Otajo -オタ女-

Today is
Aug 02 2021

記事

[動画レポ]ドリ米に米・ミゼラブル……お米擬人化 RICE on STAGE「ラブ米」さらに熱く炊きあがったシリーズ第3弾!

お米の擬人化アニメとして放送された『ラブ米』シリーズが原案の舞台第3弾となる、シュール×笑い満載のハートフルなエンターテインメント“米”ディ『RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come again~』が品川プリンスホテル クラブeXにて2020年11月19日より上演中。11月29日の千秋楽公演はニコニコ生放送での配信が決まっています。この記事だけの動画もあるので、ぜひご覧ください。

まさかのお米擬人化!?として2017年11月に初舞台化された RICE on STAGE「ラブ米」(通称、米ステ)シリーズ。約2年ぶりの新作となる今作では、ひのひかり(田村升吾)をはじめとする「ラブライス」はもちろん、関西から伝説の陸稲米「陸稲耕二郎」(岡幸二郎)と「日本晴」(吉澤翼)、「はつしも」(永田聖一朗)が初登場! ST☆RICE(スターリッス)、合鴨ブラザーズも帰ってきます!

関東稲穂学園のトップハーベスターとなったラブライスの前に、関西からの穀物留学生として日本晴とはつしもがスペシャルデュオ「ドリ米」を結成し訪れるところから物語は始まります。

毎回、様々なパロディが詰め込まれている「米ステ」ですが、今回もさらにパワーアップしてギリギリアウト!?なネタ満載でお届け。前作に引き続き、クスッと笑える不条理演劇を得意とする演出家・村井 雄さん(KPR/開幕ペナントレース)が脚本・演出・作詞を手がけています。

ドリ米は「炊・ケ・テ・イ・ルのサイン」を歌い、宙にはミラーボールならぬ七色に光り輝く炊飯器が回り……と、なんでもアリですが、陸稲耕二郎先生はアンジョルライスとして「米・ミゼラブル」を繰り広げるなど、どんどんクオリティーが上がっている!

日本晴役の吉澤さんが「稽古場でラブライスをはじめとした団体芸の息が見事に合っていてびっくりしたことを覚えています」とコメントしていますが、米ステならではの息のあった掛け合いも健在です。

また、お米に対する憎しみをツモらせた強敵「雀鬼」(じゃんき/加藤良輔)も、ラブライスたち米米フレンズの前に立ちはだかります。

シリーズ通してそうですが、学園モノかと思いきや、強敵や困難に米米フレンズの力を合わせて立ち向かう、ヒーロー物のような熱い展開。今作もほっかほかに熱く炊きあがっており、満腹になること間違いなし。

お芝居パートとライブパートの2部構成で、2部はペンライトやうちわで応援OK。キャッチーで思わず笑顔になる楽曲と、ステージ衣装に変わるところも見どころの1つとなっています。

公式Twitterでは披露曲のセットリストと、人気曲の歌詞も公開しました。

公演の様子を動画でチラ見せ!

ドリ米や米・ミゼラブルも少しだけお見せしちゃいます!
※ネタバレを避けたい方は観劇後にご覧ください。


動画:米・ミゼラブルにドリ米…お米擬人化 RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come again~ダイジェスト
https://youtu.be/fXf7z7P3oM4[YouTube]

千秋楽 昼・夜公演ニコニコ生放送で配信

RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come again~ 11月29日(日)12:00公演、17:00千秋楽公演をニコニコ生放送での独占生中継が決定!

■ニコニコ生放送
<2020年11月29日 12:00 公演>
番組URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv328683272[リンク]

<2020年11月29日 17:00 千秋楽公演>
番組URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv328683274[リンク]

タイムシフト(見逃し視聴)期間:7日間ございます。
冒頭部分は無料、プレミアム会員なら全編無料でご視聴可能です。

関連記事:
舞台上で稲刈り→神様へ奉納 お米擬人化『RICE on STAGE「ラブ米」新嘗祭』斎行レポート
https://otajo.jp/94412

[動画レポ]ハーベストショーもチラ見せ!『ラブ米』舞台第2弾もギリギリアウトなネタ満載
https://otajo.jp/72095[リンク]

キャストコメント

ひのひかり 役:田村升吾
なんと言っても約2年ぶりに、ラブライス、スターリッス、合鴨ブラザーズが帰ってくることができました!
新しく登場するキャラクターも含め、カンパニーみんながお米として旨味を増しながらも成長してきたと、稽古をしながら思ってきたので、舞台上でもその成果が発揮できるように頑張ります!
僕自身もひのひかりとして、もっともっと作品を引っ張っていける存在になれるよう、千秋楽まで一生懸命やり遂げたいと思います!

平山 役:川上将大
演出の村井さんの元、稽古でも事細かに色々な見せ方を徹底してきました。本番ではカンパニー一同、ラブ米の醍醐味である集団芸というところをバシッと決めていきたいと思います。
個人的なみどころは、僕自身過去作でも新しい一面をみせることができたシーンが今回もあるので、グルメの方を良い意味で裏切れるように、進化したところをおみせしたいです!

弟鴨 役:福島海太
3作目となりましたが、弟鴨としてラブ米の世界に立てることを嬉しく思います! 本作ではさらにパワーアップしていますが、特に稽古の段階からみんなであわせる団体芸やチームワークを大事にしてきました。
公演のみどころとしては、ラブライスの成長はもちろん、個人的に観ていただきたいところに弟鴨が成長していくシーンもあります。その中で、グルメには兄鴨(滝口幸広)の存在が温かくみえてきたら良いなと思います。
岡 幸二郎さんをはじめ、新たなキャストたちが圧倒的なステージをみせてくれると思うので、僕たちとの化学反応をお楽しみいただけたら嬉しいです!

日本晴 役:吉澤 翼
ラブ米は初参加ですが、稽古序盤でラブライスをはじめとした団体芸の息が見事に合っていてびっくりしたことを覚えています。
僕たち関西米が新しく登場することになって、はつしも役の永田聖一朗くんとは2人で色々話し合いました。その結果として、2人の息がさらに合ったところを舞台上で発揮できるのではないかなと思っているので、楽しみにしていただけたらと思います!
自分たちが稽古してきたことを楽しんでいれば舞台上で出せると思うので、グルメにも楽しんでいけるように頑張り
ます!

陸稲耕二郎 役:岡 幸二郎
「ラブ米」初参加、新米の岡 幸二郎です。
いよいよ開幕となります!世の中はまたまた COVID 君が大暴れし、何だが何もかもが沈んでいる様に感じる昨今、劇場に入って舞台セットを見ただけで顔が綻んでしまいました。シンプルな、そして可愛い色目の「ラブ米」ステージ!!
そして場あたりでは出番が無い時は客席で観ていたのですが…。「大人が真面目に馬鹿やるのって、何て愛おしいのだろう」と。自粛明けの一発目の舞台がこれで良かったと思えた瞬間でした。
お客様は劇場では大声を出して応援はできませんが、終演後マスクの下は必ず笑顔になっているはず! 大声手放しで「ぜひお越しください!」とは言い辛いですが、元気を貰いにぜひ体感してください。舞台上から元気パワーをおくります!!

公演概要

【公演タイトル】 RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come again~
【公演期間】 2020年11月19日(木)~11月29日(日)
【劇場】 品川プリンスホテル クラブeX
【企画・原作】 8million
【脚本・演出・作詞】 村井 雄(KPR/開幕ペナントレース)
【音楽】 坂部 剛
【振付】 本山新之助
【アニメ原案】 高林ユーキ
【キャラクターデザイン】 あおいれびん
【キャスト】
<ラブライス>
ひのひかり:田村升吾
ささにしき:星乃勇太
ひとめぼれ:前川優希
あきたこまち:白石康介
にこまる:佐野真白
<ST☆RICE>
平山:川上将大
キヨハタモチ:北乃颯希
<合鴨ブラザーズ>
弟鴨:福島海太
日本晴:吉澤 翼
はつしも:永田聖一朗
雀鬼:加藤良輔
陸稲耕二郎:岡 幸二郎

【協力】 ジャストプロ 一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会
【主催】 ネルケプランニング
【公演に関するお問い合わせ】
ネルケプランニング 03-3715-5624(平日11:00~18:00)
https://www.nelke.co.jp/about/contact1.php[リンク]

【公式サイト】 http://love-kome-stage.com/[リンク]
【公式Twitter】 https://twitter.com/love_kome_stage(@love_kome_stage)
(C)RICE on STAGE「ラブ米」

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP