Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

かわいい~!ポケモンのマンホールが全国に出現中! 今後「ポケGO」のポケストップになるよ

今、株式会社ポケモンでは、ポケモンがデザインされたマンホール蓋「ポケモンマンホール『ポケふた』」を設置し、各地域の来訪客増を目指す取り組みを進めているんです!

このポケふたは、これまでに鹿児島県指宿市、岩手県内13市町村への設置を公表していますが、今後さらに全国のさまざまな場所への設置を進めていくことが決定。

特定のコンテンツのマンホールが全国の多くの地域にわたり展開されるのは、初めてのことなのだとか!(※日本グラウンドマンホール工業会調べ)

2019年秋冬には、各地の魅力とポケモンの魅力を国内外に同時に発信する取り組み「ポケモンローカルActs」に協力している北海道・福島県・鳥取県・香川県への設置を予定しており、来年以降は、他の地域へも設置を拡大していくことを目指しているそうです。

ポケふたは1枚1枚がオリジナルデザインで、世界に1枚しか存在しません! さらに、設置されたポケふたは、順次マートフォン向け位置情報ゲーム「Pokémon GO」のポケストップになる予定とのこと。訪れた際は、多くのポケモントレーナーとも交流ができそうです。

また、この取り組みをさらに多くの地域へと広げていくべく、新たにポケふたを寄贈&設置を検討してくれる市区町村の募集を、ポケふたWebサイトで開始。ぜひ、「我が町にもポケふたを!」と名乗りをあげてみてください。

https://local.pokemon.jp/manhole/

横浜・みなとみらいにピカチュウのマンホールを設置!

8月6日(火)から横浜・みなとみらいで開催される、「ピカチュウ大量発生チュウ! 2019」に先駆け、8月5日(月)に、ピカチュウのポケふた5枚が横浜・みなとみらいに設置されます!

そのうち、2匹のピカチュウが向かい合う1枚は桜木町駅前に長期にわたり設置、残りの4枚は今年9月1日(日)までの期間限定で横浜・みなとみらいエリアの各所に設置される予定です。(各設置場所の詳細は、Webサイトにて)

いずれも横浜の街に合わせた特別なデザイン。ぜひ、現地でマンホールピカチュウをゲットしてください♪

職人技が光るマンホール製造

ポケふたのほとんどは鋳物であり、佐賀県の工場で職人技とも言える手作業にて丁寧に色が付けられています。

鋳物は砂を固めた型に溶けた鉄を流し込み製造されるため、印刷物などと違って表現できるラインの太さや角度、色数などには制約があり、1枚ずつ、0.1ミリ単位での調整を繰り返した末、ようやく完成し世に出ていきます。

その分、鉄のかたまりとして完成したマンホール蓋が醸し出す迫力は、画面で観るものとは、まったく異なると言います。1枚1枚、職人の技術や想いが息づくポケふたを、ぜひ実物でお楽しみください。

「ポケモンローカルActs」について

株式会社ポケモンでは、2018年4月以降、地域ごとに「推しポケモン」を選定し、各地の魅力と一匹一匹のポケモンの魅力を国内外に同時に発信する取り組みにより、両者のファンを増やすことを目指し、香川県・北海道・鳥取県・福島県・岩手県・宮城県協力のもと、さまざまな取り組みを行っています。

これらの取り組みを、あらためて「ポケモンローカルActs」と名付けるとともに、本活動のポータルWebサイトを7月31日(水)にオープンしました。各地域のグッズ情報などをチェックしてみてください。

そしてサイト内に、今後新たに「ポケモンローカルActs」の取り組みを検討いただける都府県からのお問い合わせ窓口も設置したそうです。

<Webサイト「ポケモンローカルActs」概要>
・各地域の推しポケモンが選ばれた理由
・各地域のグッズ情報やイベント情報の集約
・ポケふた情報
・日本語・英語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)5カ国語対応

ポケモンローカルActs:
https://local.pokemon.jp/[リンク]

(C)2019 Pokemon. (C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アート / アニメ / アニ漫 / キャラクター / ゲームの新着記事一覧

PAGE TOP