Otajo -オタ女-

Today is
Apr 20 2024

記事

脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」開幕!原作ゲーム同様5ルートのストーリーを展開

2012年にNitro+CHiRALより発売されたBLゲーム「DRAMAtical Murder」が、脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」として舞台化。12月20日より品川プリンスホテル ステラボールにて開幕しました。

演出を手掛けるのは、人気劇団「柿喰う客」の代表で、舞台「黒子のバスケ」シリーズ、舞台「文豪ストレイドッグス 三社鼎立」などの演出を手掛けてきた中屋敷法仁さん。脚本には、若くしてウルトラマンシリーズにも関わった新進気鋭の脚本家、内田裕基さんを抜擢し、ドラマダの世界をステージに再現します。

主役の蒼葉を演じるのは、2016年にミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンで本格的にデビュー後、数々の話題の舞台に途切れることなく出演している注目の若手俳優、永田聖一朗さん。

そして本作は、内容の一部を回替わりでお届け。ゲーム同様、紅雀、ノイズ、ミンク、クリア、蓮の5ルートがあり、それぞれのキャラクターが抱えている過去や想いに焦点を当てたシーンが見られるほか、蒼葉とのラブラブなシーンもあるかもしれないとのこと。

クリアルートでは、いつもガスマスク姿のクリアの素顔が見られるかも……!? ノイズ役の富園力也さんは初日会見で、「5ルート全て違うストーリーで、蒼葉の立ち位置が変わったり、キャラクターの生きてきた世界、人生に纏わりついているモノが見えたり」とコメントしています。ぜひ、気になるルートに足を運んでみてください!

初日会見コメント

演出 : 中屋敷法仁さん
独創的かつ刺激的な『DRAMAtical Murder』の世界が、生の舞台となって誕生します。 俳優たちの演技、映像とダンスを融合させたパフォーマンスにより、魂が揺さぶられるような濃密な人間ドラマを描き出してい ます。 前代未聞の「脳内クラッシュ演劇」。ぜひ劇場で、五感をフル稼働させて楽しんでいただきたいです。

蒼葉 役 : 永田聖一朗さん
いよいよドマステ開幕です。18禁BLゲームの舞台化ということで、誰も見たことのない作品になっていると思います。皆さまの脳内をクラッシュします! 是非劇場で、生で体感していただけたら嬉しいです。 今回の見所の1つで5つのルートを回変わりで上演しますので、全5ルート観ていただきたいです! お楽しみに! あふん。

紅雀 役 : 小波津亜廉さん
いよいよ、これまで稽古を積んできた脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」が始まります。 最初はR指定がついたBL作品が原作と聞いて、どんな演劇になるのか不安もありましたが、とても面白く、良い意味でお客さま の脳内をクラッシュさせる作品になったと思います。どうぞ、この作品の持つ世界観に、酔いしれてください。

ノイズ 役 : 富園力也さん
朗読劇以外では初舞台、緊張とワクワクで脳内クラッシュしそうです。 5ルート全て違うストーリーで、蒼葉の立ち位置が変わったり、キャラクターの生きてきた世界、人生に纏わりついているモノが見えたり。 本当にアツいキャスト・スタッフで作られた作品なので5ルート全てご覧いただきたいです。

ミンク 役 : 八巻貴紀さん
いよいよ、脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」が開幕いたします! 全5ルートということで稽古段階からカンパニー一同、脳内クラッシュしながら全力で舞台を創り上げてきました! 皆さまに「脳内クラッシュとはどんなものなのか」を表現できる作品になっていると思いますので、よろしくお願いします!

クリア 役 : 山縣悠己さん
クリアは、とても繊細で優しい心の持ち主で、時々行動が幼かったり、不器用な場面もみせたりと放ってけない存在。 僕は、今回がセリフのある演技をするのが初めてで緊張もありますが、クリアの成長と同時に僕自身の成長も重ねられるよう 頑張りたいと思います!!

蓮 役/セイ 役 : 山﨑晶吾さん
2役ともとても繊細なキャラクターで台本を読んだ時からやり甲斐を感じました。5ルートどの物語もとても考えさせられる内容になっていますし、それぞれの人物のトラウマ、成長を見ていただきたいです。皆さまに何か想いを持って帰っていただけるように、意味のある舞台にしたいと思っております。
記録ではなく皆さまの記憶に残せる舞台に! かなりチャレンジした内容になっておりますので、最後まで応援よろしくお願いします。

◆STORY◆
今よりずっと先の未来。
日本の南西に位置する碧島(みどりじま)は、日本有数の財閥「東江財閥」有する豪華な会員制娯楽施設 「プラチナ・ジェイル」と、強引な開発の犠牲となった島民たちが追いやられた「旧住民区」に二分されていた。 旧住民区では、とあるゲームが流行していた。かたやチームを作り、肉弾戦での縄張り争いを繰り広げる「リブスティーズ」と、 かたや仮想世界を舞台にした電脳オンラインゲーム「ライム」に熱狂する「ライマー」。 主人公・蒼葉はそのどちらにも興味を示すことなく、旧住民区でのんびり祖母と暮らせればそれでいいと思っていた。 しかし平穏な日々を揺るがす異変は確実に起こり始めていて—。

公演概要

【タイトル】 脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」
【期間・劇場】 2019 年 12 月 20 日(金)~12 月 29 日(日)品川プリンスホテル ステラボール
【原作】 Nitro+CHiRAL
【演出】 中屋敷法仁 【脚本】 内田裕基
【キャスト】
永田聖一朗/小波津亜廉 富園力也 八巻貴紀 山縣悠己/ 富永勇也 吉岡 佑 岩城直弥 守谷勇人/山﨑晶吾 ほか
【スタッフ】
音楽:GOATBED 振付:スズキ拓朗 美術:中西紀恵 照明:吉枝康幸 音響:山本能久 映像:荒川ヒロキ 衣裳:山下和美 ヘアメイク:小竹珠代 特殊造型:林屋陽二 演出助手:入倉麻美 舞台監督:堀 吉行 宣伝美術:大沢寿恵(citrolemon) 宣伝写真:加藤 翔

【チケット料金】 8,800 円(前売・当日共/全席指定/税込)
【公演に関するお問い合わせ】 ネルケプランニング TEL:03-3715-5624(平日 11:00~18:00)
【チケットに関するお問い合わせ】 チケットぴあ TEL:0570-02-9111(全日 10:00~18:00)
【舞台公式サイト】 https://www.nelke.co.jp/stage/dmmd_stage/
【舞台公式 Twitter】 @Dmmd_engeki
【協力】 ぴあ 一般社団法人 日本 2.5 次元ミュージカル協会
【主催】 ネルケプランニング ニトロプラス
(C)脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」製作委員会 (C)2012-2019 Nitroplus

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP