Otajo -オタ女-

Today is
Apr 15 2021

記事

ほわほわカワイイ~ コツメカワウソの赤ちゃん3姉妹がサンシャイン水族館で誕生!成長の様子を配信中


東京・池袋にあるサンシャイン水族館の人気者で、コツメカワウソの仲良し夫婦「マハロ」と「ラジャ」に、2月1日(月)赤ちゃんが誕生しました!

母仔ともに元気で、安定した育仔環境のもと、赤ちゃんたちは順調にスクスクと育っており、仲良しマハロ・ラジャ夫婦はしっかりと仔育てをおこなっているとのこと。

現在屋外エリア・マリンガーデン「カワウソたちの水辺」水槽では仔育ての様子を公開し、微笑ましい仔育ての様子や愛くるしい赤ちゃんたちの姿を観ることができるそうなので、サンシャイン水族館のマハロ・ラジャ、新しく家族になった3姉妹の赤ちゃんたちを温かく見守ってください! ※時間によってご覧いただけないこともあります。

貴重な出産の瞬間の他、仔育ての様子や赤ちゃんの成長はサンシャイン水族館オフィシャルYoutubeでも配信しています。

サンシャイン水族館では過去に何度かコツメカワウソの繁殖に成功しており、展示等でその魅力を伝えるとともに、カワウソの生態や生息環境などについても関心を持ってもらえるように努めています。

●コツメカワウソの赤ちゃん、両親「マハロ」と「ラジャ」の概要           
仔 :名前未定   2021年2月1日夜に5頭誕生。性別は3頭ともメス。(2頭は死亡)
父親:ラジャ  2015年6月5日マレーシアの動物園生まれの5才。臆病で慎重派。
母親:マハロ  2014年8月7日サンシャイン水族館生まれの6才。やんちゃで好奇心旺盛。
※2018年春より「カワウソたちの水辺」水槽にて同居展示開始。すぐに仲良くなり、2018年10月に初めての赤ちゃん「もみじ」が誕生しました。

<出産時のエピソード&喜びのコメント>
今回は仔宝に恵まれて5頭の仔を出産しました。もみじ出産時はマハロがつきっきりで仔育てしていて、ラジャは蚊帳の外でしたが、今回の出産ではマハロが仔から離れる時はラジャが仔育てを代わってあげたり、仔を温めるために抱き寄せて一緒に寝たり、両親で協力して仔育てしています。また、授乳中のマハロにエサの魚を運んで食べさせるなど、両親仲睦まじい姿なども見られました。これまでの育仔経験から夫婦の絆も強まり、仲良く協力して仔育てをおこなっていますので、温かく見守ってください。
サンシャイン水族館 カワウソ担当飼育スタッフ
先山広輝(さきやま ひろき)


動画:コツメカワウソの成長 生後23日目 眼が開きました
https://youtu.be/FdsuBWuWcvQ

出産の瞬間の他、仔育ての様子や赤ちゃんの成長はサンシャイン水族館オフィシャル YouTubeにて配信中!
(公式 Youtube チャンネル) http://www.youtube.com/user/SunshineAquariu[YouTube]

関連記事:
サンシャイン水族館で初誕生のコツメカワウソの赤ちゃんが1月16日から一般公開! 小さな愛らしい姿を見られるのは今だけ!
https://otajo.jp/76029


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP