Otajo -オタ女-

Today is
Apr 23 2021

記事

「寂しい」「また昭和が終わってしまう」初回放送から約31年『ちびまる子ちゃん』キートン山田さん卒業決定で衝撃走る


アニメ『ちびまる子ちゃん』にて、1990年の放送開始以来、ナレーションを務めているキートン山田さんが2021年3月28日(日)の放送をもって卒業することが発表され、衝撃が走っています。

アニメ『ちびまる子ちゃん』になくてはならない存在のキートンさん。1990年放送開始時から約31年間、「後半へつづく」や「もっともな意見である」をはじめ、時に鋭く、そしてあたたかく見守る数々の名言でストーリーにいつも生き生きとした流れを作ってくださいました。スタッフ・キャストに惜しまれながらの卒業ですが、涙のお別れではなく、笑顔で送り出したい。そんな想いを込めて、キートンさんへの感謝を込めた特別な30分が決定! 3月28日(日)午後6時~放送されます。

変わらない日常。でも特別な一日。キートンさんのナレーションでお送りする30分を、どうぞお見逃しなく! 

<キートン山田さんコメント>
・・・・・・・・・・スタッフの皆さん、・・・・・・・・・・キャストの皆さん、・・・・・・・・・・・そして『ちびまる子ちゃん』
ファンの皆さん、ありがとうございました!!
番組はまだまだ「後半へつづく」 のである。
キートン山田。

<アニメ制作チームコメント>
初回放送から約31年間…時に鋭く、そして優しく、ずっとまる子達を見守ってくれたキートン山田さん。
アニメスタッフ一同、感謝の言葉しかありません。今まで本当にありがとうございました!

ナレーションの後任は、決まり次第お知らせするとのこと。

このニュースに、

・いつかこんな日が来てしまうと思ってしましたが、、、寂しいです。
・残念ですが勇退なら仕方ないですね。
・キートン山田さんがツッコまないと面白さが伝わらないし、ツッコまないと(まる子達のおかしな行動が)当たり前になって普通に感じるから道標みたいな存在。
・素朴な言葉なのに山田さんの声で聞くから尚更楽しかったです。お疲れ様でした!
・ナレーションの妙味というものを最も分かりやすく最も多くの人に伝えてこられた方とと感じております。どうもお疲れ様でした。
・漫画読んでいても頭の中でキートンさんの声再生されてたなぁ
・また昭和が終わってしまうのか
・後任へ続く

など、複雑な思いのコメントが公式Twitterに寄せられています。

『ちびまる子ちゃん』ファンとしては、とてもショックなニュースですが、お元気で笑顔で卒業なんて素敵ですね!!! 春までキートン山田さんのナレーションをたっぷり楽しみましょう!

関連記事:
11月16日は『ちびまる子ちゃん』イケメン大野君の誕生日!アニメでは前夜祭も 10日後は嵐の大野くんも誕生日
https://otajo.jp/94112

番組概要

■タイトル
『ちびまる子ちゃん』
■放送日時
毎週(日)18時~18時30分放送
■キャスト
まる子(声:TARAKO)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)
ナレーション(声:キートン山田)

■スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:江花松樹(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション
公式サイト https://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/[リンク]
ちびまる子ちゃん公式サイト http://chibimaru.tv/
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP