Otajo -オタ女-

Today is
Mar 29 2024

記事

「ダメ!来ないで!! 何にも悪いことしてない!」新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』名シーン本編映像公開 王蟲の声は市川中車(香川照之)!

新橋演舞場にて2019年12月に上演され話題となった新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』が、2021年1月20日(水)にジブリがいっぱいCOLLECTION スペシャル(発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン)より、ブルーレイ&DVDで発売。パッケージ詳細の発表と本編の名シーン映像が解禁となりました!

映画版では描かれなかった原作のストーリーを前編・後編で完全舞台化

「風の谷のナウシカ」は1984年にアニメ映画化され、日本のみならず全世界で愛されている宮崎駿さんの名作漫画。映画版では描かれなかった全7巻の壮大な物語全てを新作歌舞伎化したのが本作「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」です。

宮崎駿作品が歌舞伎舞台化されるのは初であり、スタジオジブリの関連作品歌舞伎舞台化も初! 主人公ナウシカを演じたのは尾上菊之助さん、ナウシカと対する皇女クシャナを演じたのは中村七之助さん。次世代を担う歌舞伎俳優二人をはじめ豪華歌舞伎俳優が集結。

さらに、脚本は数々のスタジオジブリ作品を担当した丹羽圭子さんと、戸部和久さん(松竹)、演出は「新作歌舞伎『NARUTO-ナルト-』」も手掛けたG2が担当し、作品の世界観を創り上げました。

原作の世界観と古典歌舞伎の表現が見事に融合した名シーンを解禁!

巨大な産業文明は「火の7日間」と呼ばれる戦争によって滅び、大地のほとんどは巨大な蟲が生き、有毒な瘴気を発する菌類の森、腐海に覆われました。それでも人間同士の争いは止むことがなく、トルメキア王国と土鬼諸侯国連合帝国の2大国が対立しています。

この世界で強国に属さず、辺境を旅しながらもその名を広く轟かす剣士ユパ・ミラルダ。ナウシカの師でもあるユパ様を演じたのは、話題のドラマやミュージカルで幅広く活躍する尾上松也さん! 怒りに我を忘れるナウシカと、王命により動く皇女クシャナの面目を保ちながら両者を諫めるこのシーンは、ユパの強さと知恵の深さを象徴するシーンでもあります。

「風の谷のナウシカ」を象徴する蟲の王。王蟲の声を演じたのは…
文明が滅び、有毒な瘴気を発する菌類の森、腐海に巨大な蟲たちが生きる世界を舞台とする「風の谷のナウシカ」を象徴するのが、物語の軸とも言える存在の<王蟲>です。14個の目で感情を表す、知的な生き物である王蟲の声を演じたのは、あの市川中車(香川 照之)さん!

今や<虫>が大好きな人としても著名な彼の声が、王蟲に新たなる息吹をもたらし、人間とは共に生きられない王蟲の幼生をかばった幼き日のナウシカの悲痛な叫び、そして名曲「ナウシカ・レクイエム」とともに、観客の心に響きわたります。


動画:新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』本編みどころ1
https://youtu.be/Md5a_EavdzE

今回発売するブルーレイ、DVDには、昼の部を前編、夜の部を後編として収録。封入特典は、数々の名場面を収めたフォトブック(32P)、そして、「製作発表会見」や「千穐楽カーテンコール」、「尾上菊之助インタビュー~あきらめない心、ナウシカへの挑戦~」なども映像特典として収録。歌舞伎ファン、宮崎駿ファン、スタジオジブリ作品ファン必携の商品として登場します!


・新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』ブルーレイ・DVD 予告編

関連記事:
気になる人は劇場へ!新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」全国映画館でディレイビューイング決定 原作全7巻のすべてを描く
https://otajo.jp/83236

■発売情報: 新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』
2021 年 1 月 20 日(水)発売
ブルーレイ(2 枚組) 12,000 円+税
DVD(4 枚組) 9,600 円+税
(C)松竹株式会社
■製作:松竹 発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン
■ストーリー:
巨大な産業文明は火の7日間と呼ばれる戦争によって滅び、大地のほとんどは巨大な蟲が生き、有毒な瘴気を発する菌類の森、腐海に覆われた。それでも人間同士の争いは止むことがなく、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の2大国が対立している。「風の谷」は風を操る民が住む辺境の小国で、トルメキアとは古い盟約を結んでいる。
ナウシカは族長の娘で、人々が恐れる腐海に親しみ、蟲を愛し、 心を通わせ、腐海が生じた謎を解き明かしたいと思っている。あるとき、風の谷と同じく、盟約を結んでいる小国ぺジテで、火の7日間で世界を焼き尽くした兵器「巨神兵」を復活させる力を秘めた秘石が発見された。
トルメキアは秘石を手にするためぺジテを滅ぼし、さらに土鬼との戦争を始めるー。

★公式サイト:nausicaa-kabuki.com/[リンク]
★商品に関してはこちら:disney-studios.jp/nausicaa-kabuki

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP