様子。

また、今回TVシリーズと大きく異なる背景だったことに名塚さんは「新たな展開でしたね。エウレカとアネモネの会話が多くて、2人の素敵な友情を描いているなと感じました。そして、レントンはいつ出てくるんだろうと思っていましたが、良いシーンに出てますよね!」と語った。

三瓶さんは「TVシリーズの時からアネモネは人気で、ドミニクとアネモネの関係が好きって言うファンの方々も多かったので、いよいよ形になったなと思いました! そしてドミニクがまさかあんな風に登場するなんて」とTVシリーズを思い出しながら、人気キャラクターの新たな一面にも注目。

さらに、今回のアネモネの設定に対して小清水さんは「本作では、父親がいるという設定で、アネモネとしてドキドキしました。アネモネとして『お父さん』というワードを言うなんて……! アフレコの際にお父さんの名前を何度も間違えて父慣れしてなかったです(笑)。またTVアネモネはシリーズでは涙を流すこともなく、怖い顔をしていることが多かったのですが、本作では人類を救おうと柔らかい顔をしていて、新しかったですね」とコメント。

名塚さんは「本作のアネモネは可愛いし、かっこよくて盛りだくさんでした。エウレカがアネモネに助けられて、レントンのいる前で言いづらいですが……惚れる! かっこよかった!」とアネモネを大絶賛!

TVシリーズでは、エウレカとレントンの淡い恋も描かれていることから三瓶さんは「(アネモネに対し)今回だけだからね!」と言うと会場からも笑いが。そして名塚さんは「エウレカもアネモネも幼いシーンもあり、人間味溢れてましたね」とキャスト陣も新しいアネモネの一面に惚れ込んでいた。

本作から登場した新しいキャラクターに対しても、三瓶さんは「(アネモネの父)石井賢がエウレカセブン史上すごくいい男でしたね! 最後のシーンも……」と感動的なシーンを思い出し、小清水さんと名塚さんがシーンを再現しつつ、3人は大盛り上がり。MCから女子会のようですねとツッコミが入る場面も。

さらに、この期待高まる本作の主題歌に抜擢された注目の新鋭、現役中学生アーティスト・15歳のRUANNさんから「本作の主題歌を歌うことにすごくワクワクしました。この曲はアネモネの不安の中にある期待を届けられると思い歌いました。皆さんに映画を観て頂き、一緒に私の曲を聞いて頂けると嬉しいです!」とのビデオメッセージが届き、アネモネを想い作られたという主題歌「There’s No Ending」にキャスト陣は、「ドラマティックな曲で作品に浸れる曲でしたね」(小清水)、「あの曲を歌っていると思えないほど、若い! 今回の素直なアネモネにぴったりな曲でしたでしたね」(三瓶)とコメント。力強く歌い上げる RUANNさんの若さにビックリしつつ大満足の様子だった。

アネモネの花束で主人公のバトンタッチ!

そして、前作の主人公・レントン役の三瓶さんから、本作の主人公・アネモネ役の小清水さんに【ハイエボリューションの主人公のバトンタッチ】ということで、エウレカ役の名塚さん立合いのもと、アネモネの役名にちなみ、今の季節にはとてもめずらしく貴重な“アネモネの花”の花束が贈られることに。

花束をガリバー(着ぐるみ)が運び三瓶さんに渡すと会場からは笑いが。そして三瓶さんから小清水さんに花束が渡され「(レントンの声で)アネモネ、おめでとう!」と発せられると、会場からは盛大な拍手が巻き起こった。

最後に、改めて映画の見どころとして「ずっとエウレカがうらやましかったアネモネが、今回『ANEMONE』というタイトルまでつけていただいて、ある意味夢が叶った気持ちです。色んな新しい表情、関係性を観て頂き楽しんで貰いつつ、謎も残しているので、未来へのワクワクも感じて観て頂けたらと思います。ハイエボリューション1に続き、新しいエウレカセブンを皆さんに続けて応援頂けると嬉しいです」(小清水)、「かわいらしい、決意を持っている部分のアネモネを見れて、私自身もうれしい。そしてガリバーもいっぱい出てきて。私が(アネモネとエウレカが)2人で走るシーンで奥にもガリバーも写っており、何回も観ちゃいました。お気に入りのシーンがたくさんあるので皆さんにも何度も観てほしいです」(名塚)、「一言で言うなら、最後のシーンが私はおすすめです(笑)! 戦うシーンだったり、そこに流れるテクノの音楽を聞いて、熱い気持ちが沸き上がるのがエウレカセブンの一つの形だと思います。また本作は前作に続き、父親がキーワードなので、アネモネの成長を楽しみに! ありがとうございました」(三瓶)と、それぞれが熱いメッセージを送った。

イベントは大盛況の中幕を閉じ、試写会後SNS上では、

「全く新しい切り口で描かれる本作ANEMONEですがこれぞエウレカと思える素晴らしい仕上がりです! より多くのエウレカセブンが大好きな人たちに観て欲しい! 僕もまた観ます!」

「なるほどー、そうきたか! そういうことか! いやまだよくわかんないけど!←詳しくは語らないけど、期待は大きく超えてきてくれた。早いけど第3作も楽しみだぞ!」

「エウレカセブンがいい意味でまた期待を裏切ってくれて、本当に素晴らしい作品だと再認識させてくれる2作目でした。3作目でこの作品の全てのマスターピースになるのが本当に楽しみです」

など、エウレカファンたちも興奮冷めやらぬ様子。今週末10日(土)からの公開に一層の期待が高まった。

関連記事:
映画『ANEMONE/エウレカセブン』アネモネ&エウレカの設定判明!小清水亜美「TVシリーズでは出来なかったことができて嬉しかった」
https://otajo.jp/73536

映画『ANEMONE/エウレカセブン』ニルヴァーシュが最終進化!?新予告映像解禁 10月より過去シリーズ再放送&配信もスタート
https://otajo.jp/74066[リンク]

【作品概要】
『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』
2018年11月10日(土)全国ロードショー
キャスト:小清水亜美、名塚佳織
監督:京田知己/脚本:佐藤大/キャラクターデザイン:吉田健一、藤田しげる、倉島亜由美
配給:ショウゲート
公式 HP:
http://eurekaseven.jp/[公式サイト]
【主題歌】「There’s No Ending」RUANN(TOY’S FACTORY)
10月1日より毎週月曜 TOKYO MXにて19:30~20:00「交響詩篇エウレカセブン」全50話放送中!
「エウレカセブン AO Blu-ray BOX」11月22日発売!

(C)2018 BONES/Project EUREKA MOVIE

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

未分類の新着記事一覧

PAGE TOP